桜前線追跡計画

タイワンシロチョウ/Appias lyncida vasava (Fruhstorfer, 1910) in BT19, CameronHighlands , Malaysia

 そんなこんなで四月でありますねー。実は昨日、「更新再開しますかねー」みたく書き始めようかと思ったんですよ。
 4/1だから。そうしたらほら、いやエープリルフールだし、更新をその後サボっても、問題ないかもしれなくない?という狡いことを考えたのです。
 しかーし!それでいいのかぁぁぁぁ!と東方不敗先生ばりの一喝を受けまして(主に脳内で)、背水の陣とすべく、4/2の更新とあいなったわけですよ。ええ。
 というか、更新を停止してた覚えもあんまりなかったですしね………だらけてさぼってはいましたが………まぁ、ともかく、今まで通り、ゆるゆるとやっていく方向で……(…つまり、適度にサボっていくという意味です)<ぇ

 と、まぁ、そんなボケはさておき(<どこまでが?)………あ、そうそう、カメラはメンテナンスに出してしまったので、再び暫くはリアルタイム写真無し更新なんですけども………抜かりましたよ、なんかもう桜満開らしいじゃないですか、各地で。
 僕は今年こそは、南伊豆で、桜畑(なんでも、桜餅や桜茶に使われる葉っぱやつぼみの八割以上を生産している町があって、そこには桜の畑があるとゆーのです)の撮影をしに行こうと思っていたのに………気付けば既に盛りは過ぎ、しかもカメラが戻ってくるのは来週の半ば………ああ、旬を逃しました………_| ̄|○

 今年の夏も、当サイトの誰も注目してない毎年恒例行事、向日葵(ひまわり)畑の旅はやる気ではいるのですけど、それとは別に、今年から春夏秋冬を考えて、「桜の旅」「向日葵の旅」「紅葉の旅」「雪景色の旅」みたくやろっかな~とか思ってたんですよねー(去年の雪景色は連れなかったワカサギ釣りの情景という感じで……)。どうせこの辺の旅行は最短で一泊二日で完遂できる簡単な旅行だしな~………とか。

 しかしー、桜の旅が微妙になっちゃったですからな…………(<既に中止の言い訳を考え始めている典型的ダメ人間)

 ここから、桜前線を捕まえに行くぜ!とばかりに北上し、北海道あたりで待ち伏せてもよいんですが………

 なんか、だるいのでそれもなぁ(´_`)y-~~~<ぉぃ

 取り敢えずカメラが手元に戻ってきてから考える方向にしますかな………

 まぁ、カメラを持たずに桜を見るのも、悪くないものです。カメラを持って歩くと、五感のうち、どうにも嗅覚や触覚、聴覚の優先度が下がる気がするので………何も持たないで感じようとしているときのほうが、総体的には”観えて”いるのかしれない、という気もするのですよね。

 …………というような感じで、花見に行った際に、なぜカメラを持ってこなかったのかと問われたときに答えるそれっぽい言い訳を考えつつ、今日はこのへんで~(ちなみに、僕の経験上、こういう言い訳をすると火に油を注ぐ結果に終わります。いえ、普通に修理中、と答えるのは何か負けた気がして……<何にだ)。