薔薇の刺ほど風流ではない

シダ/羊歯  (屋外の鉢)痛い話が苦手な方は、今日のお話は読まないほうがよいかもです。
 例えば、こういう話が苦手な人です。指のですね、爪の間にシャーペンのしn(以下略)

 まー、管理人はだいたいにおいて体調がよろしくなく、一ヶ月のうち半分ぐらいは37℃以上の熱があるので、平熱が一ヶ月の平均体温を意味するならばおそらく37℃ちょっとが平熱なのではないかと思うような人間ではありますが、そんな状態でも主観的に今日は体調が良いとか悪いとかはあるわけです。あまりこれは熱とは関係がなく、38℃ぐらいでもふらふら活動しているときもあれば、37℃でも動けない場合もあります。

 そんな主観的な観点からすると、どうもここ一週間ほど、なんかひじょうに体調がよくない………左腕がちょっとむくんでいたりするような感じがあり、朝などは左の腋の下、リンパ腺のあたりが痛かったりするのです。アウレリャノ・ブエンディア大佐はそういえば熱した石を当てたんだっけ?そう言われただけで結局やらなかったんだっけか、とか思ったものの、石をどうやって熱すれば良いのか分からなかったのでやりませんでした(そもそもそれが正しいのかどうかあやしい)。

 左腕が痛いのは、怪我のせいかもしれない、とも思いました。ちょうど十日ぐらい前に、ヘビに手酷く咬まれたのです。咬まれたというよりは、アタックされたときに牙が引っ掛かって、左手の薬指の腹の部分が数列に切り裂かれた感じになって、ヘビの牙も折れて一本突き刺さっていたので、ヘビがマウスロットにならないか随分と心配したのでした(飼育者としては普通の姿勢ですよね?)。

 ちなみにそのとき、ぼたぼたぼたぼたと血がやたらと出まして、まぁかなり深かったのですが、それなりに綺麗に切り裂かれていたこともあり、丁寧に傷口を洗ってぴったりと貼り合わせ、抗生物質入りの軟膏を塗って、ガーゼをつけるという手当をしていたところ、まぁ数日でよくなり、ガーゼを外して普通にしていたのです。

 ちゃんと手当したけれども、何かそのときにバイ菌でも入ったのかなぁ、とも思っていたのです。

 だったらまぁ、暫くすれば治るかもしれない………そんな風に考えつつさっぱり良くならないなぁと思って十日ほど………傷口もほぼふさがった昨日………
 ふと見ると、薬指の腹の部分が、一部、なにか硬くなっていました。丁度、ペンだこのような感じでしょうか。なぜ此の様な位置に?
 訝しんで指を触ってみます。と、そう………なんだか、トゲが刺さったときのような、じくじくとした、軽く鈍い痛みがするような気がしたのです。

 「……………………これは…………まさかっΣ( ̄_ ̄; )」

 (´_`)ノ~←カッターナイフの先端をバーナーで焼いているところ

 ヽ(´~`)ノ←傷口のあった位置の皮を切り取り、カッターナイフの先端で傷口の中を探ってみる(微妙に痛い)

 Σ( ̄□ ̄; !!!!

 というわけで、約2mm弱ぐらいのびみょーな長さの、しかし指の中に入ってるにしては予想外に大きな牙が発掘されたのでありました………(ーー:

 綺麗に根本から折れたやつっぽいですねー………やれやれ………それにしても、白いせいか、よくわかりませんが、刺さっているのは外見からは全然分からなかったですねー。カッターの先に、なにか引っ掛かるような感じがあっても、まだ気のせいかな?と思っていましたし。圧力をかけたら出てきたのですが、予想より大きくてびびった。

 ちなみに、今朝方から、腋の下の痛みはしなくなくなったのでありました………。

 ………そんなこんなで、咬まれたときには、牙が残ってないかどうか、ちゃんとチェックしようと思った春の日でありましたとさ………(遠