クアラ・テンベリン  ( KualaTembeling, Malaysia) 2008.03

03/唐突に再開されるマレーシア旅行記第三回。

 管理人が『水曜どうでしょう』を初めて見たのは、2002年ぐらいだったでしょうか。この番組は北海道ローカル番組だったので、管理人には接点などかけらもなかったのですが、この番組のファンだった北の人に、「面白い番組があるのだよ!」とやたらオススメされ、何となく見始めてみたら、これが最初は硬くて味が薄いけど、なんか噛めば噛むほど、みたいな面白さがあり、その当時ビデオを貸してもらったりした結果(借りたのが放送時の番組を録画した”ビデオカセット”だったところに思えば時代性を感じますね……)、あっさりと洗脳(?)されまして、現在も着々とDVDを買い揃えている管理人だったりするのですが………まぁ、それはさておき。

 その番組の中で、どうでしょう一行が赴いた場所のひとつが、マレーシア、タマンネガラ国立公園でした。
 Taman Negara―――タマンヌガラ、タマンネガラ、タマン・ネガラ、タマン・ヌガラと色々ありますが、これは発音が原因でしょう。『地球の歩き方』なんかだとタマンヌガラですが、別の雑誌を見てみたら、タマンネガラとありました。英語表記を見てみれば、タマンネガラかな?という気がします。これは、現地で発音を聞いてみると、タマンとネガラがくっついて、つまりンからネに変化するところが微妙に溶け合ってヌが混ざって聞こえる、というような音でした。やや強引ですが、タマンヌェガラ、みたくなっており、このヌェのところが短縮されているので限りなくネに聞こえる感じであり、タマンヌガラとなるのも分かるし、英語表記からならタマンネガラになるだろうな………というなんとも言えぬ感じだったり………

 『水曜どうでしょう』の中では、そんなに色々な生き物が出ていたわけではありませんが、洞窟でマレースジオがちょろっと出てくるシーンがあったりします(ホワイトスネークのことです)。ものの本によれば、なんかマレーガビアルが近くの川に出る(ことがある)とか、マレートラが出る(一番奥のほうとか)とか、マレーバクが出る(こともあるらしい。虎よりは出る)とか書いてあります。まぁ、そんなもん見られたらめちゃくちゃラッキーというもので、っていうかホント奥行かないと出てこないし、余程下調べと準備をしていない限り見られるものでもないので、そんなものは期待していませんが、少なくとも、行った人によると、なんでもベンガルオオトカゲはころころと居るらしい。まぁ、とにかくなんかは見られそう<すごい適当です

 管理人は物凄いどうでしょうファンという訳ではないので、ロケ地を訊ねるとかそういう発想はなかったんですが(世の中にはホントにものすごい濃いファンがいらっしゃるようですからね………その話はまた別の機会に出てくるです)、映像で見ていたので、「あー、あそこはまぁ面白そうだったかな……」という風に考える切っ掛けになったのはあったようには思います。
 そんなこんなで、いろいろ考えて、結局、タマンネガラ国立公園を行程に組み込むことにし、ちょっと日程的に厳しくはありますが、当初よりも日数を少しだけ伸ばしました。では、キャメロンハイランドを先に行くか、タマンネガラ国立公園を先に行くか?
 まぁ、ここは、

 日本→クアラルンプール→タマンネガラ国立公園→キャメロンハイランド→クアラルンプール→日本

 かな、とボンヤリ考えました。逆だと難しい理由があります。とはいえ、けっこう微妙なルートでして、二箇所行きつつ、時間をロスしないような手段を講じたのですが、それに関連して危機一髪だったな!という事態が起こりそうになったりとか、まぁいろいろあったのですけれども、それはまたいずれ………(またいずればっかやな!)。

 タマンネガラ国立公園に行くには、大きく分けて二つの方法があるようです。一つは陸路でぐるりと迂回しつつ、タマンネガラ国立公園の入り口まで向かう方法(現在は高速度路が出来て、これが行きやすくなったようです)。
 もう一つが、どうでしょう班もやっていた、クアラルンプールのクラウンプラザホテルの地下ロビー(lower lobby)から出るバスに乗って、クアラ・テンベリンに行く方法。ただし、これはクアラ・テンベリンからタマンネガラへ向かうボートの予約とセットにしないと意味がありませんし、基本セットになっているツアーだそうで。
 しかし、日本のパッケージツアーなどに申し込むのではなく、飛行機はとっくにマレーシア航空のサイトから予約済み、というかそろそろ一ヶ月前を切りますな、という何も考えていなさぷりを発揮しつつ、勢いだけで手配を模索し、まぁどうにか予約できたのが二週間前ぐらいでした。後戻りできないというのはおそろしいですね。(おそろしいのはその場の思いつきと勢いだけで海外に行こうとしている管理人のぼけっぷりだという説もある。っていうか普通は二ヶ月ぐらい前には予約したほうが良いと思われます……て、常識ですか、そうですか……)