停電とたたかうエアコン

 気がつけば、ものすごい間さぼってた………!(汗)

 まぁ、別に何かがあったわけでもなく。ちょっと色々なところに出掛けていたりして、そこに行くための予定調整でてんてこ舞いになってただけなんですけども。
 ちなみに、そんな感じで頑張って出掛けた先、氷点下10℃の某ワカサギスポットでは、釣果が一匹だったとか、そういう色々なことがあって凹んでフテ寝してました。というか、ワカサギ釣りに行ったときに六回ぐらい氷上ですっころび、かなり色々なところを打ったせいか、その夜は吐き気で眠れなかったりというアホな出来事はありました……

 まぁ、それはさておき!
 今日は久々にちょと為になるかもしれない情報!(知ってる人も多いかもしれないけど、そういう人は「ふ、そこは我が○年前に通過した場所よ………」とか思って大河のように広い心で見逃してくださるのがよいんじゃないですかね?)

 いや、まぁ、エアコンで温度管理してる、という人以外には、なんの役にも立ちませんが………でもまぁ、それなりの人数がエアコンで温度管理をしているはず!

 どういうことかと言いますと。停電が起こったときの話です。
 日本では、停電というのは滅多に起こるものではありません。長時間の停電ともなれば、尚更です。
 しかし、10分とか、一時間以下の停電だと、数年に一度ぐらいの頻度で起こるような気がします。広範囲ではなくても、とある市町村のような小さい区画がちょびっと、というのは。
 ブレーカーが落ちるのと違い、こういう停電というのは、あまり気付かないことも多いかもしれません(最近のビデオとかは、停電が少しあったぐらいでは録画予約が消えたりとかしませんし…………)。でも、たまーに、起こることがある。

 しかし、エアコンというものは、そうした十分だろうと、五分だろうと、三十秒だろうと、停止してしまいます。昔の、ダイアル式のエアコンのようなレトロなものは、停電から回復すれば、そのまま設定通りに機能を回復したものですが、現在の一般的な家庭用エアコンには、そういう機能はありません。停電になれば、停止し、回復しても、スイッチが切れた状態、つまり停止した状態になってしまいます。

 つまり、暖房が切れて、寒くなってしまったり、逆に、冷房が切れて、暑くなてしまったりする。停電はもう終わっているのだから、スイッチを入れれば問題が解決されるにも関わらず、です(ちなみにエアコンが故障するリスクは、管理人はエアコンを二台設置することで解決してます)。

 ですが。

 なんでも――メーカーに頼むと、停電復旧時に、稼働を回復してくれるようにできるという話を小耳に挟みました。

 もしそうなら、それは素晴らしいことではないかな?と思った管理人さんは、三菱電機(管理人は霧ヶ峰を使ってますので、三菱電機)に電話をかけてみました。

かんりにん「かくかくしかじかで、そういう事が出来ると聞いたんですが、どうなんでしょう?」

三菱電機のひと「お調べして、折り返しお電話いたします」

 ということで、型番を告げ、
「既に設置してあるエアコンにその機能を持たせることは可能なのか」
 というあたりを尋ねました。ちょっと調べるのに時間がかかるらしい。

  ~~一時間ぐらい経過~~

三菱電機のひと(最初の電話の人とはちがった)「(前略)可能です」

かんりにん「ホントですか! Σ( ̄□ ̄; 」

三菱電機のひと「専用の機械と、室内機を接続するなどの工事が必要になりますが、設置工事をすれば、停電から回復したときに、停電前の運転時の設定で運転が再開されるようになります」

かんりにん「それは、新しいのでも、古いのでも可能なんですね?」

三菱電機のひと「お客様の型番のものは可能です。現行機種に関しては、お買い求め前に、型番でお問い合わせください(意訳。まぁ兎も角、そういう機能を確実につけたいなら、予め型番○○の製品で可能かどうか、という風に問い合わせてください、とのこと)」

 という感じで、その部署の連絡先とか教えてもらいました(ちなみに問い合わせたのはカスタマーケアだったかなんか)

 古すぎる機種とかでは、出来ないのもあるのかもしれませんが(そこまでつっこんで聞きませんでした。だって、自分のが出来るのかどうかが重要なのですよ!)、最近のならなんかどれでも問題なさそうな気配です。
 ちなみに管理人は200Vと100Vのタイプをそれぞれ一台ずつ設置していて、共に2002年製。200Vのほうは、去年、ファンのベアリングが壊れたので修理したものです。

 ううむ………「みまもりさーばー」といい、三菱電機、あなどれぬ!(ちなみに、此の手の情報を探していたら見付けたサイトにうさぎ庵 電子事業部というサイトがありまして。ここのうさぎ快適、うさぎ適温はなかなかに素晴らしいかと………みまもりさーばーより、お安く構築できそうですし。毎日使うのではなく、出張時だけに使うなら、プリペイド携帯でも可能でしょうし………。
 サーバを自分で立てられる人は、自力で頑張ればよいと思いますけどもー。サーバルーム監視用のとかありますし。めっちゃ高いけど。
 まだ本腰を入れて探していませんが、どこかには、此の手のソフトウェアで、サーバ自分で立ててインターネット経由で監視するようなタイプもあったりしませんかねー………)

 まぁ、今回は、管理人が三菱のエアコンを使っていたので、三菱にしか問い合わせていませんが、ダイキンさんとかも、そういうサービスはあるんではないかと思います。
 そもそも、工場用のエアコンでは、停電から回復したら、その前に設定されていた設定通りの状態で再稼働する、という機能があるものが多いようですし、別段、技術的にできないとか、そういうものではなく、単に、コスト削減の一環で削られてるんじゃないですかねー。

 そんなわけで!

「長期出張のときとかの停電が怖くてね………( -_-)y-~~~」

 という感じの諸兄諸姉は、びしばしとエアコンメーカーに電話してみるとよいんじゃないかと思うですよ。
 灯油エアコンでは出来ないとかもあるかもしれませんけど。豪雪地帯だと「停電中にエアコン室外機が雪で埋もれてしまうので、電気が回復しても稼働してくれないんですが……」ということになったりするやもしれませんし………(冬になると、よく室外機が雪で埋もれて停止しよる………という話をよく聞いたですねぇ………)

 ちなみに、幾らぐらい掛かるのかは、まだ問い合わせてないので知りません!<ぇぇぇぇ

 …………でも、まぁ、エアコンより高いということはあるまい………

 (→『停電復帰後の自動始動対応』)