Elaphe c. carinata WC

ふむ、気付けばもう四月下旬………そろそろ脱皮を始めた連中もいますし、ペアリング開始の頃合いが近づいておりますな。

はてさて、今年は何匹ぐらい、雌雄判別が間違っていたことが判明するのか、戦々恐々でございます。
いえ、毎年、1-2匹は間違ってたことに気付くもので…………特に、今年は初めて繁殖に使うシュウダが多いですからね………

管理人は、シュウダの雌雄判別に関しては、過去にけっこう失敗をやらかしているので、どうにも自信がなく………取り敢えず、繁殖計画に支障を来さないでくれるとよいんですけども。

雌雄判別に自信がない人は、解決方法のひとつとして、「取り敢えずペアだと思うやつを3ペアぐらい揃えてみる」という手がオススメです。雌雄判別技術の向上を目指すのは当然ではありますが、それはそれ、これはこれ、保険として、みたいな。まぁ、幼体で入手するときの話ですけどね。成蛇だとだいたい分かる…………はず………(目を逸らしながら)

これぐらいの数がいれば、雌雄判別を間違えていたとしても、1ペアぐらいは成立しますからね!  <この発言を、「正気か………」と思うか、「なるほど」と思うか、「そんなの当たり前じゃないか」と思うかで、あなたの業の深さが判別できるかもしれない? (実際に管理人はそうやっているので、冗談とかではないですよ?)