Talk log 2006 07


03-07-01

 七月ですか……今年前半は、結局部屋片づけが終わりませんでした。
 真逆このまま、今年一杯後かたづけに追われたまま終わるなどということは……
 …………去年そうだっただけに、あり得るなぁ………(汗)
 やはり、去年末から比べて百単位で増えた本とかが問題なのか。それとも、飼育生物が多すぎるのかな。
 蛇は20程減らして9しか増えてないから、総体的に減っているし………ヤドクの増加は、主に繁殖したことによるものなのでどうしようもないですし。蜘蛛はそんなスペースとらないし。
 う〜ん、何故にこうも片づけが進まないのか………<怠けているから、とは考えない(ようにしている)


03-07-02

 久々に

 ダニが大発生です。

 タランチュラ等にはトビムシを入れることで対応出来ることがほぼ実証済(程度にも依りますが、僕のところでは少なくとも抑制可能な模様)なのですが、ハエの培地に限ってはその限りではありません………

 それはもう、目眩がするほど大量に、颱風がもたらす洪水の如くあふれ出る、粉のようなダニ………

 しかし、殺虫剤は使えません。

 取り敢えず、原因である培地は移動し、熱湯による大量虐殺を敢行。
 で、周囲にわらわらと溢れている連中はどうするかという問題ですが………

 粘着力の弱いガムテープ(工事現場で使われている、剥がす時に接着剤が残らないという代物。緑のやつ)をわっかにして、両手に填め、ひたすら

 ぺたぺたぺてぺたぺたぺてぺたぺたぺてぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた

 …………空しい(T_T)

 ううう、革新的でなくてもよいので、誰か対抗方法教えてください………。


03-07-03

 何故かガンプラ(=ガンダム・プラモデルのこと。分からない人もいるだろうし)などを買ってきたようです。……金に余裕もないのに………

 買ったのはイージス・ガンダム。何故にストライクでもフリーダムでもジャスティスでもないのか………全種揃えるかは微妙なところ。正直ブリッツとかいらん。
 なにより、買ってもどうせ作らないだろうし………(既に積んであるんですよねぇ、Wガンダムとか←しかもデカイヤツ。昔のは人にあげてしまったなぁ………)

 そう言えば、自由の女神は、Statue of Libertyであり、Statue of Freedomではありませんな。この辺は英語のニュアンスで、「〜からの自由=Freedom」「〜する自由=Liberty」という風に分かれているというのは義務教育中にでも習ったかと思いますが。
 だから、「自由と正義」という科白がありますが、此が和訳である場合、FreedomかLibertyかが重要になってくるわけで(面倒なので以下略)

 件の作戦名は「Operation Iraqi Freedom」でした。この作戦、イラクの自由と訳されていましたが、Freedomには Libertyにあるような「解放」というニュアンスはないらしい………さて、どうしてこの作戦、Libertyじゃなかったのかな………


03-07-04

 こんなの作ったけど、なんか色々言われたので已め。

 普段なら、没案は公開などしないのですがね。
 今回のは「此でよいか」と思ったのを見せたらえらく評判が悪かったので「ちくしょ〜〜〜!」とばかりに没にしたものなので、つまり勿体ないというか癪だから公開することに(長い上に意味不明)

 このデザインも没デザインファイル行きか………なんか没ファイル50ぐらいあるなぁ(色別で作ってるから多いだけで、実質は20ぐらいか)。
 今回のは極力軽くすべく、CSSだけ(Tableタグ不使用)で、かつ画像を使わないでデザインしたのですが………やれやれ………


/05

 ネタに枯渇したので写真でも出して誤魔化そうシリーズ!
 左のはミドリマントガエル云います、マダガスカルに棲息するカエルです。パンダナスにて一生を過ごすという話ですが、どんな繁殖形態とるかは謎ですな〜。ちなみに、鳴き声はチッチッチ!と鳥の鳴き声みたいです。
 餌はコオロギ、ハエ、ハニーワームとまぁヤドクガエルちっくですが、比較的大きい餌もぱくりと食べてしまうようなので、体のサイズの割には飼い易いでしょう(と云っても、中型ヤドクガエルぐらいな感じだけど……)



[ 03/07/07 ]
 ネタに枯渇したので写真でも出して誤魔化そうシリーズ2!
 リュウキュウアサギマダラだったかな?
 ○○マダラというのは蝶に多いのですが、マダラ蛇=Dinodonを検索するとこれにヒットしちゃったりしてたまにやっかいだったりしますねぇ(アカマダラぐらいですが)
 蝶というのは寿命が短いもので(幼虫から数えても一年だし)で、飼育するには不向きかもしれませんが、たくさんの蝶がふよふよと飛んでいる様は確かに素晴らしいですね。最近めっきり見なくなったので忘れていましたが、この世のものではないかのように美しいです。
 よく、逝きかけると「お花畑に蝶々が……」というのがありますが、僕はまだ見たことがないですねぇ(僕は主に三途の川でして)
きっときれいなのでしょう、ちょっとみたいですね
 そう言えば、今日は七夕ですよ。Googleのトップが七夕バージョンになってますが、英語版のぐーぐるは変化なし。各国バージョン見てみましたが、やはり変化なし。うーむ、芸が細かいね、ぐーぐる!!

[ 03/07/08 ]

「最近、睡眠はどうですか」
「毎日三時間ぐらいで、一週間に二回か三回ぐらい徹夜してます」
「……血圧ですが、下が相変わらず高いですね」
「でも、前回より5ぐらい下がってるような……」
「それでも104でしょう。上は150。薬飲んでます?」
「飲むようにしてます」
「飲みなさい!」
「はい、飲みます(面倒だなぁ、誰か飲ませてくれないかなぁ)」
「血液検査の結果ですが。C型及びB型肝炎の疑いはありません」
「あ〜、それはよかった(別に輸血してないしな〜)」
「ここの数値が高いのは、軽い脂肪肝だからでしょう」
「…………またですか」
「またです」
「それよりも、問題は白血球数が多いのが問題です」
「10000オーバーですか。昔、腹膜炎になった時がこんくらいでした」
「…………でしょうね」
「なんでこんな高いんです?」
「ガンだからでしょう」

 この物語はフィクションです。(最後の一文だけ)


 久々に「ぱんけーき」なるものを焼いてみました。
 実に久々です。焼いてもらうことやお店で食べることはあっても、自分で焼くのは至極久々なのです。
 僕がミルクを摂取する機会があるとすれば、こういうお菓子の中に含まれている場合ぐらいで、単品ではここ数年飲んでません(冗談じゃなく年単位なところがなんかなぁ)。
 深夜二時にぼやぼやとパンケーキを焼く男。
 実は僕は必要に迫られてた時期があったからですが、料理は下手じゃありません。
 最近は握力とかの物理的問題でできないことが多いですがね………
 ま、ちゃかちゃかと小麦粉そのほかもろもろ(大雑把な略)を混ぜ込み、フライパンで焼きます。僕は鉄製フライパン派。アイアン・フライパン党というやつです。
 火加減などは結構覚えているもので、こんがり狐色に焼き上がり。
 蜂蜜にクランベリーソースを用意して、いただきます。

 かちゃかちゃ(ナイフでパンケーキを切る) 
もぐもぐもぐもぐもぐ(ひたすら食べる)

 ………あ〜、なんかむなしい。
 やっぱりですね〜、ぱんけーきは誰かに焼いてもらうものだと思いましたですよ………そして、食べ過ぎで吐きそうになりました………ぱんけーきはもう一年ぐらいはやめておこう………



 久々に「ぱんけーき」なるものを焼いてみました。
 実に久々です。焼いてもらうことやお店で食べることはあっても、自分で焼くのはかなり久々なのです。

 ちなみに時刻は二時です。当然ながら夜の二時です。
 一人で作って、一人で盛りつけて、一人で頂きます、と唱えて、一人でもくもくと食べました。


 …………胸焼けがしました。パンケーキは一年ぐらい見たくない……

7/8
ベニナメラが吐き戻しをしたのですが、その夜吐血……(ええ、もちろん僕が

 …………なんですか、僕の神経はちょろすぎますかっ。

 ベニですが、どうもなんかいるようですねぇ。匂いがヤバイです。消化不良ともまた違うし……いわゆる粘膜が出ている訳ではないようなのですが(だったら死んでいるか)……うーむ、タカサゴナメラやスジオなどとは少し違う症状な気がするけど……似たようなのはスジオであった気がするようなしないような(好い加減)

 そもそも細い蛇なので(オスは太い。あと色が濃い気がする(vaillanti亜種の話))体力ないから、早めに対策打たねば手遅れという感じなのですが………どうするか……

 とにかく、ベニナメラの調子をよくしてやらないことには僕が死にかねないので頑張ります。あ、でも体重は52kgになりました。フフフフ<えばんな


7/9

[ 03/07/09 ]


 一寸、意識を失って倒れてしまいましたよ、フフフ、危ない危ない……

 右の写真のはくるぎー様ですよ。ラッシー界に於けるスター的存在らしいので、様を付けて呼びましょう。
 なんですか、ほら、ベッカム様みたいなもんです(うわ、なんか今ベッカムファンを敵に回した気がするよ〜)

 そういえば、ベッカム様、の様を英語に直すとどうなるのか、っていうのがどっかで誰かが言ってましたが、確かに疑問ですねぇ。本国でも日本での熱狂ぶりは報道されてると思うのですが、どう訳されてたのかなぁ。
 同じような疑問として、「さん」「ちゃん」「くん」「殿」もどうなるのかなぁという気がします。
 ま、所詮は別言語ですから、存在しないのでしょうね、そういう概念自体。

 ま、最近トップページに出していた画像が日和な感じでとっても普通すぎたので、たまにはインパクトのある画像でも出さなくちゃねぇ、ということでクルギー様の御出座と相成ったそうな。

03/07/10 ]

 最近CDを買ってないなぁとふと思いました。一番最近買ったのは、たぶん「さくら」で、その前は、「 Let Go」 、その前となると……「月光浴」ぐらい迄で遡るではないかなぁと。
 既にコレクションは相当あるので、それらを聞き直しているだけでよいのですが、ふと思うに、ここ数年の邦楽って、繰り返し聞きたいものが少ないですね。古いのを取り出して聞くのですが、一度聞いたらもういいや、というのが多いというか………ここ最近では氷川きよしぐらいかなぁ、十回上の聞き返しに耐えられるのって。
 まぁ、こういうのはその時の気分の問題でもあると思うのですけどね。昭和30年代、40年代のカセットとかLPを聞いているほうがなんか楽しいってのは、なんかな……

 今日はアンダーワールドのBeaucoup Fishマリリン・マンソンザ・ゴールデン・エイジ・オブ・グロテスクをぼんやり聞いてみたり。マリリン・マンソン聞いておちつくってのはなんかな………


03/07/10

   今更ながら過去の写真を掘り返して語ることで誤魔化そうシリーズ第○弾(何回目かねぇ)

 右のはチャイロマンテラというカエルですよ。茶色とマンテラをつなぎ合わせるのはちょっとムリありすぎだろという感じですが、それ以外の名前は聞いたことないですね。

 極彩色ではないものの、背中に入る薄茶から焦げ茶へのグラデーションは美しく、個人的にはかなり好きなカエルです。

 丈夫だし、中型種として非常に飼いやすいです。
 我が家のはどうも同性っぽく、困り中。探してますが見あたりませんなぁ………繁殖形態はゴールデンマンテラとかと変わらないようですね。
 
 マンテラの類の泣き声というのはあまり聞こえないです。ゴールデンマンテラも鳴いてるのきいたことない。我が家に生き残ってるのはメスなんですがね………どっかにオスいないかなぁ。


 本を整理しようと思ったら、以前自分で詰めて置いたはずの段ボールが持ち上げられずにへこむ。

 間違いなく腕力とかが落ちている………考えてみれば、20kg体重落ちたんですから、いくら+7kgぐらいしたところで、筋肉は簡単には戻らないってことか………

 歩いても腕力はつかないしなぁ。困った……



 チリに打ち上げられた謎生物はどうなったのですかね……その後続報聞きませんが……

 海洋生物つながりで、ぼんやりUODASのサイトを閲覧。コンペイトウ可愛いな〜。生息域からするとオオカミウオ以上に飼育なんざ不可能っぽいですが(そもそもどうやって捕獲して輸送しろと言うのか)

 まぁ、時には諦念もまた美徳ということで……

 そう言えば、に今年もいけませんでした。
 GWには行こうかなということで企画はしたのですが、すぐに倒れて(文字通り)連絡した人に「ゴメン、ムリ」と謝ったりしましたー。
 ほーら見ろ、と言われさっさと体調直せと怒られたり。

 七月か……釣りぐらいはしたいですが、七月って〜と、何釣りの季節だったかな……

 ブックマーク整理を始めました。


07/12[ 03/07/11 ]

 Haplopelma lividumがようやっと脱皮しましたよ〜
 実はだいぶ前に脱皮していたようですが(爆)

 WCで入手したんですが、なんか動かないし、凶暴じゃないし(大人しいというよりも、まんま弱っている感じ……)で、加えて言うならばなんか食べても食べても腹部はへこむ(しかも変な風に)というアースタイガー現象を起こしており、「まぁ、それだと死ぬんじゃないかねぇ?」と各所で言われた気の毒な個体。
 しかし、此処に復活された模様ですよ。パフパフ〜♪←ファンファーレ

 脱皮して間もないはずなのに、足は、まぁ普通に蒼いぐらいで、リック氏の個体のように蒼くはありません(笑)

[ 03/07/12 ]

 脱皮はしたけど性質変わってませんでしたよ……こいつ→

 依然大人しいというか、動かないというか……なんなのか、一体……

 除湿器の水を捨てるのが一日二回になると、あ〜、梅雨なのだなぁと感じます。
 この水、コオロギの餌用に栽培しているサラダ菜とかの水として再利用しているのですが、二回になると両が多すぎますなぁ……う〜ん、プランターを増やすか………(←とことん水はケチる心算な模様)

[ 03/07/13 ]

 国産タマヤスデです。みるかしさんからもらいました。

 や〜、かわいいね〜
 これで成体だと言うのですからね。なんとも小さい。

 タマヤスデは魅力的な生き物ですが、飼育出来る種ってのを殆ど聞いたことがないです
 国産種も例外ではなく、長期飼育は難しい模様。

 こいつは、中に入ってるこの木片食べているそうです。
 これを食べきる前に、食べる餌を探さなきゃですなぁ。


-----------------
 
 知り合い……と、言うか、知ってるお店から「タランチュラやハエトリグモのシリーズ作りました!」とわざわざはがきが届きました。

 …………作ったのか………いや、リクエストしたのは僕ですがね……
 シルバー・アクセサリーというヤツなのですが、昆虫(カブトムシとかクワガタとか)とかカエルとか、クジラとか、生物系の、その手の代物が非常に綺麗に出来ていたので、「タランチュラとかの、蜘蛛の類は作らないのですか?」と聞いたのがきっかけなのですがね。

 確かレガリスとか教えたよーな気がする………どんな代物が出来たのかなぁ。

 興味あるので、ちょっと行ってみたいところですが、遠いところにあるのでどうなるやら………僕は、宝飾品の類は自分では身に付けないのですが、工芸品や美術品というのを見ると、その技術に目を奪われ欲しくなってしまう口です。

--------------------------

 詩ばっかり読んでいる管理人です、こんばんわ。
 洋物は対訳に限るのですが、英語ならともかくドイツ語とかは発音わからないからせっかくの対訳が意味がない……

 詩を訳すのってのは、非常に難しいことで、詩を生み出すのと同じぐらい才能がいるんじゃないでしょうか。なんとなく、ね。


[ 03/07/14 ]

]

 パンケーキ焼いて食べてみたら、一晩中胃袋がダンス・ウィズ・ぱんけーき状態で、眠れやしません。

 感想は、「吐けない状態ってのは吐くのよりツライ」ということでしょうか。

 ついにパンケーキも食べられなくなったか……やれやれ(ーー;)

 時に、過去に私管理人、牛乳を飲めなかった時期に、豆乳パンケーキなるものを作成したことがあります。
 ちなみに、その頃は卵(鶏卵)も食せなかった為、何故か山芋をすりつぶしたものを入れました。

 …………何考えてたんですかね?

 味の程は、「お好み焼きか、これは?」
 メープルシロップと合わないこと水とカリウムの如し。

 少なくとも、パンケーキという名称から想起されるであろう物体にはなりませんでした。でも、まずくはなかったですよ。
 もう一工夫すればケーキになりそうな感じでした。

 たぶん、あれは山芋が良くなかったんだと思います(間違いなくそうだとか言わないように)

[ 03/07/15 ]

 風邪ひきました。がくり。

[ 03/07/16 ]

 脱皮直後は綺麗ですな〜
 しかし、なんかこの個体(というか、この血統?)は、どうも頭頂部の色が薄い気がする……という話になってます。僕は此が初サレムさんなので分かりませんが。

 そろそろ成長遅くなってきた感じかな……

 あ〜、だるい………
[ 03/07/17 ]

 微妙に頭痛悪化。

 目も痛いので眼精疲労だろうか……

 昨日は文庫本を計1500頁ほど読んだから頭痛になったのだと言われたので、今日は1000頁ぐらいまで減らした訳ですから、其れはないと思うのだけれど。

 うーむ。
 とりあえず、寝るかな……
[ 03/07/18 ]
精神を鍛錬中です(かなり意訳)。

 ってか、負けそうです。

 ああ、アジアンなんか嫌いさ!!!!!


 やさぐれて、いろいろ本を読む。
 数時間後、めまいにノックアウト(学習能力なし)。

[03/07/18]
 すごすぎます

 特にすごいのが、こちらのP211タンデムバレルII(動画は必見)

 何が此処まで制作者を駆り立てるのか……前々から思ってたんですが、日本人って突き抜けたバカが多すぎませんか?(注:ほめ言葉です)


 そして、こちらの日本ゴム銃射撃協会(……誰だ、作ったのは……)によると、7月19日は、記念すべきゴム銃射撃競技の第1回全国大会開催日であるそうです。

 …………
 …………
 …………かなり見に行きたいところですな(笑)

[03/07/19]


 ジャイミルを一匹脱走させてしまいました。

 この虫って、もともとは木の中とかにいるやつらしいですけど、家の建材囓ったりされたらどうしよう…………

 内装に使われているサクラ材を囓られた日には、親にめっちゃ怒られるは必至………

 取り敢えず、忘却する方向で(爆)


[ 03/07/20 ]

 ちょっと色々あって、避暑地に行って来ます。

 今年の夏、今のところ全然暑くないですが、それでもやっぱり避暑地言うのかなぁ。

 まぁ、避暑するのが目的じゃないんですけどね(ああ無情)。

 日帰りなのでジムグリは期待出来そうもありませんが、まぁしゃーないですな……
[ 03/07/21 ]

 右のはサブフスカさんですよ。アイボリーとか言うより、サブフスカの方が格好いいのです。 ロシアンちっくなのですよ(意味不明)。ロシアン・マフィアを嘗めたら命に関わりますからご注意です(謎)

 格好いいのですが〜
 さて、雄だったらどうしようか………どっかに雌いないものですかねぇ。
 過去に日本に入ってきてたのは、何処かで生きていると思うのだが……


[ 03/07/22 ]

 此を考えたやつはアホかと思う……
 このサイトが、「たらんちゅら」とか「ぱふあだー」とかに表記変更して、「タランチュラと片仮名で書くところに冷たさと堅さがあり、クモへの差別を助長している。此からは、タランチュラ、蜘蛛、及びクモの表記をやめ、くも、たらんちゅらと平仮名に統一することにする」とか言い出したら、「病院へ行け」と言われると思うのですが。

 こういう、本質を突いていない改革というのは、問題の本質を見誤らせてしまうという意味で害悪でしかないというのが主な意見。
 今日は機嫌悪いらしい。

[ 03/07/22 ]

 世の無常さを愁いつつ今日和(ワンピースのオームの如く)

 救われたくないと思っている人を救うすべはあるのでしょうか……とか考えてみたり(僕は救って欲しいので皆様どんどん救うがよいよいですよー。具体的には(以下略))

 なんか最近の研究結果によりますと、胃潰瘍の原因は主にピロリ菌で、ストレス性による胃炎というのは時代遅れだそうです。
 そうですかそうですか。すべてはピロリ菌のせいですか。そういう訳でよーぐると食べなさいってことらしいですが。
 それは乳製品を摂取しない僕に対する挑戦でしょうか? 

 っていうか、ちょっとあまりの精神的衝撃事件が主に今朝の六時ごろにありまして、膝の力が抜けたりしてかなりやばかったのですが、数時間したらちゃっかり吐血した僕の病状はやっぱりストレスとは関係なくピロリ菌なのでしょうか?

 取り敢えず、吐血しないですむ生活希望。




[ 03/07/23 ]

 ペンギンという名前の人がいて、その人が皇帝になったら皇帝ペンギンの立場は危機ですか?

 あ〜、その場合はペンギン皇帝になるから大丈夫なのかな……

[ 03/07/24 ]

ナマコが大きかったら、枕に丁度よい気がする。
いや、しませんか?
ほら、ふかふかな感じだし?
濡れるところが玉に瑕ですけど。

そういう問題じゃないですか。

やはり、枕よりは、等身大サイズでクッションの方がよいですか。
でも、ふかふかすぎる布団は背骨に良くないらしいですよ?(益々そう言う問題ではない)
[ 03/07/26 ]

 フレンチギアナ・ブルーファング・スケルトン・タランチュラという長い名前のタランチュラさんですよ(笑)
 学名も結構長くて、 Ephebopus cyangnathusと言います。誰も学名を呼ぶ人はなく、ブルーファングで通じます。格好いいね(笑)

 いやねぇ、もう、ホントに牙が蒼くてですね、とてもステキなのですよ。
 何で今まで知ってたのに買わなかったのか自分!という感じでしたねぇ、家で見た時はかなり衝撃でしたとも。ある種の感動がありましたね。分かり切ったことですけど、写真で見るのとじゃねぇ、もう、こう、天地雲泥の差があるのですよ。
 しかも、成体になってもこの青さが残るというのがポイント。すばらしさ当社比128%ですね。

 腹部の金粉をちりばめたようなところがコスタリカン・オレンジマウスの幼体に似てますが(分かりにくっ)、まぁ此は消えてしまうらしい。

 ホントは、今作成してる新デザインで登場させようと思ったのだけど、思いの外遅れてるんで、登場させてみたり(笑)

 蒼いのは上顎の基節で、牙じゃないんじゃないの? とか思った其処の人。そういうことは忘れなさい。

 国内には姫ルートでしか入ってないと思うので、欲しい人は姫のところ行きましょう。

[ 03/07/28 ]

 新デザインにして再構築作業中........

 文章全部書き換えるの面倒すぎ……なんでこんな量あるのかっ<自業自得です。
 というか、今回のデザインは手間が掛かりすぎる。途中から気づいてましたが………

 [今後の予定]
タランチュラのPage1.3の詰め。
 ↓
カエルorムカデ
 ↓
その他諸々
 ↓
餌図鑑(ってか、此消そうか……)

 でも、なんか疲れたから当分書かない可能性が高い(笑)
 よって、暫くはヤドクとかムカデとか閉鎖ってことになるんですが、此処にヤドクの情報を求めて来てる人はいないだろうし、気にすることないだろーなーと予測。たぶんね。

 ちなみに、このトップ、折角思いついたのだけど、やってみたら意外につまらなくて、既に飽き気味(笑)

 なんか風邪ひいたのか、やたら怠いです。うー。
[ 03/07/29 ]

 怠いですなー。

 夏バテ防止のウナギを食べ忘れたのが原因でしょうか。

 思うにそれ以前からばててた気がしますが。

 

[ 03/07/30 ]

 作成中……

 ……作ってみてなんですけど、此ってどういう意味があったんでしょう………(汗)
 (まぁ、もとより意味を求めてサイト作ってる訳じゃないですが……)