Talk log 2003 09



2003/09/03

 暫定トップ頁も大分経つし、なんか考えなきゃいけませんな………ってな訳で、Talkのをそのままトップに持ってきてみました。いや、無論少し細工はしましたが………

 各頁は現在たま〜に思い出したように製作しております。が、どうにも興が乗らないので、ヤドク書いてみたり、アジアンラット書いてみたり、蛸書いてみたり、タラのところ加筆修正してみたり誤字脱字文法の誤りを訂正してみたり。遅々として進んでおりません。
 ああ、そう言えば、タラ全種リスト更新してない〜。ううう、参ったな〜……まぁ、辺境頁だし気にすることもないかと思うのですが………


2003/09/04

 唐突に唐突ですが、サイトにも表示義務とかが課される時代が来るんじゃないかとか思ってみたり。

 いやほら、食品表示とか、薬品表示とか、あるじゃないですか。電気製品には説明書とかつくでしょう? がちゃぽんにだって、対象年齢三歳以上、とか書いてあるじゃないですか(アレって、大人買いする人は精神年齢三歳だと暗に言っているのでしょうか?(爆))
 此からの時代、サイトにも「○○という効能があります」とか「このサイトは以下の方に向いています」とか「このサイトの情報有効期限は三日です」とかいう表示が必要にあるなるのではないかと!<なるかよ

 ま、効能云々についてはまた後にしまして、今日のところは表示についてです。最近はプレステゲームにもありますよね「このゲームには暴力描写が含まれています」とか「このゲームにはグロテスクなシーンが含まれています」とか。

 そんな感じでですね、こーゆーのをサイトトップに載せればよいのですよ。


 ってな感じに。
 そんな訳で、当サイトは他にどういう表示にすべきか考えてみる。

 「グロテスク画像が含まれている可能性があります、ご注意下さい」<ま、上記と同じですが。タラのとか
 「脚が多い生き物を嫌う方はご注意下さい」<ムカデとか
 「ぬるぬるしたものに嫌悪感を覚える方はご注意下さい」<タコとか
 「細長い生き物を見ると嫌悪感を感じ呼吸障害を呈する方はご注意下さい」<いるんですよねー、こいう人。蛇とかムカデ見ただけで卒倒するような
 「当サイトで扱っている生き物の中には有毒生物が含まれています。見るだけなら被害はありませんが、飼う場合は自己責任でお願いします」<最近はザ・ジャッジ!とかああいう番組の影響で裁判万歳!な雰囲気が漂っているので一応書いておこうかと
 「当サイトの内容はかなり好い加減なので信用しないでください」<だって僕が作ってるし

 「当サイトには寒いギャグが多用されています」<例えば今回の話みたいな


2003/09/05

 リポビタンD・オン・ザ・ロックを作ってみた。

 とても微妙。見た目がどことなく何となく、カクテルみたいで結構素敵かも? 結構おいしいかも? という感じなのですが、一口目はともかく後半が何故かきつい。ううう。

 この様な失敗は二度とすまい、ということで、改良版、リポビタンDライト・オン・ザ・ロックを作ってみた。

 やっぱり微妙でした。

 端的かつ率直に言うと駄目(試す僕が)


2003/09/06


 小鳥用の自動給餌給水器を購入してみる。

 あ〜、そう言えば、昔は僕も、小鳥飼っていたんですよ。十姉妹とか、四十雀とか。九官鳥が死んでから、飼うの止めましたけど。

 ま、それはさておき、コオロギ用給水器として中々よいです。
 中に潜り込んで、コオロギが溺れてしまう(水がたまる部分に浮かぶコオロギはなかなかシュールでした)問題は、ステンレスの金網などで蓋をすることで解決できます(水が出にくくなりますが、コオロギが飲もうとして刺激するので問題はありません)

 然し、此、幼体では溺れてしまうし、届かないだろうし、或る程度の大きさでないと使えませんね。
 ウチは幼体の方が圧倒的に数が多いので、幼体にも使えるようにしたいところ。

 単純に紐を入れると、毛細管現象で零れるだけな気がするし……青梅綿を詰めたりするとどうなるんだろ。

 ま、色々試しますか。(幼体の頃は葉野菜与えていれば水なくても平気だし、いらないかな〜とも思うのですが)
 



2003/09/07

 そう言えば、ピーシーズから秋に節足動物系の本が出るとか、アクアホリックの人がゆ〜てたな〜と思い出しつつ、どんなのが出るのだろうと考えてみる。

 数年前に比べ、ここ最近のタラ情勢を見ると、かなり綺麗な種(Chilobrachys fimbriatusとか、Poecilotheria rufilataとかEphebopus cyangnathusとか)がお目見えしているし、よいのが出来るのではないかと楽しみにしているのですが、逆にすっかりめっきり消えてしまった種ってのもいるなぁとか思ってみる。クルギーなんかも、第一次CBが出た以降、全く噂聞かないし………
 ま、其れでも大分種数は増えていますから、選り取り見取りな気がしますね。願わくば、グリーンボトルブルーがグリーンボトブルーとなっていないことを!(笑)<いや、未だあるのですよー

 ま、タラやサソリに関しては心配してないのですが(サソリに関しては何とも言えないし)、ムカデに関しては盛り込まない方がよいんじゃないかぁと思うのです。

 だって、ペルー系来ないし。

 再開の噂も一時期出たけど、結局再開されそうもないですからねぇ。今後も何時来るか分からない。
 ムカデはペルー原産のモンスター連中が来ないことには燃えないことこの上ない。ヤスデは載せても意味ないしねぇ。飼える連中と飼えない連中の差が開きすぎているし。

 ん〜……タランチュラ&サソリの本になるのかな。


2003/09/08

 休暇届けってありますよね。理由を書いて申請したりするアレです。
 ネタがないので、休暇届けを出してサボろうかと思いたちました。そこまではよいのですが、それには、適当な理由が必要です。上を納得させて判を貰えそうな、上手い理由が。
 いや、会社だって、「明日遊びに行くので」とか出したら却下でも「身内に不幸が……」というと休ませてもらえるでしょう?(喩え本当は遊びに行くのだとしても)
 雇う側として、不適切な理由で休まれるようでは困るのです。会社は慈善事業や福祉ではいのですから(此処は別に会社じゃないのですが、まぁその辺は気にせずに。ノリです、ノリ)

 で、色々考えてみる。

 休暇理由例(1) 高熱でして

 ・あんたいつも高熱でしょうが

 休暇理由例(2) 体調不良で

 ・ここ最近、体調が良かったことが?(同様に、頭痛で、頭痛のなかった日があったんですか? 等)

 休暇理由例(3) PCが不調で

 ・……此を書いているのはなんですか?

 休暇理由例(4) 面白いネタが思いつかないから

 ・今まで面白かった事があったとでも?


2003/09/09

 罰ゲームってありますよね。
 まぁ、僕も何度かやったことありますが、アレは罰ゲームをやる本人が楽しめるものでないと面白くない。やっている人がいやいや遣っているような罰ゲームは二流三流邪道外道。そんなものは雅の欠片もない。罰ゲームの名を冠するも烏滸がましいというものです。
 罰ゲームと言うならば、ユーモアかつウィットなジョークに富んでないといけません。

 例えば。

「ホーンテッドマンションのお姉さんに、花束を渡しながら「貴女には笑顔の方が似合いますよ……」と言う(真面目な顔で) 笑わせたら勝ち。 ※ホーンテッドマンションのお姉さん&お兄さんは、絶対に笑わないように教育されています。場所によっては違うらしいですが、東京ディズニーランドの場合は少なくともそうらしい」


 ええ。実際やりま・・・・・・・あ、記憶から削除されてるようで、思い出せないなぁ………
 ま、コレは罰ゲームではなく挑戦で、数人でやったんですが(やったのかよ) コレが、相手がお兄さんになるとかなり嫌すぎる罰ゲームです。(女性の場合は逆か?)
 ですが、やってみるとまぁ、(僕のように脳髄が腐敗してれば)それなりに楽しめるので、悪くはないかと。

 こんな感じで、罰ゲームを色々考えてみました。

「パに素手で戦いを挑む(たぶん死ぬ)」
「アジアンラットの飼育をする(フフフ)」
「燃焼系アミノ式のCMに挑戦する」
マウンテンのメニュー全制覇(各自一皿)
「レインボーブリッジを封鎖してみる(捕まります)」
「捕まったら「未来の総理に何をする!」と言ってみる(事態悪化)」
ゴーヤ茶を飲む(たぶん大して罰ゲームではないけど宮古島で買ったまま飲んでない)」
「なんか微妙なことしか思いつかなかったな〜とか思いながらも、ここのトークを毎日書く(馬鹿な事書いているなぁと分かりながらも更新せねばならんのですよ(笑))」

<ホントに楽しいか微妙なのが幾つか混ざってますな


2003/09/10

 最近記憶力に自信が無くなってきました。物忘れが激しいのです。
 ホームセンターに、隙間テープを買いに行こうと常々思っているのです。ヤドクビバリウムに使うんですけどね。
 其れを買いに行くか……と思い立ち、ホームセンターに行くのですが、毎回何故か其れを買いに行ったという事実を忘れ、何か別の物を買ったり、何も買わないで帰ってきてしまうのです。
 他には、例えば昨日の食事が思い出せません(ひょっとすると食べてないからかもしれませんが)。振り込みをしたのかしてないのかが思い出せず、振り込み伝票を何処へしまったかが思い出せません。

 栄養を摂ってないからなのか、宇宙人に操作されたのかしーあいえーあたりにドラッグ・カクテルで何かを自白させられた副作用か、真相は謎ですが、兎にも角にも色々なことが思い出せない。困ったことです。



 ってな訳で、先読みの出来る人なら一行目で気付いたかもしれませんが、今日書くネタを思いついたのですがすっかり忘れてしまいました。残念(前にも同じようなことやったかもしれませんが、それも忘れました〜)


2003/09/11

 燃焼系アミノ式のCMは、今回の人間ピラミッドもやっぱり実際にやっているそうです。六回まで飛べたらしい。

 CGが隆盛を極めつつ――というか、此からも発達していくであろう世の中にあって、ああいうCMは中々に愉快で好きです。
 実際にやるからこそ意味がある。本当に出来るのか? というぐらいに困難だからこそ達成したときに意義がある。素晴らしいことです。




 ってな訳で、此処でポエキロを手に載せた画像とかを貼りだして、「此は合成か? 実際にやってるのか?」ってのを遣ろうかと思ったんですが止めときます。
 色々な意味であぶないし、あんまり素晴らしくない。海外サイト探せば、それこそハムスター感覚で手乗りの写真なんかごろごろありますし。ってか、僕は咬まれるのが嫌だからやりません(笑)


2003/09/12

 日本刀は二、三人切ったら刃毀れして使えなくなる、というアレは、誰が言い出した話なんでしょう。
 今日、料理をしていて思ったのですが、肉を何枚切り裂いた処で、包丁は使えなくなるなんてことはないです。昔、新巻鮭とか捌きましたが、其の時もそんな刃毀れした記憶はないし、していたところで切れ味にそれほど問題は無かった気がする。
 剣道と剣術(居合い)ってのは異なるもので、日本刀は竹刀のように打ち付けるものではなく、引き斬る道具です。剣撃の始まりから終わりまでは止まることはなく、軌跡の途中で対象に刃を触れさせ、刃を滑らす。だから等身に反りがある。
 アルミニウムの模造刀でも、居合いの名人が振るえば、豚の腿肉(骨付き)すら斬り飛ばすと言いますから、喩え脂や血糊が付着したところで、無論切れ味は落ちても、使い物にならなくなるってことはない気がします。プラスティックの定規だって、素早く押し引けば肉が切れる訳ですし?

 そりゃ、まぁ、首とか腕を斬り飛ばした場合や、深く突き刺して脂がべったりついた場合は別かもしれませんが……皮膚と皮下脂肪までを切り裂くなら、五人や十人やったところで問題はないんじゃないかなぁ(生きている筋肉の切れ味はよく知りませんからなぁ。捌く時って死んでるわけだし)
 カミソリのように研ぎ澄まされたその冴えは無くなるでしょうが、切れなくなるってことはなさそう。まぁ、此ばっかりは現代では調べようがないか……<捕まるわ
 

 ま、そんな訳で(ぇ?)、座頭市を見てきました。面白かったです(全然映画の説明してない)


2003/09/13




 時にですねぇ、この辺の蛇の情報を求めて此処に来る人ってどれぐらいいるのですかね?
 まぁ、何人かおられるようなのですけど………

 いやねぇ、一応頁作ったんですけど、公開するの考え物なのですよ。うん、まぁ、ほら、飼育方法とか書いてないし。正確に言うと愚痴しか書いてないし。
 まぁ、此処は辺境かつ地下系サイトを目指しているので、この辺で腕のないやつがぼやぼやと頁公開したところで誰の目にもとまらないだろうし、なんの影響力もないだろうし、よいかなぁとも思うのですけど。

 どうしようかなぁ……


2003/09/14

 そういえば、火星が大接近中です(遅っ)
 皆様ご覧に為られましたか? 月に接近した時は見られなかったのですが、僕も昨夜とうとう見ましたよ。次は一万年だか二万年だか先だって話なので、其処まで長生きする自信のない方は今のうちに見ておきましょう。

 火星の接近は各地に様々な影響を及ぼしたのかどうかは知りませんが、僕には少し影響しているようで、火星からの引力の影響(火星に引っ張られること)により、体重計が指し示す目盛りが50kgを割り込みました。
 でも、これは引力のせいであり、火星が離れれば元通りになることでしょう。
 おそらく、僕の予測では55kgから60kgはあるものと思われます。

 と、言う見解を述べたところ、知人の一人が何も言わずにボンタン飴を呉れました(ボンタン飴は僕の好物というか、数少ない僕が食するお菓子です)
 なんで呉れたんだろう………?


2003/09/15

 体重計が49kgを指し示しています。

 ふむ………どうやら表示よりも軽く表示されるようですな。おそらくマイナス3kg〜5kgぐらいで表示されるのでしょう。

 そういう結論に達したものの、一応、試しに二リットルペットボトルを載せてみたところ、2kgを指し示しました。

 …………今日は、水が重い日みたいですね<どういう日だ、それは.....


2003/09/16

 

 あ〜、怠いのでこんなものを貼り付けてお茶を濁してみよう。

 …………そう言えば、何でお茶を濁すって言うんでしたっけ.....

 なんか部屋にハエが再発生しはじめたので原因を捜査中。
 やたら太っているので、かなり栄養価のあるものを苗床にして成長したハエだと思うのですが、皆目検討が附きません。う〜む、困ったことです.....西洋じゃ死の使いとされたハエですが、我が家でも発生すると必ず何かが死ぬ(今のところklassi、リドレイなど)ので洒落にならないのですよ。うむむむ。


 あ、決して、炊飯器を十ヶ月ほど放置した訳ではありませんよ?



 追伸(注):なんかですね、上のところにあったメールアドレスが使えなくなっていたようです。送信はされるのですが、僕のところには来てません。インフォシークがライコスを吸収したことに関係しているようなのだけど、どうなのかなぁ。最近送ったけど梨の礫という方は上記アドレスに再度送信して下さい。
 時に、なんで梨の礫というのだろう?


2003/09/17

 どうにも漢字が変換出来ないのです。
 ATOKというか、文字コードには様々な漢字が含まれている。ATOKで変換出来なくても、文字自体は存在する。例えば発勁とか迦陵頻伽とか蠱毒だとか、幾らでも漢字は出てくる。
 でも、ない漢字もあるのです。たとえば、「もぐ」という漢字がない。

 慥か、↓こんな漢字だったと記憶しているのですが。

 も・ぐ、と書くのですが、どう考えても簡単な漢字です。難しすぎて省略されたとは思えない。常用漢字外でも登録されていることを考えると、解せません。旧字体だって含まれているものはある。榮とか螢とか。もっと古いのになるとやや微妙ですが。

 他にも、例えばクル病、って漢字が出てこないのです。病垂に句、で「く」。病垂に婁で、「る」とよみ、続けて「くる病」になるのですが。このどちらの単語も登録されていません。癩病は出るのに・・・・。

 一体全体何故なのか・・・・・う〜む〜。困りましたなぁ。←ネタがなくなったので愚痴を書いて誤魔化そうとしたけど、最早意味不明になったなぁと思って困っているらしい。

 
 追伸(注):なんかですね、上のところにあったメールアドレスが使えなくなっていたようです。送信はされるのですが、僕のところには来てません。インフォシークがライコスを吸収したことに関係しているようなのだけど、どうなのかなぁ。最近送ったけど梨の礫という方は上記アドレスに再度送信して下さい。
 時に、なんで梨の礫というのだろう?


2003/09/18

 え〜、そろそろ、へらはらしてるのにも限界が近づいておりま〜す。
 読書強化に伴い、本棚製作中。現在は部屋の測量と素材の選定(価格強度等々)、設計までなのですが、本棚って難しいですねぇ。一面だけに収まりきる量ではないので、部屋中に張り巡らせる必要があるのですが、取り出しのし易さも考慮しなくちゃいけないし………
 
 まぁ、愛と執念と努力で頑張りますか〜(此処で笑える方はどれくらいいるのだろう……)


2003/09/19

 レプタイル・ストア「ガラパゴス」という処にですねぇ、なにやらマダラヤドクガエルが入荷してます。CBってなってますが、十中八九WCでしょう。卸先がCBだと言っているのを信じているだけでしょうから店は悪くないのですけど。

 アメリカはですねぇ、パナマ近いものだからWCを密輸してしまうそうですよ〜。だから、パナマ産のやつはWCが多いと見て間違いないでしょう。今回のは混ざりで来てますからほぼ間違いないかと。
 で、こちらの写真なのですが〜

 二枚目の右端が気になりますな。おそらく、レモンイエローのカラーバリエーションです。以前見たことが在ります、モジョハウスで。現在もいるかは知りませんがね。

 パナマには混ざりでまだまだバリエーションがあります。ざっと見、グリーンスポットと、ブラックアンドゴールドもいますねぇ。コスタリカに似たのが何なのかは分かりません。レモンイエローの欲しいなぁ。8000円だから、結構良心的かも。固定に挑戦する方はいますか?(笑)

 …………ってか、ここに矢毒関連で見に来ている人など皆無かもしれんな・・・・・

 僕はと云うと、↓此に失敗したのでちょっと暫く凹み中なのですよ(笑) WCの割に高かったのになぁ。
 また此が来たってのなら再挑戦したいのですが、USは矢毒関連のサイテス下りにくいっぽい・・・・むうぅぅ! ガラパゴスさん、よく許可出たなぁ・・・・



 あ〜、そう言えば、そろそろブラックアンドゴールドに殖えて欲しいのだけど、雌雄が揃ってないのか、殖えませんな。キオビはまた産卵してました。でも四つ。そろそろケースの作り直しの時期な気もします。もう二年ぐらい放置していますし……(剪定くらいはしましたけど)。
 そうそう、どうも、産卵にはポトスだけだと駄目っぽいです。ネオレゲリアとポトスの組み合わせがよいようです。ネオレゲリアとポトスを密にして、お互いに蔭になるような感じですると、その隙間に水がたまった時に産卵するっぽい。挑戦している方は参考までに。まぁ、この頁にヤドクガエルの(以下略)


2003/09/20


適当に貼り付けて誤魔化し始めましたー!
 ってな訳でオタマ。まだ黄色くないです。キオビなのに。
 黒いです。理由は知りません。
 それにしても、オタマジャクシって、お玉杓子に似ているからその名前な訳ですが……これって、万国共通なのでしょうか。生き物の名前って、地方によりそれぞれ違うものだったと思うのですけれど、オタマジャクシは、何故か何処へいってもオタマだったんじゃないかな、なんて気がしますね。
 其処の処、どうなのかな………



2003/09/21

 近くの古本屋で日本古典文学全集が大量に売りに出されていたので買い漁る。
 一冊三百円ですからねぇ(現在は一冊3800円だっけ?) その代償としてかなり古い上に汚れが目立つのですが、金のない身としては致し方のないところです。まぁ、消臭して磨いたりすればそこそこ持てるようになるだろうし。

 日本霊異記(霊の字が旧字体でした(笑))、宇治拾遺物語、土佐日記やら更級日記(一冊に入ってる)、新古今和歌集や古今和歌集など、基本から連歌集なんかのちょっと外れたところまで、だいたい二十冊ほど(←実際数数えてなかったらしい)。

 二十冊買ってもですね、新品二冊買うよか安いのです(相当古い上にぼろぼろですが!)
 まぁ、汚れなんかは家に帰って落とせばいいか……と自分を納得させました。←何度も考えたらしい
 六千円はちと厳しいですが、これだけ買えば一ヶ月は楽しめるだろうし、そう考えれば安いものです。こういう物は、思い切りとともにまとめ買いをしてしまうのが一番!

 二十冊を縦に積み重ね、指をひっかけて、いざ!





 …………持ち上げられないところか、ぴくりとも動きませんでした(僕の握力はどうなっていますか)


2003/09/22


 世界最強の男は無理だろうし、世界最弱の男を目指してみようかなぁ(前向きなのか後ろ向きなのか分からない発言)


 ってか、いよいよ入院しなきゃいけないかも〜
 さて、言い訳を考えなくては!(考えられないと入院しなくちゃ成らなくなるのです)


2003/09/23

 昨日は、病院へ行って医師と看護婦さんに怒られて来ました(挨拶?)
 挑戦という行為が素晴らしいとされるその理由は、その物事は困難に思えるからこそです。だから、もともと最弱っぽい僕が最弱を目指してもあまり意味がない。でもまぁ、僕が求める最弱とは、誰と勝負しても負けるけれど僕自身は傷つかない(当然相手も傷つきませんが)、という最弱なのですが(なんか意味不明だ)
 

 病院の後、ちょっと遠出を。
 いえ、遠出ではないのですが………結果として往復七時間(目的地に於ける所要時間10余分)という微妙な時間を過ごし、精神的に打ちのめされております。泣ける。


2003/09/24

 何やらワイルドスカイに続々来ているようなのですが(一昨日の時点で気付いてましたがね)、僕は一つ聞きたい。何故にペルーのF1が今の時期に入手出来るのか、と!
 まぁ、殖やしているドイツ人だかオランダ人だかデンマーク人の話なんですがねぇ・・・・うーん、なんか保護活動とかやってると言っていたから、その一環で出して貰えたのかな。

 なんにしろ、此により97年だかそんくらいに、「ストライプのレティキュラ」として世間(極めて局地的な)を騒がせたWCのヤドクガエルは、ベントリのペルー個体群(今後別種とされる可能性もある)ということになりそうですね。
 あの当時に日本に来たものは、殖やされていないのでしょうが。まぁ此で納得<今更誰も気にしてなかった可能性高し!

 今回はバリアビリスとかミニオのフルグリとかレティキュラとか魅力的なものが沢山来ているのですが、先日ベニとか買いまくった僕にはお金がありません。そうそう、トランカタスは腹部の方がとても綺麗でよい矢毒なのですが、ワイルドスカイの写真ではそれが良く出ていませんな。残念です。色彩的にはミニオバテスのフルグリに近いです、他のデンドロバテスよりは。
 たぶんバリアビリスとかは今までの過去からすると即日か、少なくとも翌日には完売でしょう。
 リストに載った二時間後に売り切れたファンタスティカスとかもそうですが、バリアビリスとかこの辺は翌日まで残っていたら僥倖なのですよ……即日、或いは翌日朝一番で電話をしないと、確保は難しいです(欲しい方はワイルドスカイのサイトを毎日チェック!)
 何しろ、「居るの全部下さい」という気違いが多いですから、矢毒マニアには………まぁ、僕もそんな一人ですが、僕の場合はタランチュラとアジアンラットが加わるのかも?
 あ〜、オレンジタイプのタイワンスジオはいないものかっ(←イエロータイプしかいないらしい) 出来ればWCで!<建前上無理


2003/09/25

 え〜と、なにやら右足を痛めました。捻った記憶やぶつけた記憶はないのですが、腫れ上がっております。むむぅ、一体何事かっ。

 …………真逆、早朝にちょっと走ったせいじゃないだろうな………?(骨疲労!?)


2003/09/26

 最近は何ですか、下半身に巻き付けて密輸するのが流行っているのですか?

 税関職員も良く見つけますねぇ。僕が海外から戻って来た時って、

「何か法に触れるものは持ってますか?」
「は? あ〜、そうですねぇ、ワイン買いましたけど、一本。何本までよいんでしたっけ?」
「一本なら問題はないです。他には何かありますか?」
「え? あー、そうですね………たぶん無いかと………」
「分かりました、じゃ、どうぞ」

 ってな感じで、アタッシュケースを開けられることすら無かったのですが(開けらたところで、DRACOが大量に入っていて(向こう安かったんですよー。8.60EUかなんかだから)、チョット恥ずかしい思いをしたかもしれない、ぐらいしか困りませんでしたけど)。
 矢張り、後ろ暗い処がある人間か如何かを見抜くんですかね、よく云いますけど(怪しい人は分かるらしい)。警察官とかも、怪しい人に的を絞って職務質問するらしいですから。うーむ、流石です。分かる人には分かるのですよ、後ろ暗い人間かどうかが。


 ところで、昨夜コンビニエンス・ストアに出掛ける途中で警察の方に職務質問されました。

 …………この警察官は見抜く力がない人だったんでしょう。修行が足りませんな。


2003/09/27

 え〜、当サイトは忘れられているかと思いますが(っていうか、みんな忘れて欲しい)、一応全国八人の為のタコサイトを目指すサイト(自称)なので、こういう事には逐一反応していこう!ということで。

 次回の目がテントップ

 実は、かれこれ十年以上前かそんくらいにも、一度タコの回がありました。面白かったです。予告を見る限り、アレを越えることは出来ないっていうかかなり駄目っぽい出来になるのは目に見えている気がしますが、楽しみに待つと致しましょう!
 タコの交接映像はですね、僕も何度か撮ろうと思ったことあるんですけど、見ている前だと遣ってくれないのですよ。近づくと止めちゃうし。たぶんビデオカメラがあればよいのでしょうが、僕が持っているのはデジカメなので、30秒ぐらいしか連続で撮影出来ないという………物陰からズーム効かせたけど駄目だったし、前………まぁ、最近は雄雌揃えるのがむずかしくて困っているのですけどね。
 やはり、自分で捕まえに行かないとな………

 最後に

>なぜイカ墨の料理があるのに、タコ墨の料理は無いのでしょう

 にツッコミを入れておくとしますか………
 ↓↓はいこれ!↓↓↓




 ちゃんと、それも世界の辺境に住んでる日本とあんまり関係ない部族の風土料理とかではなく!
 日本の料理としてちゃんとタコ墨料理は存在した!! という証拠写真。駄目ですねぇ、目がテンスタッフ。調査が足りません。そもそも調べる気無かったのか、そういう事にしないと話として盛り上がらないし、一般的には知られていないに違いないから気にするな!知らない人は「そう言えば無いわね」と納得するに違いない!ってなノリですか?
 此はですね、極々一部で有名というか全然知られていないかもしれないですが、宮古島特産!(?)タコスミやきそば(タコスミみやこやきそばだったかも。ってか名前違うかも(爆) タコスミは入った)ですよ〜
 黒いでしょ? ええ。タコスミですから。今年行った時にですね、此は食べ忘れる訳にはいかない!という気分で食べたのです。はい。すっかり忘れていましたが。

 此、とても美味しいです。イタリアでイカスミスパゲッティ食べたことありますが、遜色ないです。
 と、云うか、タコスミとイカスミでは、味がかなり違うというのが正直なところかな。
 僕は栗田さんや山岡さんではないので、「まったりとした……」みたいな表現は出来ませんけど、すっぱいようななんとも面白く美味しい味でした。その仄かな酸っぱさが働いてか、さっぱりした口当たりです。べたべたしないし、よい喉越しも悪くない。
 ちなみに、麺は宮古そばですよ〜。池間大橋に向かう道路のちょっと手前にあった定食屋で食べられたので、行った方は食べてくるとよいでしょう。
 確か、フェリーとかホテルとかで配ってるパンフレットに載ってたです。

 あ、そうそう、僕は目がテンが大好きですよ♪(<何を今更取り繕うかのように!?) 馬場さんと君枝さんが好きだったなぁ<喧嘩売ってますこの人


2003/09/28

 古書店をまわったり、図書館でいらなくなったのを譲って貰ったり、購入したり。大半は郵送してもらったのですが。
 何冊か数えてはいないのですが、たぶん300前後。此だけ購入してしまったので、なんか余裕無くなってきました。食費が無いのはよいのですが、漫画買えなくなっちゃったな<問題そこかい<!>

 あ、そうそう、SEEDはディアッカが格好良かったから、良しとします<どういう評価か


2003/09/29

 見事にタコの回見てません(苦笑)
 走って帰ってきたら七時半回ってました〜
 はっはっは!

 ところで。

 まだ全然項目公開してないにも関わらず、なんかこのデザインやになってきましたー
 いやですね、なんかネスケで見ると崩れるので、嫌気が差したというか………CSSで指定しろとか言うわりに、CSSでは望む固定デザインに出来ないってのは、デザイナーとか馬鹿にしてる話ですなぁ(僕はデザイナーじゃないけど)

 きっちり指定したい、という風に、些細なことに固執するような偏執狂ちっくな人がデザイナーになるのであって、そういう人に「曖昧にしか指定出来ない」というフォーマットを与えるのは無理なものです。無論、其れしか手段が無ければ、それを使ってどうにかするのがクリエイターというものですが、代替え手段がある訳ですから、CSSがもっと発展しない限りは、それが主流になることは有り得ないでしょう。
 なにしろ、Web頁なんてものは、多くの場合縷々転々とするものですし。

 僕も、テーブル要素で作り替えようかなぁ………と、思わないでもないのです。そっちで作るのは簡単と言えば簡単でして、寧ろCSSで現在のデザインを作ることの方が余程面倒(手間が掛かるだけで意味もなく高等でもないのですけど)だから。
 でも、テーブルを使えば簡単だけど、それをCSSで再現するという意味不明なことにちょっと熱を上げているので、まだもう少しはこのままやりたいなーと思う次第なのですよ。次か次々バージョンのデザインには、テーブル要素も導入しようかな、と思っていますが、たぶん結構先でしょう。

 だから、Mac環境しかない、という方は、此方からIE for Macをダウンロードしてくださいな〜。


2003/09/30

 なんか椅子が壊れて来たー
 父親が使っていたものを譲り受けたから、二十年ぐらい物だという話なので、そろそろ革の張り替え時なのか。
 でも、椅子の革張り替えって、想像するよりずっと高いのですよね。手作業だし、当たり前と言えば当たり前なのですが………とはいえ、買い換える場合、同じクラスのものは相当高いしな〜。あと、僕はイスラム教徒なので牛革使えませんし(嘘です。ってかそれはヒンドゥーだろ!<自己ツッコミ)

 取り敢えず、ガムテープで補修&マジックで色塗り。
 うむ、補修職人顔負けの出来栄え!<職人にあやまれ


 時に、明日からとある作業に暫し没頭する予定。(=此処更新しないかも)
 休まず作業しても食事をしなくても済むように、蜂蜜と檸檬を購入しましたので大丈夫です(何がだ)