幻想熱帯雨林へ戻る

2007/09/10

 恒例。暫く更新しなかった後の言い訳シリーズ2007夏編

「節電ってことで、PCを起動しないようにしていたので、更新が(タァァァン!<狙撃音?)」




 そんなわけで、こんにちは。ご近所ではツクツクホーシとかが鳴き始めており、あーもう夏も終わりだなぁという感じですが、おそらく僕が今年の夏が極悪であったと一番感じるのは、八月の電気代の明細を見たときでしょう………ああ、逃避したい………(遠い目)


 そんなことを書いていて、ぼやぼやしてたら気付いたらもう九月の十日になってました↑上は一日ごろに更新しよと思って書いた文章なのです。

 えー…………そんなわけで、まぁ長らく更新してませんでしたが………またゆるりとなんとなくさりげなく更新していこうかと思います。

 それにしても今年の夏はまぁ色々ありました。正確には、いろいろと失敗がありまくりでありました(遠い目)
 その失敗に打ち拉がれて二日ぐらい御飯食べなかったりとか、今日は雨だから御飯食べなくてよいか(<!?)とか、今日は皆既月食だから御飯を食べるべきではないな、とかそんなことばかりやっていたせいか、体重がイエローゾーンに突入しているということが先日発覚しました(註:僕はなんとなく気付いていて隠していたのだけども、知り合いとかにそれがバレたという意味で発覚)。
 まぁ、そんなわけで暫くは強制的にいろいろと食べることになってきております。しかしまぁ、真面目な話、来年を見越して、少しトレーニングしないといけないな………とも思ったり。秋ですしね………

P.metallica subadult Female
 漸くまともな写真が撮影できました……前回のはアレでしたからねー………ってか、前回以来、今回まで撮影してないってのは我ながらどうかと思いますな(汗)

 まぁ、なんというか、麦茶入れから、背の高いプラケースにランクアップ!したから撮影したのですけどね〜。

 そういえば、これの脱皮殻、深く考えずに捨てちゃってましたが、保存しておこうかな……と、この写真を見て思ったりする今日この頃です。
 タランチュラの死体は、比較的無事なもの(腐敗が早いので、死期が感じられたので、毎日見てたようなもの)は、アルコール標本にしてあるんですけどね。WCのヤツだと、それ使って同定出来ることもあるので………でもまぁ、殻はいままで漬け込んだことなかったなー。乾燥させたままのやつは、結構瓶にいれてありますが、色褪せがありますからね、やはり。アルコールに漬けたところで、やはり、それは回避出来ないのではという気はしますが………どういう保存方法が、一番よいのでしょうね?

 そもそも、保存しないほうが、よいような気がしなくもないですが(苦笑)

2007/09/12

 先日、板にウレタンニスを塗ってみたのですが、これがなんともなんとやら難しいこと(汗)
 昔に比べて、僕の腕が落ちた、という程の腕前でもなかったのですが、ここまで酷くはなかったろ………というぐらいの仕上がりになってしまい、ほとほと困っております。
 端的に言いますと、その、色むらが………(汗)
 スプレー缶ばかり使っていたせいかなぁ………(ハケで塗るのは何年ぶりだろう、ってぐらい。ああ、壁とかは塗ってたかな………でも、木材はそれぐらい久々な気がする………)

 飼育関係のものには、ニスやペンキはあまり使わないで来たのですが(使う必要がなかったというべきですが)、今回のを見るに、使わないで正解だったかもしれん………と思ったり。いや、色むらがあるようなものを使ってると、どうも後悔しそうなので………(苦笑)

 渋柿や自然油のが、まだ扱いやすかったような気が………(もっとも、自然油は乾燥させかたミスると、布とかハケとかが自然発火しよるので、ニスとかと違って別な危なさがありますが………)

 ちなみに、今回の板は本棚の裏板。本棚制作開始から実に一年が経過しそうなので、好い加減慌てて制作しているところなのでした。

 いや、なんていうか、壁にピタっと収まるような本棚が好きなのですよ、僕は。隙間がやなのです。久保竣公みたいな感じです<ぇぇぇぇぇ!?

 だからこう、壁に配置したときに端の隙間にぴったりと収まる本棚を制作してるいるわけです。自然油だと乾燥するまでに半年とか余裕でかかって(オイルステインは、また違うのでしょうけどね)、その間に本を置こうものならば紙に油が浸透しちゃってシャレじゃすまなくなるので、今回はニスということで………

 取り敢えず完成はしまして、現在、臭いがなくなるまで放置している最中であります。あー、長かった………しかし、これで幅がぴったりの本棚が完成なので、心穏やかな日々を過ごせそうです。


 後日談:

 楽天さんでこんなもの発見


 …………………こんなお手頃価格で幅のカスタムオーダーが出来る本棚が発売されてたとは…… _| ̄|○


 本編と関係ある塗りをミスった板を出すかと思いきや、まったく関係ない写真を出す管理人の思考回路はどうかしてるのではないでしょうか。あまりに酷いので公開したくないとか、そういうせこい理由ではないですよ?(<誰が信じるというのか?)

2007/09/16

 (前回のお話:よい感じの本棚を楽天で発見した管理人さんは、どれを注文するかにやにやしながら眺めていたら、凄まじく怪しいと指摘された。)

 えーと、なんでしたっけ。

 そうそう、楽天さんでこんなもの発見、という話が前回でしたが………よく見て頂きたい。左側です、「奥行き46cm」とあります。


 奥行き………46cm…………幅は1cmから注文可能………

 ……………………その瞬間! 管理人の脳裡を駆けめぐるっ、悪魔的閃きっ………!(ざわざわざわざわっ)<(管理人さんは今秋放送の賭博黙示録カイジを愉しみにしています。あ、アニメ版は逆境無頼ってのがつくようですねぇ………まぁ、利根川さんのあの演説さえあれば僕は満足なので!)

 ロックス440L………或いは、BOXコンテナ、B-13、或いはB-21………横にして、ニューソフィアボックス S-03…………

 このあたりを収納し、引出棚として使えるのではっ………Σ( ̄□ ̄;

 いや、コレ、棚はL字型プラスティックバンドで止めるタイプっぽいけど、別に両側から木ネジで止めちゃえばよいだけですし?
 うーん、丁度グリーンパイソンとか入れる、背の高いやつで作りたかったんですよねー(実は板材はあるけど、油塗るのメンドクて放置してる)。まぁ、棚板を追加出来るから、背の低いやつでも棚板追加でどうにかなりそうな気もするなー………

 問題は、板厚が何ミリか、ですかねぇ…………オーダーは横幅指定なので、中の幅は、横幅から板厚*2を引かないといけませんか………うーん、此の手のは、たぶん12mmだとは思うんですけども、確信はないなぁ………

 あ、それ以前に、奥行きが46って言っても、背板は46よりも5mmぐらい手前にあるのがこの手のやつのセオリーだから、そのあたりも考慮しなくてはなりませんか…………うーん………


 というわけで、誰か試してみませんか?(笑)

 そして是非結果を教えてくださいっ!
 …………いや、なに、もし上手く行かなかったなら、そのときは本棚として使えばよいわけですし!

 …………え? いや、僕は、現在大量買いした別のコンテナが既に数十ありますので、これを収納する棚を作るのが先なのです。ええ。
 優先順位の問題であり、決してチャレンジ精神を失ったからではないのです。コツコツやっていくのが重要だと思うからなのですよ<板材放置してるとか書いてなかったか?

マイアミ

 えーと、ちょっと一週間ほど僕は留守しますので更新も止まりますよ(最近はわざわざ止まると予告しないでも一週間ぐらい更新されないのがザラな気がしなくもない(汗))
 

2007/09/23

 最初に、その本が出版されるという噂を聞いたのは、2004年のこと…………

 そして2005年春に、夏に出版予定!という話が流れ、表紙がよりによって地味なフキヤガエルだったことに苦笑したのはもう懐かしき想い出………


 2005年が暮れても出版されるという噂すら聞かず。2006年春にお目見え!となってから、もう一年半が過ぎました。その間、公式サイトも更新されることはなく―――(しかも頁のタイトルは、Kuzmin, "Russian Tortoises"になっているというもの悲しさ………))


 まるで、更新すると言っておきながら更新されないどっかの辺境サイトのような感じで出版されないこと、早数年――



 何事も、忘れた頃にやってくるのさ………と、言いますが、ええ、もう完璧にすっかりさっぱり忘れていました、僕は。


 しかし!




 遂に、終に(<いや。おわっちゃ困るよ……)、ついに!

 Edition Chimairaより、ヤドク本が刊行されたとのこと!!!!!(どんどんぱふぱふー)



 公式サイトは放置されたままですが! そして公式サイトには英語版の紹介は全くされていませんが!(笑)、英語版も同時刊行だそうです!

 ええ、僕も独逸語とか読むのは、すごい大変なので(ベニナメラの記事のときは衝撃のあまり脳の歯車がズレたらしく、一晩かけて訳を作りましたが、普通はなかなか………まぁ、それにしたって、数ヶ月語に英語版が出たという落ちだったけどさ………)、読むなら英語がよいかなーということで、英語版を注文いたしましたー。

 ちなみに、これ書いてる時点で、まぁ文章から分かると思いますが、僕も入手していません。発行されたという話を聞き、注文したとゆーだけです。興味が湧いた方は、アクアホリックさんにお尋ねください〜

2007/09/30

 此処は、えーと、さくらインターネットさんから借りているウェブスペースなのですが。そろそろ更新の時期なのです。

 が、なんかお知らせを捨てちゃったかなんかしてしまったよーで、入金するのをすっかり忘れておりました。このままだとサイト消えちゃうかなー、やばいなー(註:旧い部分は、HDD上に構築してないので、消えちゃうと修復が難しい。たぶんバックアップHDDにデータ自体はあるでしょうが……)

 と、思っていたのですが、過去のメールを見てみたところ、解約の手続きをしなければ、自動的に契約が更新されて、来月末までに支払ってくださいよ!とメールだか封書だかが来るシステムであるらしい………まぁ、そういう訳で、消滅の危機は去ったよーな、去ってないよーな。
 取り敢えず月曜日にでもなったら連絡とってみよう………とか思う今日この頃です。

 や、つまり、ある日見てみたらサイト消滅して404になってた!とかいう時は、大気圏外核爆発による電子機器の大規模故障であるとか、巨大隕石の落下による津波でサーバが壊滅したとか、そういう事ではない可能性もありますよ、というお話。


水を飲んでるところ。