幻想熱帯雨林へ戻る

2007/11 目次

これは、断層模型というべきか、模型の断層というべきか?
自由なめんな
選択肢が三つでる?
前回購入したのと同じ数購入すれば25%引きだ!という発想

2007/11/20

 前回の更新が25日だったので、これはもう26日に更新して、「連日更新ですねー」というボケをやるしかないから、もっとサボろう!と思ったのですが、そういうネタは以前やったような気がしたので、今回はやめました。ログを見てないですけど、ひょっとしたらやってないかもしれません。でも、思いつくのはコレで三度目ぐらいです(どれだけ頻繁にサボってるかが伺えますねー)

 え〜、この三週間ぐらいに何をしていたかというと、風邪をひいて、まぁそれなりに具合が良くなって(三週間ぐらい前)、風邪を引いている人の看病をしたら、それをうつされて(二週間ちょっと前)、風邪が悪化して倒れて寝込み(一週間ぐらい前まで)、どうにか治った感じになったので制作中の本棚にニスを塗ったり組み立てたりしてたら悪化してまた倒れたり、起き上がったり倒れたりしておりました。ニスを塗った直後に雨が降り出すなんて、最近いろいろついてません(降水確率はもう信用しない! 当然わたわたと取り込み、部屋の中がニスの匂いになり気分が悪くなり倒れました(このサイトは悲しいことに、たぶん実話で構成されています)

 ちなみに、現在は倒れている最中です(<ぇぇぇ?)

 …………お粥って美味しいですよねーヽ(´_`)ノ

 そういえばツボカビの話題については、いろいろ新情報も出てきたことですし、その辺のを考慮に入れて頁を更新したいと思ってます。関連する書籍もまぁまぁ読めたし………

 …………とか書いてますが、はい、こういう予告を出すときは、大抵「予定」であり、予定というのは、つまり「やってない」ということでもありますねー。やる場合は、何も言わないでやっちゃいますからね………プロシュートの兄貴、ごめんよ………(遠い目)

 と、まぁ言い訳もしたので良しとしまして(<ぇぇぇ?)、昨今の話題ですが――――


 …………ふむ、ひたすら倒れていたので、なにもないな………(ーー;
 うーん、まぁ、別にずーっと倒れてたという訳ではなくて、調子がよい時なんかは、色々細々とやったりはしてたんですが………でもまぁ、そういう能動的な気が向くことは兎も角、ニュースとかのような受信する作業は気力が足りなくて、遣る気にならんかったというか。………ミシュランが発行されたことぐらいですかねぇ………<それ昨日?

 そんな感じで語りのネタが全くない状況で、今後更新が出来るのか!?というピンチで、ドラマでいうところの次回への引きが出来たところで今日はこのへんで?

 写真は八月に行われた国際鉄道コンベンションに行った時のもの。アルコール燃料のライブスチームの断層模型です。これって、カットしなければちゃんと動くやつだったのでしょうから、そう考えるともの凄い豪華……とは違うな、コストの掛かっている?展示ですよね。

 とまぁ、こういう事にも興味があったりとかあるのですが、このサイトでは、動植物に関連することしか書いてません――それは、ここが、一応まぁ、生き物のサイトだから、と僕が思っているからです(一応、なんとなく、たぶん?)。 全然関連のない話題を書いても、見てる人が謎でしょうし…………………

 という話を先日したところ、「いや、あのサイトはあんたの生存確認用サイトだから、内容は比較的どうでもいいから、兎に角書け」と言われました。さらに、「そもそも、あのサイトの構成要素の98%は、意味不明なボケ話じゃなかったっけ?」という三角定規の鋭角でもって突き刺すごとき質問が。

 …………ログは見返さないことにします。

2007/11/21

 某月某日、とある人が言った。

「自由な思考って大切だと思うの」
「なにが?」
「カレーうどんって知ってる?」
「そりゃ、まぁ。カレー南蛮とかのアレでしょう?」
「そう。でも、あれってすごい発明だと思わない? 既成の概念を打ち破る、新しい発想だわ」
「………いや、あれは発想もそうだけど、それを料理として完成させた料理手腕というか、そういった努力の部分が評価されるべきなんじゃないだろうか。カレーをただのっけただけというわけでは」
「やっぱり、発想は自由であるべきなのよ」
「(聞いてないな………)」
「それで、ね?」
「うん?」
「御飯のないカレーと、具のないスパゲティと、カレースパゲティと、どれがいいと思う?」
「………………ゴメン、言葉の意味がよくわからないんだケド……(´_`)?」

 以来、僕はお粥しか食べていないとか(別に因果関係はない)


 そろそろ、クリスマスですね………鶏の注文しとかなきゃ………
(註:管理人は、毎年鶏の丸焼き(ローストチキン)を作る役の人なのです。略すとロスの役人です。ロサンゼルスの市役所とかには、きっとクリスマス用のチキンの一大調理施設があるに違いないー。
 今年は何入れますかねー、ウズラは去年やっちゃったし………ちなみに、七面鳥はやったことないです)

2007/11/27


 ねんがんの マンダリーナをてにいれたぞ!(ガラハド風)

 いや、まぁ随分前から飼ってますが……このたび、この模様のオスを入手したのです。
 マンダリーナには幾つかのタイプが存在するのは知られるところで、どういう風に分布しているのかもそこそこ明らかになっていますが、たぶん半分ぐらいは絶滅したんじゃないかなぁ………(いや、半分はないだろうけど。絶滅したの多そう………)

 CBになっているのを見たことがあるのは、上の写真のタイプと、もう一つは地肌の鱗に、キールが入るかのように赤いラインが入るタイプ(勿論、キールがあるわけではなく、スムーススケイルですが)………あと、小型の菱形のタイプ(これは欧州でCBになってたはず)の三つぐらいでしょうか………レッドタイプはいたのですが、このタイプのがメスしかいなくて、オスいないかなー、いないかなーと探していたのです。このたび色々あってオスが我が家に。長かった………(遠い目)

 そういえば、何年か前に、ドイツだかオランダだかでエギザンティックが固定されていましたねー、今日の話を書くまで忘れていましたが………アレ、どうなったんですかねぇ。
 いえ、存在はしていると思うのですが(ドイツだし。あれ、オランダだっけ?)。やはり、この辺のは、三月に行くとかして発掘してこないとダメなのかな………

2007/11/28

 とあるケースがロットアップになる………という影響で、なんか近所のホームセンターで安売りしていたので大量に購入したのが二週間ぐらい前だったでしょうか………(確か、七百円ちょっとだった)

 それを使用した棚を制作しているのですが、ふと、気になって段数を数えてみたら、一段多く制作してしまっていたのです。これはやばい。ケースはロットアップですから、これでは段が無用の長物となってしまう!(そもそも、破損したとき用に、ケースは余分に購入していたのですが、それでも足りなかった)

 ということで、管理人さんは一路ホームセンターへ。まだ残ってますように残ってますように!と祈りながら向かいました。


 がしゃー(←自動ドアの開閉音)


 てくてくてく (ん!? 前のところにない! もうなくなっちゃったのか!?)


 むむむむ!!(←さがす)


 ………おお! 場所が変わっただけで、まだあったー!ヽ(´ー`)ノ

 ふ、天は我を見放していなかった。上の文を読んだ時点で、多くの方が「ああ、見つからなかったというオチか」とか予想したかもしれませんけどね、別に此処に書かれることには毎回毎回オチがある訳じゃないんです。そもそも日常生活で、そんなにボケとツッコミとオチが存在していたら精神的パンチドランカーになってしまうってもんです。
 平穏と平和と安寧を愛する善良なる一市民に、そんなにしょっちゅう試練なんてある筈がないじゃないですか………





 ………………………………(´_`)ん?

 あれ………ねだん、が………?






 セール 「500円」


 セール 「500円」


 セール 「500円」 ←エコー


 ...........orz