本棚の悲劇

By: C

12月 28 2007

Category: Tarantula, 雑談

 少し前に、年末の大掃除をしなくちゃな、と思って珍しく本棚の掃除をしようと思い立ち、埃を払ったり本棚を拭いたりすべく本を本棚から出して床に積みんだところで電話がかかって、その電話に出たらなんか掃除の気力がなくなったため、現在我が部屋は混迷を来しております(<一文が長いよ)

 …………はたきで埃をはたくだけにしとけばよかった………_| ̄|○

 まぁ、本棚全部ってわけじゃなく、四つぐらいなんですけど………(そも積むとなると沢山積むと本が傷むから、広い面積を消費するわけで、本棚の中身が全部床に置けるわけはないですけど)

 本を触る→濡れ布巾を持つ→本を触る、を繰り返すと(乾いたタオルで手を毎回拭うとしても、手がこう、微妙に湿り気を帯びるわけで)、本が濡れるかもしれないな………とか思って、「やる予定の場所の本を全部いったん移動」→「全部拭く」→「本を戻す」にしようと思ったのが間違いであったか………(遠い目)

 うーん、でも、やっぱり、濡れ雑巾をした手で本を触ることが多いと、本が傷むような気がするんですよね………普通の人はどうやって掃除しているんだろう………図書館とか………


 こいつに学名がつく日が来るのだろうかー……(まぁ、ウサンバラにもついたし、いつかはつくのでしょうが)