By: C

4月 01 2010

Category: Field and Travel, Japan, 雑談

Aperture:f/22
Focal Length:12mm
ISO:100
Shutter:1/4 sec
Camera:E-3
 西表島の夕暮れ2008.07 (海中道路の入り口あたり)

 そろそろ春ですね~………

 ところで、こんな逸話を耳にしたことはございませんか?

新約聖書に曰く、

 クレタ人の、ある予言者エピメニデスが言いました。

 「クレタ人は嘘つきである」、と……

 ―――それはさておき、お久しぶりな更新です。「今日から、更新を再開していきたいと思います。」

 という微妙なネタを展開し、人間は、ただ日々をぼっーっと生きているだけでは、ここまで進歩しないものか、と我ながら感慨に耽る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 いやぁ、「偶然にも」今日はエイプリルフールですから、発言に気を遣います。純真無垢なる読者諸氏に、無用な疑心暗鬼を与えてはいけませんからね………
 エイプリルフールの恐ろしさは、「嘘しか言えなくなるわけではない」というところにある気がします。疑わしく思ってしまうと、なんでもかんでも嘘に見えてきてしまう、そういった心の弱さを諫める日なのかもしれませんね、エイプリルフールというのは。

 しかし、この場合、何かやらかすのではないか、嘘を書き込んでいるのではないか、と疑われているほうが管理人としてはありがたいかもしれません。なぜなら、先に、

「それはさておき、お久しぶりな更新です。」

 と僕は書いた訳ですが、これが虚偽であるなら、つまり、僕は長きにわたりさぼっていなかったということになるじゃないですかー。いやー、すばらしい。

 ………

 …………

 ………………

 え~~~…………いや、なんといいますか、長々とさぼってしまいまして、すみませんでした……。

 いやはや、気づいてみれば、予告なしに一年以上というか、一年半ぐらいっていうか、足かけ三年というか、過去に例を見ない、すごいさぼりっぷりになってしまいましたですね………。

 何故さぼっていたかというと――実のところ、何も考えていなかったからさぼってたような、なんか理由があるような、まぁ、思い返すに、なんか今日は疲れ
たからいいや・・・・みたいな感じでだらけてたら、今日は雨だしさぼろうかなぁ、今日は曇りだしサボろうかなぁ、今日はなんか風が吹いたからさぼりたいなぁ、みたいなノリで、ここまでサボってたみたいな………。

 別にさしたる理由もなくサボっていたように、今回もまぁ、とくに理由もなく何となくぼんやりと再開しまして、ゆるりゆるりと更新していきたい所存です。
たぶん更新します。更新確率は13%ぐらいです(降水確率と語感が同じなので言ってみたかっただけです。文字にすると、想像以上につまらないな!)

 さぼっている間、とくに初期のほうでは、体調不良で倒れているのでは、と知り合いから随分と心配されたりしてましたが(なぜサイトさぼると、サイト更新
するの辞めた、ではなくて僕の健康状態が心配されるんでしょうか・・・・いや、まぁなんとなく分かりますが)、まぁ、初期は確かにそうだったのですけど
(具体的には、さぼり始めた一昨年(!)の七月の上旬頃というのは、無理くりスケジュール都合つけて↑の写真を撮ったりしてたら、戻ってぱたりと倒れ、看護婦さんに怒られて、ふらふらしつつ生きてたら、どうにか八月上旬ぐらいには回復したので、お盆になったところで調子にのってトトロを探しに森へ行ったり
したら風邪ひいて(青森は寒いです)、そこから九月上旬までこてりと倒れっぱなしだった、ぐらい?)、その後は、なんか体調ふるわないなーというのを言い
訳にして、怠惰にさぼってた時期のほうが遥かに長かったです(ここまで長期ともなれば当たり前の話ですが………)。

 心配してくださった方々、ありがとうございました&すみませんでした。

 実は結構ボケた感じの再開文も考えてあったのですが、流石にちょっとな~と思ったので(基本的に気楽にふざけて生きていきたいと、こいねがう人間である
ところの管理人をして粛々たる気分にさせる程にさぼっていたのか、と思うと、なかなかに感慨深いものが……)、第一回の再開更新は真面目に………。<今回の文章でまじめだったと思えるところが人としてもうダメすぎですね?

 ではでは、気が向いたなら、ゆるりふらりのらりくらりと、おつきあいください。(たぶん気が向かない場合はこんなサイト来てないですね、はい)