By: C

4月 02 2010

Category: 雑談, 飼育全般,

カマドコオロギ( Gryllodes sigillatus )の孵化

 皆々様今晩和


 最近はエコ、リサイクルがトレンドですから、管理人も資源の無駄をしないよう、過去に書いていた言い訳シリーズをここで利用してみようと思います。どこらへんに資源的価値があるかというと、これを書くために貴重な電力を消費しているわけですからね! 利用しないのは勿体ないというものですよ(資源的観点から言えばこのサイトを消したほうが(以下略))。

 というわけで、過去に(一昨年の八月から、去年の夏ぐらいにかけて)考えた言い訳です。

 

 え~、最近、さぼりすぎではないか、という意見が、風の噂で聞こえてきたことはないのですが(風の歌が聞こえた経験がないので)、少なくとも僕の胸中からは聞こえてこないこともないような、あるような。まぁないんですけど<ないの!?

 しかし、まっていただきたい。

 そう、ええと…………………

 ああと…………………その、なんですか…………

 …………ああ、そうそう、実は僕の知り合いに病気の関係で甘いモノが食べられない子供がいまして、その子が甘いモノを食べたいと嘆くので、

「その気持ちは分かるよ。でも、僕も何かとても好きなことを一緒に我慢するから、がんばろう!」

 と桃園の誓いばりの約束を交わした手前、毎日PCの前に座って更新したいぐらいな感じのところを、風雨に負けず葉っぱを書き込む老人のごとき決意でもって日々沈黙に耐えていた、みたいな設定を考えたのですが、これだと再開する時って悲しい結末を迎えたとゆーことになってしまわないか、という事実に気付きましたので辞めにします、ってか更新さぼってごめんなさい………orz (まぁ、治って食べられるようになった、的な展開もありえますが。)

 管理人の超絶技巧文章力により、途中まで信じてしまった方は、「そうか、良かった、病気の子供はいないんだね……(乾杯)」的境地に達してくれる心優しき人であると信じております。


 最初から『いつもの意味不明文か』と見抜いていたこのサイトのことをよく知ってる方のことは、別に裏切ってないというか或る意味期待通りだったわけで、期待通りなわけですから問題ないと結論してよいのではないだろうか、いやよくないはずがない(反語?)。

 ―――という感じのすごい言い訳文を考えたのが去年の八月の頭でした(どこが言い訳になってるのか、書いた当人にも分からない辺りがスゴイのではないかと)。



 しかし、これは今ひとつだな、と思ったのです。此処に書かれる文章の出来が、今ひとつなのは常ではありますが、そうであったとしても、それは考えに考えた上で尚、どうしようもなく今ひとつなだけなのです。努力を放棄して今一つなわけではない。
 結果が今ひとつであろうと、より良くしようという意志と努力は大切なのではあるまいか? 人類の進歩とはそういう姿勢から生まれるのではあるまいか。

 沈思黙考します。もう少し捻れるのではないか? こんなものでいいのか、いいんじゃないのか、別に何かいけないことがあろうか、だってめんどいし、なんか疲れたし、なんか眠いし?、今日のごはんはレトルトだったし、と自己を肯定する理屈を十個ぐらい考えた結果、まぁいいんじゃないのかな?、という結論に達したのですが(「?」の部分に日本人的謙虚さを篭めてあります)、しかし、これを考えているうちに、さらに時間は一ヶ月ほど経過してしまったのです。

 いいのだろうか、実は更新さぼってから一ヶ月目に再開しよっかな、と思って、ぱぱっと考えただけの言い訳を日付だけ変えて、しらーっと出してしまって良いのだろうか?  まぁ、誰が気づくはずもないのだけれど、それで自分として良いのか。誰知らずとも、天が知らずとも、地が知らずとも、己が知っていることからは逃れられないというのに?

 悩んだ管理人は、そこで、もうなんかめんどくなってさらにサボrもっと面白い言い訳を探す旅に出ることにしたのです。苦難の旅路へと。

 (中略)

 そして、略しました永きに渡る探求と思索っぽい旅のようなもの(バールのようなもの、みたいな? つまり、感動もなければ巨編でもなければ旅でもない)の果て、ついに管理人は素晴らしい言い訳を見出しました。

 しかし、それを記すには、この余白は狭すぎます(フェルマー風〆)

 ……………………という、ボケを考えたのは去年の10月ぐらいだったんですけど、気づいたら、もう年の瀬になって、さらに年を越してしまいまして、気づけば三箇日も過ぎておりまして、気付いたら桜は咲くは、気付いたら散ってるわで、ひまわりは頭を垂れ、秋桜は咲き誇り、いやまったくもって、もう、なんというか、さぼりまくってごめんなさい(五体投地)


 さぼっている間、体調不良で倒れているのでは、と知り合いから随分と心配されたりしてましたが、まぁ、そうだった時期もあるのですけど(というか、さぼり始めたときは旅行したら休みなくなって、疲れでヘタってしまったのが原因でしたが……)、その後はもうなんかひたすら、怠けてさぼってた時期のほうが遥かに長かったです。ごめんなさい、心配してくださった方々、ありがとうございました。


 えー、まぁ、こんな感じで、あまり以前と変わらない調子で(そもそも管理人が別に変わってないので変わりようがない。人間そうそう簡単には変わらないものですよ(´_`)y-~~~<反省してなくないですか、こいつ?)、ぼやぼやと更新していくつもりであります。気長におつきあいください。