コーンスネークの孵化の瞬間 (Pantherophis guttatus )  2009

 ヘビの孵化動画とか撮影してみたのです。いわゆる卵から出てくるところではなくて、卵を「切る」瞬間を見てみたいなぁと思ったんですね。ネット上でも、孵化動画というと、顔を出している映像とかのことで、切る瞬間って見つけられなかったので………。

 知り合いの中には、この切る「瞬間」を見たことのある人もいたのですが、僕はなかったし、意外に見たことないなぁという人も多かったです。

 という訳で、三日間ぐらいずーっとストーキングする感じで撮影し続け(乾燥させないようにするのが案外面倒だった)、撮影したのがこちらです。

 そりゃまぁ、ライトエフェクトがかかって卵が切り裂かれ、中身がざしゅっと飛散するとか、そういうことはなく、まぁ、見ての通り、静かなものです(当たり前ですが)。
 でも、僕自身は、これが見てみたくて撮影しようとしたのだし、撮影すべくセッティングしたりという工夫もあって、けっこう面白かった、という印象だったので、満足でした。人間、常に何であれ愉しもうとする努力は重要ですよね。

 ちなみにベニナメラとか、他のヘビでも同じ「切る」瞬間の動画を撮影したのですが、コーンスネークのそれと別に代わり映えしなくて、つまんなかったです<えぇ!?