スタンディンギィ・ヒルヤモリPhelsuma standingiCB2011 2011.12

 先日は月食というものだったそうですね。

 僕はくわしく知らないのですが、月食ってどういうイベントなんでしょう?

 あれですか、月餅を食べるイベントでしょうか。月餅はそもそも、そういう日があるっていう話を聞いた覚えがあります。それのことだったんでしょうか。でも、そういのって日本でそんな馴染みなさそうですよねぇ。それとも、月見団子のことを月食っていうのかな。月おいしいです。もぐもぐ(<常用漢字偏重の風潮に真っ向から喧嘩をふっかける大人げない人の図。でもさ、JAXAぐらいは月蝕にしないまでも、併記とかしてもいいじゃんか)

 食でも蝕でも同じじゃない?と考えているあなたは、たぶんベルセルク読んでないと見た!

 まぁ、それはさておき、冬場の簡易培地の水分不足の解消方法。

 前に書いた培地から、コーンスターチと麦芽糖を抜く。

 あとはだいたい1:1.2-1.3ぐらいでほどよい感じになる。

 ……………………なんじゃそりゃ!ヽ(´_`)ノ

 まー、あれですよ、目に見えやすいコストとか考えると、却って、全体的なコストを見失うという話です。コーンスターチで代替することで得られる数パーセントのメリットより、そこでコストを上げたほうが全体的に楽になるってことですかねぇ………(遠い目)

 …………うーん、糖質を800gぐらいにすれば、1:1もあっさり可能なんだろうな………

 ……………………………………(´ー`)y-~~~ 月が綺麗ですね(告白ではないよ?<誰もそんな誤解せんわ)