コモドドラゴン/Varanus komodoensis" Komodo island" 2010.06

Happy New Year!
Frohes Neues Jahr!
Gelukkig Nieuwjaar!
Bonne année!
新年快樂!
新年快乐!
Hyvää Uutta Vuotta!
Gott Nytt År!
Feliz Ano Novo!
С Новым Годом!
Godt Nytår!
Ευτυχισμένο το Νέο Έτος!
Felice Anno Nuovo!
Selamat Tahun Baru!
سنة جديدة سعيدة!

 と、いうわけで、あけましておめでとうございます ヽ(´_`)ノ

 上はアクセス履歴にあった、当サイトに訪れている方々へご挨拶してみました。アクセス数が多かったところを上位にしてあります。あ、一番多いのはもちろん日本語ですが。

 まぁ、あくまでアクセスしているIPアドレスの国籍ってだけなので、必ずしもその国の人が見ているとは限らないでしょうけど、まぁそのへんの深いことは考えない方向で。なんとなく思い立ってやっただけですので。とはいえ、調べられなかったところは書けていませんが………。例えば、何故かこのサイトには五年ぐらい前から淡々とツバルからのアクセスがあるんですが、ツバル語はよくわからないので………ま、あとはロボットが勝手に使っているだけかな、というところも多々ありましたが、深く考えない方向で。そんなに深く考えてないネタですし。そんなに深く考えてやってるサイトでもないし<ぇぇっ。

 辰年ということで、写真はコモドドラゴンです。とはいえ、十二支――干支は古代中国で考え出された概念ですから、西洋文化圏の方々には何を言っているかさっぱりなのでしょうか。タイやインドあたりならばまだ通じることもあると聞きますが、タイにもインドにも行ったことはないので知りません。よくよく考えてみると、インド人の友人もいますし、西欧の方々も知り合いにいますけれど、メッセージはメールで送るのが普通で、年賀状を書いたことがないので、いままで考えたことがありませんでした。(はっぴーにゅーいやー、とか書くけれど、絵柄とかないし。クリスマスカードという場合はありますが………) 干支、多少は知られているのかな、西欧文化圏の方々にも? こんど聞いてみよう、と思わなくもないものの、それを尋ねる言語力が自分にはそもそもない気がする………というわけで、わからないからほっとこう(こんなふうにいいかげんに今年もいきてゆきたい(抱負))

 さてさて、本来の辰は、龍を意味するものではなかったそうですが、そのへんは気にしないほうが面白いので気にしない方向で。折角、珍しく写真が用意できる数少ない生き物のひとつなのですからね!(笑) なかなかこういう機会はないので、年賀状に使おうと、実はけっこう前から愉しみにしていたのだったりします。

 これは訪れた時に見た中では最大の個体であると同時に、コモド島で見た唯一の個体です。リンチャ島ではそれなりに見られたんですけどね。隻眼になっているところが、おおう、という感じです。さすがにこれをつついて動かして撮影するほどの気力はありませんでしたが(苦笑)

 しかしまぁ、この手の趣味がある人ならばともかく、そうでない人が、この写真を見て、コモドドラゴン?と分かってもらえるかは分かりませんが………でも、それなりに有名な爬虫類だと思うので、大丈夫かな………

 ちなみに1/10にもなって、明けましてもなかろうが………と思っている方が多いかと思いますが、正月は思い切り倒れて寝込んでいたので、気分的には明けましておめでとうは今日ぐらいです。昨日ぐらいまでは、「明けましたね?」ぐらい。個人的にはめでたいか?みたいな。

 でも、正月休みは有意義に過ごしました。休みってあれでしょ、倒れていい時間のことですものね? 完璧に完全に十二分に倒れていましたともさ。体調わるかったから。しかし、休日が終われば、復活したので問題はございませぬ。

 そんなこんなで、今年もこんな感じでお届けしますよ。ご安心くださいヽ(´_`)ノ<どこらへんに安心の要素が?