Dinodon semicarinatum/アカマタ/ 久米島にて 2010 09

 最近、ヤモリをよく出していますが、既に撮影するのが面倒になってきている(ヒルヤモリとかちょーめんどい)ので、出なくなると思います。悪しからず。ゴニぐらいは撮影するかもだけど。いや、ヒルヤモリが撮影しづらいからとか、そういうことではないんですよ。別に動かないから撮影するという訳でもないので。クレスとか撮影しやすいのに、出してすらいないでしょう? エベナビアとかもさ。

 まー、ここ最近、ヒルヤモリをなんだかんだで扱いが面倒だやっかいだ、と書いているような気もしますが、それほど面倒だと思っていなかったりもします。だって、タランチュラだって、僕は別に扱いが面倒だと思っていないんですよ。ポエキロとか、ウサンバラとか、トーゴとか。つつきだして写真撮るけれど、それはちゃんと準備したうえで挑むから、困ったことにはならない。でも、じゃぁポエキロを扱いやすいよ!と説明するかといえば、全く知らない人に勧める心構えでこのサイトは書いていますから、いちおう面倒ですよ、と書いているのです。

 普通に飼育する上では、ヒルヤモリもポエキロも、別にそれほど困った経験はなかったりします。だって、ケースから出す必要がないですから。手に持つわけじゃなく、観賞するわけだし。アースタイガーに比べたら、隠れる隠れる言われるヒルヤモリだって表に出る感じですよ。

 ヒルヤモリとかは、このサイトに出てくる生き物の中では、むしろすごいメジャなタイプの生き物のような気がしていたのですが、今のところ特に反響とかそういうのは無いんで、このへんは僕は大好きだし人気があるのだろーと思っていたけれど、勘違いで、あんまり人気がないのかな……ヒルヤモリはよいヤモリなのになぁ…………と少し凹んだのですが、ちょっと考えてみたところ、そもそもこのサイトは反響なんか全くない(皆無絶無畢竟無な)サイトだった!ということを思い出し、良かった、ヒルヤモリに人気がないなんて勘違いだったんだ、ただ単に人が来ない寂れたサイトがあるだけだったんだね………という風に自己完結してブドウジュースを傾けるのでした(良かった、病気の子供はいないんだね、的な感じで。最近は、トロピカーナのフルーツ×フルーツ シリーズがヒットです。どれも美味しいですが、パインアップルとフルーツブレンドがとくにお気に入り<ブドウジュースは??)。

 まぁ、かくもヒルヤモリやらゴニやら、ヤモリも普通に好きな管理人ですが、知り合いにはあんまりこの辺が好きだ!という人はいません。少しはいますが、ホントすこし。大抵は、「ゴニはよいよよいよ!!(平仮名にするとむしろ読み難くなるという一例)」と言っても「ああ、そう………」「ああ、うん………」みたいな返答しか得られません。そのことはもう既に分かり切っているので、わざわざ良いよ、とひとに言ったりはしない、という領域から更に間違った方向に足を一歩踏み入れまして、そういう返答が得られることは分かった上で尚敢えて、「良いよ!」と言ってみるというウザさを発揮しております <あんた友達なくすぞ………

  そういえば、管理人の知り合いにはアジアンラット好きという人も少ないですねー。でも数人はいるかな。ゴニ好きよりは多いかも! …………あー、でも、ヒルヤモリ好き!という人はゴニと同じぐらいかも。ヤドクガエルを飼ってます、という人も少ないなー………

 ―――……あれ……?

 ………ひょっとして。単純に。そもそも管理人に知り合いが少ないだk(日本人的優しさで、以下省略とすることをご寛恕いただきたい)