Phelsuma brevicepsCB2012 male juv

 有機溶剤でちょっと気分が悪くなりかけてあせった管理人です。寒いから室内でやりたい。しかし、風通しがよくないと健康によくない………むずかしいものです。<閉め切った屋内でやるでない(結論)

case_pvc

 そんなことはさておき、写真は低発泡塩ビ板でケースを制作しているところです。透明なのはアクリル製の治具です。板と触れる側面はトリマで仕上げてあるので、板を傷つけたりしません。
 5mm板を使っての製作では、これを中に入れると枠に押しつけられるかたちになり、ばしっと固定できるかな、みたいな(もちろん、20、30、40に対応する長さ、つまりそれより10mm短いものがそれぞれあります。四本だったか五本だったか。それ以上の大きさになると、別の方法がよいんじゃないかな………。 接着しちゃたいへんなので、溶剤を流し込むときには、これの下に1円玉とかを数枚置くんですけどね。アクリル角棒で足をつけようとは思ってはいるんですけども……)

 さて。塩ビはアクリルよりも重いということ、廃棄が地域によって面倒(高温焼却施設で焼却してもらう必要があるから~………)という理由で、あまり使ってきませんでした。ただ、低発泡塩ビ板は廃棄の大変さを補ってあまりある魅力があります。ひとつは軽さ。だいたい、アクリルは比重1.2、塩ビは比重1.4だったと記憶していますが、低発泡塩ビ板は、塩ビ板の半分、比重0.7です。もうひとつは価格です。発泡であるため透明なものはありませんが、ホワイトならばアクリルの60%ぐらいで購入可能です。というか、もともと素材としては知っていたのですが、フォーレックスやケマセルが、少なくとも管理人が入手できる範囲でざっと探してみたところとても高く、これは検討対象にならんな……アクリルのほうがいいや……と思っていたのですが、タキロンのセルラが安価に入手可能であることに気づき、最近製作している次第です。

 特性はやわらかめ、表面は平滑ではなく、発泡の凹凸があります。耐衝撃性など塩ビ板の半分程度とされますが(しかしどうして半分なんだろう? しょうしょう疑問はありますが、特性データとか見てないから思考停止してます)、発泡板なので通常の硬質樹脂版と違いクラックしたりしづらいようで、このことからネジ止めやステープル打ちが可能です。蝶番もつけやすいですね。もちろん太いネジの場合は下穴があったほうがよいでしょうが。薄い板を使って、木枠にステープルで打ち付け、大きなビバリウムを作るのも楽しそうですね。

 ただ、発泡素材であるために切断面が平滑にはなりません。トリマで加工してもこれは同じで、つまり、アクリルや塩ビのように、研磨できない素材です。これは問題ないようでいて、じつはちょっと困ったところがあり、土埃とかがつくと、発泡の穴に入ってしまい、綺麗にするのがすごい大変です。
 でも、切断面に関しては、見える範囲はシリコンをうすーく塗るとかして、綺麗に仕上げることもできるかもしれませんね(もちろん色にもよりますが)。もしくは、切断面をすべて接着してしまうような構造という手もあるでしょうか(管理人はそこまでやりませんが)。いずれにせよ、いくつか欠点はありますが、軽さと安価さは、やはり様々な欠点を補って余りあります。
 あ、いちおう書き添えておきますと、これはヤモリやカエル、まぁあとは爪のそんなに鋭くないトカゲなんかの、パワフルでない連中のみ向けだと思います。(爪鋭い連中は、ささって危ないんじゃないかな………トカゲにとって) あと、柔すぎるので、ヘビ棚には向かないんじゃないかな、試作してませんけど、なんとなく?

 接着はテトラヒドロフラン。有機溶剤を使います。塩ビ用接着剤でもできるんでしょーけどね。アクリルとの接着は、この溶剤と、アクリル用の二塩化メチレンを等比で混淆させたものを使うのだとか。透明な素材ではないため、このような方法で透明部分はアクリルにするか、シリコンでガラスを接着することになります。
 低発泡塩ビ板同士の接着は、ちょっと普通のアクリルや塩ビ板よりも難しいような感がありますが(これらと溶剤のしみこみ方が違う。あっちも綺麗に仕上げるのはそれなりに難しいけど、接着だけなら簡単ですが………)、慣れれば大丈夫でしょう。ただ、シーリングはアクリルや塩ビのように接着だけでというのは期待しないほうがよいと思って、シリコンでシーリングしております。

 ちなみに、下の茶色の板は制作しやすくするための治具、早い話が枠みたいなものです。これ作った後に思ったのですが、20cm 30cm 40cm 45cmと枠を作るのは大変ですし、一枚の大きい板にベースとなる板を一枚、あとはそれぞれ、20cm 30cm 40cm 45cmといったあたりに穴をあけておき、上からナットで固定するようにすると、いろいろ便利そうですね!

 ……
 ………
 …………………うん、そんなにたくさん、ビバリウム作らない気がするね………ヽ(´_`)ノ