Alligator mississippiensis/アメリカアリゲーター/ 2009 in Okinawa(沖縄の動物園……名前なんだっけ……<ひどい)

 サンタクロースを見つけたいって?

 子供たちよ、それはとても難しいです。サンタクロースは赤い服を着ているでしょう?

 良いですか。このお魚をご覧なさい。これはフレームエンゼルというお魚。この魚に限らず、海の熱帯魚には赤い色をした魚が多くいると言われています。これは、水深が深くなるにつれ、赤い波長の光が水に吸収されていって、届かなくなっていくことと関係があります。
 色とは、見えている色の光を反射している、つまりそれ以外の光を吸収している物質である、ということです。光の下では鮮やかに見える赤い魚ですが、水深のある場所では、これが保護色になっているのです。身近なところでは鯛の仲間もそうです。金目鯛なんか分かりやすいですね。黒い鯛は浅い場所にいる種類や、養殖のものです。

 そんなわけで、子供たちよ。

 サンタクロースが赤い服なのは、保護色なんです。夜にプレゼントを配るのに、赤のほうが都合がよいからなのです。だから見つけるのはとてもとても難しのです。わかりましたか。ではお休みなさい?