2013/02/12

Rhacodactylus ciliatus / CB2011 "Bright Bicolor Dalmatian"

 そろそろエアコンを買い換える必要がありそうなので(今使っているのは一度モータ交換とかしたやつなのですが、もう寿命なのか、ちょっとみょーな音を出している)、ぼやぼや新しいのを調べ中です。だいぶ昔のなので、新しいのにしたほうが、たぶん電気代も安くなるはず………
 どのメーカーのエアコンが良いか?というのは難しいところです。何人かの友人にどこのが良いと思う?と意見を聞いた範囲では(厳寒地といった特殊な場所を除けば)、ダイキンいち押しでした。やはり質実剛健!という感じでしょうか。エアコン故障が致命的となるこの趣味にあっては、確かに信頼性に勝るものなどないかもしれません。

 Panasonicは少し前に話題になった、民生機でありながらスマートフォンからON-OFFを操作できるエアコンが気になるところ。現時点では機能をONにできませんが、将来的には変わりそうですね(既存の機種は機能が解放されるのでしょうか?)。まぁ、管理人はスマートフォンを持っていないですが(笑) ま、いずれは買うと思いますけども(Blackberryちょっと楽しみにしていたので、日本撤退の報にがっかり………)。

 ただ、Panasonic機にはもう一つ、生き物飼育している人には魅力的な機能がありまして………カタログには書かれていないようですが、ここ最近の機種には、停電復帰時の自動始動機能がついているのです。ただし、これはATMなどの無人店舗向けの機能だそうで、通常この機能はOFFになっているのだとか。リモコン操作で出来る云々ではなく、基板のほうにスイッチがあるかなんからしいので、このへんは設置業者さんにONにしてもらう必要があるようです(これ調べたのは去年なので、現在はデフォルトで機能がONになっているかもしれませんけれど)。

 この機能の正式な名称は知りませんが、まぁともかくその名の通り、瞬停を含む停電から復帰したとき、普通エアコンは停止したままになってしまうのですが、この機能をONにしていると、停電したときに動いてた設定で復帰するという機能です。どれぐらいの長さの停電まで大丈夫なのかまではちょっと聞いていないので知りませんけども………。過去に冬の瞬停を食らった管理人としては、この機能はぜひとも欲しい………過去、そういう経験は二回だけですが(一回は在宅だったので事なきを得た)、あんなの、二十年に一回だろうとあった日にはやってられませんよ………。

 三菱は昔、ペット用ということでオプションで五万円ぐらいの機械で、温度を知らせたり停電復帰したりという機能(もちろん犬猫用)を提供するものがあったと記憶していますが、五年前ぐらいの次点でもう売られていませんでした。(あるというのを知ったのは、たしか2005年ぐらいだったかな………余談ですが、現在使っているのは三菱の霧ヶ峰さん)
ダイキンは、業務用機では停電復帰機能搭載機はいくらでもあるのですが、民生機ではどうなのか。家電店で聞いたときは、そういう機能のあるものはない、という返答でした。といっても、これは五、六年前のはなし。当時一台壊れたので、次のどーしよっかなーと探していたときのことです(結局、モータ交換で乗り切っちゃったんですけど)。現在はどうなのか?、ダイキンともあろうものがそういう余地を本当に残すかな……? 少なくともここ五年ぐらいのPanasonic機にはそういった機能があるのに……? と思って、先日かちゃかちゃ検索したところ、型番:KRP413AB1S 『停電復帰後の自動始動対応』というパーツが12000円ぐらいで販売されているのに気付きました。中に組み込むのではなく、外付けするものですから(ケーブルで基盤と繋ぐみたいですが)、三菱のやつに近いですね。でも価格的にはずっと安い。この型番で検索してみると、アクアリウムの方とかの間ではよく利用されているもののようです。知らなかった………。

 Panasonicのほうの機能は、ある種の事業所向けという位置付けであるようで、一般個人宅でも機能をONにしてくれるのかどうかは分かりません(だからか、一般家庭用に設置することの多い設置業者さんだと、Panasonic御用達の業者さんでもこの機能をご存じでないことがあるようです)。ただ、沢山飼育しているような人は動物取扱業や、個人事業主で登録しているでしょうから、そういう人は個人扱いっていうより事業所扱いって感じで行けそうですね? 

 ……………というわけで、ダイキン+Panasonicをそれぞれ一台ずつにしよーかなー、ネット操作とか無視してダイキン二台にしようかなー、てか交換するの一台だけにしようかなー(もう一台にはあと十年がんばってもらいましょう!)とか、いろいろ考え中です。
うーん、でもダイキンと同じく、他のメーカーのエアコンも、停電時の自動復帰始動機能ぐらいはありそうな気がしますね。あまりニーズがないので表だって目に触れることが少ないだけで。まぁ、数年前に聞いたときには、そういう機能はない、って言われちゃったので、既に二社そういう機能があるのが分かっている以上、調べる気力が湧かないから、ま~、よしってことにしときましょう(笑)

 そんなこんなで、全然調べ切れていない上に、考察要素が偏重すぎる一般人にはまったく参考にならない生き物飼育者向けエアコン考でした。