Elaphe c. carinata Hypomelanistic WC female

 なんか暑くなってきましたね。管理人はエアコンを常に稼働させるというろくでもない人種ですが、それ故に、電気代やらなにやらに気を遣っています。正確には、効率を重視しています。部屋の断熱とか。そのひとつに、部屋の温度のムラが出ないよう、常にサーキュレーターを回している、というのがあります。

 最近は、エアコンにいろいろな機能が搭載されていて、人感知センサーとかで風が向くとかそういうのがあるそうですが、管理人の用途では全く不要というか、別に蛇感知センサーとかじゃないので使えないですし(てか、感知されても、蛇はそういう風はいやがると思う…………)、むしろ勝手にへんな方向に風を送られては困るので、機能があってもオフにするでしょう。風向きを常に動かし続けるような設定もあると思いますが、そんな風に動かしていたら、エアコンの寿命が短くなるかもなので使わないようにしょう………という感じです。DAIKINにはサーキュレーション気流という設定があるそうですが、部屋が過密といいますか、背中合わせに本棚を置いてある感じの飼育棚の状況なので、これでもなんか熱が寄ってしまいそうです。というか、暖房時は下に暖かい空気を送るとか言われましても、エアコンの直下には普通に飼育ケースがあるので、そんなことされたら危険すぎます………エアコンの正面にあたる位置が、通路であるようなスタイルならば、有用そうな気がしますが(たぶんそういう設置方式が理想だと思う)、そんな設置状況じゃないですからね…………

 そんなわけで、エアコンの風向は上を向かせるの一択、あとはサーキュレーターの出番、というのが管理人のスタイルです。ここ十年ぐらいは。もちろん、サーキュレーターがあっても、多少は、温度のむらは出るものではあるのでしょうが、かなり軽減されるような気がするんですよね。温度のむらの解消というのもありますが、やっぱり部屋の中は何かと空気が動いていたほうがよいような気がするし(ビバリウムありますし)、不要かどうか検証するには止める必要がありますが、いまさら、上手く行ってるスタイルを変更して調べる気にもならないというのもあります。

 そんなこんなで、管理人の場合は、基本的に24時間稼働させっぱなし。基本的に強。さて、そんな耐久試験か!という感じの使用スタイルで、過去にいくつかのメーカーのものをいくつも使ってきました。具体的には、TwinBird,ZEPEAL,山善,Honeywellの四社です。Vornadoはちょっと高かったから…………(苦笑)

 そんな管理人が独断と偏見で選ぶオススメサーキュレーターは、2013年時点では、この中ではZEPEALのZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20。こやつがいち押しです。Amazon限定のホワイトもありますが、個人的に色やけしやすいホワイトはあまり好みではないですかな…………。

 オススメの理由は、威力(その割に、まぁ普通ぐらいの音で、そこまでうるさくはない。まぁサーキュレーターなので普通にうるさいけど、サーキュレーターの中ではまずまず。中にすれば、許容範囲の静かさじゃないかな)、コストパフォーマンス(寿命&消費電力)の二つを総合して下しました。<そのふたつだけかい。

 まぁ、この二つ以外は別にいいのです! 特に後者が重要。なにしろ消耗品ですからね。十年二十年は保ちません。まぁ、二年保てば合格、三年保てば素晴らしい、ぐらいに考えています。(強で使うか、中で使うかで、きっと寿命はけっこう変わると思いますが、ここでは強で使った場合。最近は中でもいいんじゃね? という気がしているとかいないとか)

 ゼピールは、価格も申し分なく、耐久性もあると思います。具体的には、経験上、二年は保つんじゃ無いかな、と思います。うちでは三年越えているのとかありますし。ただ、我が家ではけっこう保つので良いではないかー、という感じだったのですけど、なんかレビューを見ると、一年ぐらいで壊れた例もあるようなので、むしろ、ON/OFFをしない使い方だと保つのかもしれませんね………向きの固定が柔いという話もありますが、向きも基本的に固定ですし…………

 うむ、そんなわけで「スイッチONのまま使用」&「上下の向きは変更しない」という条件つきで、ゼピールがオススメですよ!<いきなり条件をつけはじめる

 以前はTwinBirdにかなり強力なものがあって、威力を重視するならば(その分、うるさかったですが)、それもオススメだったのですが、現在はもうラインナップにないようですね(というわけで、ゼピールのがいちばんオススメになった)。

 ちなみに首振り機能のあるのものは、24時間動かすという観点では、使えないと考えたほうがよいです。そんな使用方法は、たぶん想定していないです。まぁ、一応参考までに書いておきますと、首振りは二社のものを購入したことがあり、山善は中には半年ぐらいしか保たなかった個体もありました。Honeywellは、一年ぐらいは保ったのですが、個体差もあって、一年ぐらいで壊れてしまうのもあったかな。まぁ、どちらも首振り機能は壊れても、送風機能は大丈夫でしたけど、でも、それに絞っても、山善のは一年ちょっとで壊れたのがあって、以来使っていないのですよねー………(三台ぐらいで辞めちゃったかな、たしか。一台は三年以上保ったのですが、他の二台が二年以下だったこともあり、こういう個体差がかなりあると、ちょっと………。もう数年前の話なので、現在の製品は耐久性が増しているとかあるかもしれんですが。ちなみに首振りは、上下のほうがさきに壊れた。左右は比べれば少しは壊れづらい)。Honeywellは、ファンの耐久性はけっこうあって、だいたい二年から三年は平気なようなので、時折首振りさせたいなーという場合は、Honeywellも選択肢に入れてもよいのかもしれません。
 
 どうでもよい余談ですが、これを書いている部屋はエアコンをつけておらず、なぜか団扇。しかもPCのせいでたぶん外より部屋のほうがあつい(PCによくないですな)
夏って感じになってきましたなぁ、ううぅ…………….