RockoflexとElastopurという製品をご存じでしょうか。

洋書やDendroboardなどを見ていると、しょっちゅう登場するあのE.N.T.terrarientechnikで販売されている製品です。

数年前から、ビバリウムの習作をいくつか作りながら、どうにもあの素材がなんなのかが気になっていました。日本だとシリコンで付着させる方法が紹介されていて、僕もそれに倣ってやっていましたが、シリコンって付着させづらいですよね。そもそもすぐに乾燥するように出来ている素材ですし、付着させられるようなものではないというのは分かっていましたが………アレで土を付着させるというのは、用途としてきっと間違っているのでしょう。悩ましいのは、シリコンは”そこそこ”は使えてしまうということです。塗り広げてすぐに押しつけ、たたいておけば、ちょびっとは付着します。でも、やったことのある人ならご存じかと思いますが、大してつきませんよね………もっとよい素材があるはず………

まぁ諸々を端折りますと、管理人はElastopurは「2成分形ポリウレタン系 シーリング材」で、Rocolfexは、石膏系のパテではないかと考えました。どちらもホントのところは分かりませんが………。

そもそもElastopurがポリウレタンであるという話は、本とか雑誌を読めばポリウレタンだって書いてあります。2液混合タイプであることも説明書を見れば分かります。詳しく、どういう成分でどういうものなのかまで書いてあるものは読んだ記憶がないですが。
でも、なんであれ、ドイツにあるのだし、日本にもあるに違いない………ということで、なんとなくいつかは探そうと思って探していなかったのですが、去年の終わりぐらいだったかにちょっと思い立ち、ポリウレタン系でそれっぽいものを国内で探してみて(まー、たぶん建材だろうなと思って探しただけ)、このへんかなーという結論に達して、取り敢えず今年になってから入手して使ってみたというわけです。

というか、使ってみてから、これの1液タイプはホームセンターで見たことがあるような気がするな……………いままでなんでこれ試してみなかったのだろう、と小首を傾げてしまったり。

住宅建材なので、知っている人はもう毎日見ているぐらい知っているのではないかと思います。管理人は見たことはあったけど、別にこれでビバリウムを作ろうっていう発想にはならなかったんですけども………。どんな感じのものか知りたくなったら、ちょっと外に出て、ビルとかマンションの外装の、コンクリートの目地とかをさわってみてください。ぐにぐにっとゴムみたいなのが、だいたいそれな筈です。

実際に入手して使用してみて、確かにこの2成分形ポリウレタン系 シーリング材がそれに該当するのではないかと現時点で思ってはいますが、確かめたわけではないので(そもそもElastopurを入手してないですし。だってめんどいし………)、全く根拠とかはありません。それに、同じ系統の製品でも、何かと成分が微妙にちがって、安全性とか違うかもしれません。何となくですが、向こうであれだけメジャなのだから、Elastopurは、ヤドクガエルに使う用として、中でも安全性が高くて、臭気とかが殆どでないような、そんなタイプのものなんじゃないかな、という気がします(特に臭気。特に話題になっていないようだから………ビューシールぐらい臭ったら、話題にならない筈がないような気がする)。

このサイトに書かれることはだいたいが管理人が勝手にそう思っているだけというものばかりですが、この、ポリウレタン樹脂系のシーリング材が使えるのではないかというのも、あくまで管理人の個人的な判断でしかありません。やってる人いないかな、と思って検索してみましたが、少なくともネット上では、それらしい情報は見当たらなかったですし。
なので、責任まではとれませんです。まぁ、このサイト自体がそーですが、管理人の経験談でしかないので、信用度なんぞは推して知るべしです。

取り敢えず、MSDSを入手してみたり、それを読んで行けそうだしってことで試してみることにし、その上でいちおう、反応後のものを水に浸して、エビやメダカの飼育水としてみて、とくに死んだりしなかったので、大丈夫ではないかと判断してみただけです。その後、いくつかの生き物を入れてみて、大丈夫そうではありますが………

いまのところ、ヒルヤモリ数種、Lygodactylus数種、クチサケヤモリ、クレステッドゲッコー、ヤドクガエル数種(キオビヤドクガエル、アズレウス、テリビリス)なんかを入れてみたけれど、目立った問題は起こっていません。でも、まだ繁殖はさせていないですね………(ヒルヤモリは殖えてたかな。まぁ管理人の場合、ヤドクがメインですので)

ビーシュリンプが大丈夫なんだし、大丈夫なんじゃないかなーと思っていますが、調べたのはせいぜい上の数種類だけです。もうこのへんから先は人任せです(苦笑)

詳しくは、例によって一部だけ公開、目次詐欺の疑惑が濃厚なビバリウムのページにて(目次あるのに書かないってのはこのサイトではよくあって、先日指摘されてしまい参りました…………)。もともと、このビバリウムのページの一部分として考えていたミスティングシステムのページを先行で公開していますから、それに続いて、という感じでしょうか。

ここ最近、トップの更新はさぼってこれをぼやぼや書いていたこのページ、まだ詰めたい部分はあるものの、もうなんか自分でも何を書いたらよいのか、あとどこらへんが着地点なのか、よく分からなくなってきてしまったので、このへんで一回公開してみることにしよう!と思ったのでした。もう今月2週間ぐらいしかないし。

完成には程遠いこのサイト、いつになったら完成するのでしょう? たぶんいつまでも完成しないのでしょうね…………とはいえ、完成未完成以前に、八割ぐらいまでは達成したいところ。もうちょっとペースを上げて書かないとな………。

ヤドクガエルのページとか、公開してあったのを作り替えようと思って消してしまってから、もう六年とか七年とか経過しちゃってますかね? やっぱ、消しちゃいけませんね。もっと良いものをと思ったら、消すのではなくて、完成して差し替えるようにしないと、消したきりなっちゃう………(苦笑)