マラダシミ/Thermobia domestica

 ねんがんの マダラシミを てにいれたぞ!

 ……………………
 ………………………………
 ………………………………………………まぁ、ホントに念願ってほどだったか? といわれると、簡単に念願って使わないほうがよいんではないかという気はするし(例えば、過去にベニナメラとか入手したときのことと比べた場合とかさ)、そもそも何故そんなに欲しいのか、理由は思い返してみてもヨクワカランのですが、でもまぁ入手できてすごく嬉しかったのは確か。シミかとおもいきやイシノミでした!という展開も過去あったことですし、なかなか感慨深いと言えましょう。

 といっても、別に僕が何か努力したわけではなく、去年の前半だったかに、「探しているのだけれど、持ってませんか?」と何人かに訊ねていたら、去年の年末ぐらいにとある人から、殖えたんですけどまだ欲しいですか?、という話を振って貰えたのでした。持つべきものは友ですなー。

 なんのシミかはよく分かりませんが、シミは、沖縄で何度か目撃していて、どうにか捕まえられないものか!とがんばったことがあるのですが、無理でしたからな………やはりこのへんはトラップがよいのでしょう。なんの本だったか忘れたけど、マッシュポテトを餌にしてトラップしかけるとよい、という記述を読んだことがあります。やってみたけどローチしか捕獲できなかったけどね!(たぶん設置する場所が間違っていたのだろうとは思うのですが………)

 さて、念願のマダラシミではありますが、まだ飼育についてはよくわかりません。まぁ、文献は読んだことがありますが、程度。話によれば、こいつ寿命が長いだけあって成長も遅く、繁殖できるサイズになるまでに半年かかるというステキ生物らしいですから、気長にやることになりそうです。
 左下のですら初令ではないのですが、はてさて、上手くいくのかどうか………まぁ、成虫の寿命も長い筈だから、半年後までにどんどん殖えてくれていれば成功なのでしょうけど、どうなることやら…………………冬なので乾燥とか、けっこう心配していたのですが、コバエとかが侵入しないようになってるクワガタ用のプラケで、コオロギ用の給水器を入れておけば死なないようでした。ただし、試してみたところ濡れた紐とかでも、接触すると小さい個体とか余裕で溺れちゃって死ぬようなので、あくまでケースの中に入れておくだけで、濡れている部分には接触できないようにする必要があるでしょう。一番簡単なのは水を入れた瓶にガーゼでフタをしたもののようですね。
 乾燥環境で飼育する生き物ですが(霧吹きとかしたら全滅することは想像に難くない)、こうした空中湿度を供給するものが存在しない環境だと余裕で全滅するのだとか。よくわからんな………

 まぁ、取り敢えず飼育は上手くいっているようなので、より繁殖させられるような飼育ケースを作りつつ、放置する方向でやってこーかと思います。なにしろ最適飼育温度が37℃ぐらいだという話で、40℃とかでも全然いけるというかそのへんが好み、ということだそうなので、我が家ではそれ用の飼育設備をつくってやらないといけません。いまは温室ないし。40℃まではいかずとも、繁殖まで考える場合、最低でも30℃はないとダメだそうですし(現在はプレートヒーターで、ケースの下のところが32-33℃ぐらいになっているからどうにか問題ないようだけど)。

 セラミックヒーターを使いたいところですが、火事も気を付けねばいけないし、ちょっと何か考えねば………(海外の人々がやるような、コンテナの蓋に木材の台をネジ止めして、そこにソケットつけてセラミックヒーターとか、怖すぎてやる気になりません………)

 なんというか、見ているとなかなか可愛らしい生き物ですね。普通に趣味で飼育するというのもよさそうな気がします。でも、カテゴリのタグは「餌」にしてあったりw

 とはいえ、まだ餌としては使っていないので、使い勝手は分かっていません。もともと、餌としての栄養価はそれほど期待していなくて、ショウジョウバエやコオロギの繁殖に失敗したときの緊急用として、あとLygodactylusGonatodes,Sphaerodactylus,Phelsumaなんかの幼体の育成時に活躍してもらおうかな、ということなのですが…………。それこそ栄養価なさそうだから、あんまり役に立たないのかもしれませんけどね。まぁ、簡単に飼えるし、飼っているだけでそこそこ楽しいので、これはこれで、飼育という趣味のひとつかな、という気がします。

 そういえば、海外の書籍とか雑誌で、マダラシミをDendrobates terribilisとかが食べている写真とかを見たことがありますが、こいつらビバリウムに入れたときにどれぐらい生きていられるんですかね。濡れているようなビバリウムだと、なんかあっさり水滴から脱出できずに死んでしまいそうな気がするんですけど………(まだ餌にしたことがないから、よくわからないのでした)