タイリクシュウダ/Elaphe carinata carinataWC

 けっこう緊張しつつ冬眠させたのですが、どうやら無事に冬眠したようだし、駆虫もしたし(もちろん寝てる今とかではなく、去年の夏すぎにですが)、これは飼育できる安定ラインに入ったのだろうか…………と油断したところで、ということはあり得るので、油断はできませんが……。

 ちなみにこれ、頭に水滴がなんか載ってますけど、水入れの中にいたやつをひっぱりだしてポーズとらせて撮影したからだったり。画像見て気付いたんですけどね…………

 ところでこやつは何なのか。成長したら、けっきょくフツーのシュウダになってしまうのか。それとも何か片鱗を感じさせる綺麗な感じが残っちゃったりするのか。

 取り敢えず生きてくれるよーなので、そのへんの答えは、えーと、この個体が綺麗なままかどうか、ぐらいならば二年後ぐらいには、なにかあったりするのかそれとも無いのかに関しては、十年後ぐらいに分かるかも? いえ、ナミヘビでなんか固定して答えを出したりするのには、平気で十年ぐらいを要しますので…………(遠い目) いや、まぁカメとかよりは短いのかもしんないけどさ?
 まぁ、これはまだまだ先の話だし、何もなければたぶん何も書かないまま終わることでしょう。今年は、別のやつがいよいよっていう年なのですが、はてさて…………管理人は十年越しの答えをえることができるのか否か。その顛末は今年の9月とか10月とかそのぐらいに! <ホントか?