Uroplatus sikorae CB2013

 ふむ…………前からなんとなく思ってはいたのですが、なんていうかこの手のヤモリって、長く健康的に飼うのには、少なくとも前面と上面が網戸っていうのが良いようで、上が網戸で前がガラス戸だと、飼えないわけではないんですが、なんか調子を崩すことがあるような。

 具体的には、距離が60cmぐらいしか離れていない場所に置かれているケースで、600*450*500の前面ガラス(前面下部に通気口あり)の上面80%ぐらいが網戸の中だと調子を落とすのですが、600*450*600の前面と上面が網戸のケースだとペアリングが上手くいって卵もとれる(こともある)。

 ただ、ガラス戸のケースでも問題なく飼育できていたこともあったので、よくわからん。
 まぁ、取り敢えずこの手の連中は、いまのところ網戸で飼育したほうがいいのかなぁとか考え中です(僕が使っているケースは高さが600とか750とかあるから、というのもあるかも。幅が広ければ問題ないですが、幅がせまくて高さがあると通気が滞るのやもしれません。幅があれば、前面ガラスでもよさそうな気もしますね)。ファンはないですが、部屋のサーキュレーターで周辺の空気を巻き込んでいるから、そこそこ空気の流れがあることでしょう。具体的にいうと、ミスティングシステムで一日一回ミスティングしているけれども、排水経路はつけていない(つけなくても蒸発してしまう)という感じで、あとは季節により適宜、目視確認して霧吹きって感じでしょうか。(ただし、このケースが置かれているのは飼育部屋であって、網戸の外は普通人間が暮らすには不適当なぐらい湿度は高い)。

 ガラス戸ケースの場合は、このへんの空気の流れを意識してあげるとよい…………のかなぁ? まぁ、あんまり満足に殖やせていないし、まだまだこれから、でしょうかね…………

 それはさておき、購入してから使うタイミングがなかなか無くて保存してあったセメダインの『S-750NB (RA)』を使ってみました。ボンド ビューシール6909 (RA)と同じく、2成分形ポリウレタン系 建築用シーリング材 のひとつです。

 ボンドビューシールが頭がすごく痛くなるレベルで匂いがするので困ったものだと思っていたわけですが、はたしてセメダインのほうはどうかというと…………

 これは、なかなかよい! ヽ(´_`)ノ

なんか、硬化反応が始まると、濃い感じのバニラエッセンスのような匂いがしますし、それなりに強く匂うので、換気はしたほうが健康上よいとおもいますが、ボンド ビューシールほどの強烈なものではありません。あれに比べれば、これはかなり匂わないと言ってよいぐらいな気が(いや、匂いはしますけどね。でも部屋じゅうがあきらかにこれ体にわるそう………ってぐらいには匂わない。)
 まぁ、どっちもホントはベランダとかに出したほうがよいものではあるから、匂いのレベルはそれほど気にしなくてもよいのかもですが、でも、たぶんこっちのほうが水を回して匂いをとるときに、はやく匂わなくなるような気がする………

 1液タイプのほうでは、工作性がかなり違う、つまりセメダインのほうがウレタンコークよりも粘りがつよくて使いづらかったのですが(ちょっとやわらかめぐらいのシリコーンみたいな感じ)、2液タイプでは硬さは殆ど同じです。ビューシールと同じく、堅くて重いクリームのような感じ。
 あと、なんとなくですが硬化剤が心持ち柔らかい気がしますね。基剤と練り合わせたあとの粘度はだいたい似たようなものではありますが、こっちのほうが混ぜやすいんじゃないかなぁ。

 ふーむ、これは実によいですね。オススメです。ビバリウムをつくろうのページのほうも、変更加えておかねばなりませんなぁ…………ビューシールよりこっちのがオススメですよ!と。まぁ、価格差があって、こっちのがちょっと高いんですけど、個人宅で使うならばこっちのがオススメかなぁ。価格重視ならばビューシールにすればよいと思います。匂いをとる時間とかがあるならば、仕上がりは似たようなものだと思いますし。

 まぁ、こちらも6Lからしかないので、だいたい一缶で、60cmキューブ・ビバリウム二個半から三個ぐらいぶんぐらい。作り貯めはできない、一回で使い切るだけ作らなければいけないところがネックですが…………管理人はビバリウムをちびちび作って三個ため、今回、一気に今回つくりました。

 色付けはおなじみトーヨーマテランのカラーパウダー。だいたい赤、黒、黄を一袋ずつ使っているので、これだけで1500-2000円弱しちゃうことを考えると、合計で一缶あたり5000円ぐらいですか(それぞれ送料かかるしね。ホームセンターではあんまり売ってないから………)。
 うーん、まぁ、コニシのウレタンコークの1液タイプを複数購入するよりはずっと安いとは思いますけれど、混ぜるのに電動ドリルとパワーミキサーもいるし、慣れてない人がやるにはハードルが高いのは確かかな。でも複数を一気に作れるなら、選択肢としてアリかと。

 他にもペンギンシールとかあるけれど、もうビバリウムを作る予定はいまのところないですから(もう置き場がない)、もうそのへんは各自ためして、できたらどんな感じか教えていただきたいですなー。

 …………ビューシール、一缶あまっちゃったな。誰かにあげちゃおうかな。 <たぶん誰もいらないです