シミュラクラ現象で、なんかコレに顔が見えたりしませんか…………なんかほら、アニメとかマンガでいうところ、亡霊っぽい感じの、ムンクみたいな感じ?

 急に怖く見えてきちゃったり……………………………とか、まぁ、ないですか。ないですね、はい。
 

Dendrobates tinctorius  "azureus" (2014.07)

Dendrobates tinctorius “azureus” (2014.07)

こちらは、顔っぽくは見えないですね。同じクラッチですが、色も模様も、いろいろ産まれるものです。親はそんなに差がないのですが………昔はだいたい青いので、そんな白っぽいのが出たような記憶はないんですが、個体差があるってことなのかな。まぁ、昔はといったところで、そんな数採れてなかったですが。

このへんは、Phyllobatesや殆どのRanitomeyaなどと違い、模様が独特なので、写真を撮影しておけば成長したときに簡単に見分けられるでしょうから、幼体の時にどういう色合いだったやつが、成体になったときにどうなるか、調べやすいですね。そこさえ分かれば、最初の時点で好みの色を残せますし。