百歩蛇/Deinagkistrodon acutus (Taiwan,2014.05)  large size

百歩蛇/Deinagkistrodon acutus (Taiwan,2014.05)

この記事を書いたときに使っていたテーマ(Duotone)に限定した話ですが、縦長の画像を画面一杯に表示する方法がよくわからん…………サムネイル自体を大きくしてもダメなようだし…………テーマのソースをいじってもなんか上手く行かないし。もうちょっと、ちゃんと中身を読み込んで理解しないとダメですな…………(今回は強引に表示しているので、テーマが変わったときには、画像が二つ並んで表示されてるかもしれませんなー)

 タブレットなどのスマートフォンなどで読み込むことも考えて、現在トップの画像は1280pxのサムネイルですが、大元のファイルは大きいやつだとwidthで4096とか3840とか2560のサイズになっています。

 昔はトップ画像をクリックすると大きいサイズが別ウィンドウで開いたんですが、このテーマにしてからは画像にリンクを指定しても変換するときにそのへんずらしてしまうので、リンクが貼れていません。(今回は実験的にlarge sizeというリンクを指定してみましたが、うーん………やはりこれはちょっとな………)

 しかし、ソースを見るとurlは記述はされているので、もしも大きい画像を見たいとか保存したいなら、ソースを見て辿るか、なんかダウンロードツールで一括ダウンロードすればダウンロードされるんじゃないかなー、と思います。ていうか、画像が入っているフォルダを隠すようにはしていないので、フォルダのURLを入れれば月別ですけれど全部見られます。
 ただし、アップロードした日付で分けられているので、記事の月のフォルダに入っているとは限らないです。たとえば、過去の写真で、最近大きいサイズに差し替えたものの場合、アップロードし直した月のフォルダに入っているからです。

このテーマのデザインは、けっこう気に入っているので(とはいえ、オリジナルそのままではなくちょっと手を加えてありますが………たしか、そもそも元のヤツだと画面一杯に画像を表示が出来なかったような)、ソースに手を加えてリンクが画像に貼られるようにできればよいのですが、それをやる時間を作るよりも前にこのテーマに飽きるかも…………いまのところ、一年二年ぐらいはこのままコレ使いたいなぁと、思ってはいるんですが。