Excidobates mysteriosus (2014.09)

 
 一番最初に「ミステリオサス来るんですけど、どうですか」という話があったのは、正確にはいつぐらいだったかもう忘れてしまいましたが、だいたい十年ぐらい前のことだった気がします。入手するつもりだったんですが、結局色々あって入手できずじまい。その後も入手する機会に恵まれなくて、なんだかそのまま飼えないままだったわけですが。

 もっとも、その間ずっと入手しようと努力してたというわけではなくて、しばらく餌のほうのことを調べたり試していたり、ビバリウムの作り方を調べたり作ったり壊したり作ったりしたり、入荷しているのを見掛けても、ちょうどヤモリ破産危機だったりヘビ破綻目前だったり、そんな理由で購入を見送っていただけだったりはしますが。だから、別に十年越しのなんとか!とか、そういうわけでもないのですけれど、でも、やっぱり、それなりに感慨はありますね…………あとはペアが揃っていることを祈るばかり。

 低温が好みだそうですが、ホントに結構シビアだというのでちょっとびくびく。まぁ、管理人の飼育部屋は24-26℃しか変動しないので(下にはもう1-2℃下がる)、特に涼しいであろう場所にあるビバリウムに入れておけば、大丈夫だとは思いますが…………ただ、冬のスタート時とかは注意しなくては。去年はエアコンがだいぶパワフルで暖かくしてくれたこともあって、今年ちょっとヤモリのブリーディングが微妙でしたから、暖めすぎてしまうかもしれないですから。

 これ用ってことで、ビバリウムの照明をLEDに変更したりと発熱対策はしてあるし、いろいろ考えてはみたのですが…………なんか、ウチに来てから、あんまり上に登らないで、いっつも下にいるんですが、なんだろう、何か足りないのかな………大きいケースで、右半分にミストを重点的にして、左半分には殆どミストをしないという選べる環境でやってみているので、好みの場所にいるだけなんだとは思うのですが…………でも、なんとなく、生息地の写真とか見て、よく登るカエルだと思っていたし、実際、海外の飼育事例を見ると、ちゃんと立体活動しているような気がするのですけれど、うーむ、なにがいかんのだろう………???

 いちおう、餌はよく食べているし、うちに来たときよりもふっくらはしてきているんですが。よくわからないな…………