By: C

3月 27 2015

Category: Tarantula, 飼育全般

Aperture:f/9
Focal Length:43mm
ISO:400
Shutter:1/59 sec
Camera:DMC-GH3

まぁ、単なる持ち腹ですが(苦笑)
ウサンバラオレンジはよいですね。昔から好きだし、たぶん今後もずっと好きなんじゃないかな。同じ個体ってわけではないけれど、もう十数年は飼育していることになるのか……(
全力で見なかったことにしたい)

普段はケースを開けると隠れようとすることが多いのですが、こうして繁殖してまどいしているときって、性格が荒くなっているというか、開けようとするとしたのほうに隠れにいったりしないで、威嚇し続けることが多いような気がするのですが、単にそうなのではないか?という思い込みが観察にバイアスをかけてしまっているような気もしますね。

普段ならもうちょっと開けてみたり試みるだろうけれど、まどいしているときは開ける度合いも普段とは違うわけですし。
もうちょっと蓋をあけたら、あっさり隠れたりするのかもしれないし、そもそも、別に普段からそんなに下に隠れてなんかいなかったような気もしてきます。実際のところ、どうなのかは、記憶だけじゃなくてちゃんと記録とっておかないと分からないところでしょう。そしてもちろん、そんな記録はとっていないのでした。

しばらくまどいを楽しみたい気もするのですが、取り出しづらくなっちゃうし、そろそろ分けようかな……