By: C

4月 13 2015

Category: Eurydactylodes, Gecko, 飼育全般

Aperture:f/32
Focal Length:90mm
ISO:640
Shutter:1/250 sec
Camera:NIKON D800
Eurydactylodes agricolae DECB(2015.04)

 
 ヤドクガエル用ビバリウムで空いているのがあったので、なんとなく放り込んで撮影をしてみたところ。

 普段は、こんなに水濡れた場所で飼育しているわけでありませんので、あしからず。

 そういえば、これってカメレオン・ゲッコーって言いますけど、なんでかなぁと思いつつも深く考えていなかったのですが、先日取り出したときに珍しく随分と怒ったようで、口をあけつつ、ふしゃーっと威嚇し、同時に体を縦に細くしました(体が大きく見えるように縦に平たくなる)。

 何度かこの威嚇姿勢を見たことがあった気はします。以前見たときには、特に何も思いませんしたが、そのときふと、成る程、この様子がカメレオンに似ていると言われれば、まぁそうかもしれないな、と思いました。といっても、これがその由来かどうかは僕は知りませんが。

実際のところはなんでカメレオンなのでしょう? 昔のGeckoとかに書いてあったかな。発掘して読み返そうかな……でもまぁ、別にそこまで適切な名前だとも思えないし、まぁいいかな。