Excidobates mysteriosus (2015.04)

新しく捻出した空間にビバリウムを設置していたところ、背後から「ジーッ」と鳴き声がするので、「まさかミステオリオサスか!?」と動きを止め、そっと伺ったところ、しばらくしてから、その隣のベネディクタのケージから鳴き声がもう一度聞こえてきました。

うん、まぁ、いや、なんだ、なんかちょっと高めの鳴き声だなとは思ったけどさ……(少なくとも、初めて聞く鳴き声だぞこれは、と思ったのです)

別にベネディクタが悪いってわけじゃないんですよ、ベネディクタだって殖えたらすごい嬉しいのは間違いないです。そうなんだけど、ちょっとがっかりしてしまったことも否めないのでした(苦笑)

でもまー、こんなこと言っていると、普段うまく行っていたのも殖えなくなっちゃうかもですからね。一期一会じゃないですけど、すべての一回一回の繁殖を大切にしなくては。