By: C

8月 24 2015

Category: Field and Travel, Japan, Snake, Venomous, 飼育全般

Aperture:f/16
Focal Length:90mm
ISO:8063
Shutter:1/125 sec
Camera:NIKON D800
Protobothrops flavoviridis ”Iheya island 2015/08″

管理人はたいへんなびびりであるせいでしょう、こういう連中がいるところに出かける一週間ぐらい前のどこかで、『毒蛇に咬まれて、「ああ、こんなところ来るんじゃなかった」と後悔しながらのたうって森の中で死ぬ』という夢を見ることが多いです。過去にも書いた気がしますが。(ただ、管理人さんは基本的に独りで森を歩いたりはしない主義なので、そこのところは正確な夢ではないですが)

いままでそうした夢を何回見たか、数えているわけではないですが、けっこう見ている気がします。

最初に見に行くときは、実物を知らないわけで、その夢はそんなにリアルではありません。
たとえば、コスタリカに行く前には、フェルデランスは本や映像でしか見たことがありませんでしたから、スケール感が正確ではありませんでした。ですが、コスタリカの飼育施設で実物を見てしまったので、次に行くときの前には、2mぐらいある太いやつに咬まれて死ぬ夢を見るのではないかなーと思います(現実的には、そこまで大きくないやつのほうが森の中で踏んじゃいそうで危ない気がしますけど)。
他にも、過去にフィールドで実物を見ることができた、アマガサヘビやヒャッポダやタイワンコブラに咬まれてる死ぬ夢は、いまならかなりリアルなビジュアルの夢になることでしょう。

もちろん、いつまでも夢だとよいなと思っていますが。