Elaphe c. carinata ”Amelanistic – ???” CB2015

楽天市場で食用冷凍カエル(RA)を売っていたので、これを使えばハブモドキが良い感じに飼えるかも!とわくわくしながら購入したのですが、結論から申し上げますと自発的には食べてくれませんですなー。

そもそも自発的にカエルを食べない状態なのか(ピンセットから食べてくれないといかんので)、それともこのカエルがいやなのか。……でも、昔々、それはそれは昔、飼育していたハブモドキは、ウキガエルを与えればかなり素直に食べてくれたものですが。

しかし、ワイルドのウキガエルを使うのは、いまはもうしたくないので、いろいろ考えてみているわけです。(なお、カエルを餌にするなんて!ということではなく、WCのカエルを、ヤドクガエルを飼育しているのと同じ空間に持ち込むとか自殺行為すぎやしませんか、ということです。どんな病気持ち込むかわからないっていうか。このカエルには平気だけどこっちのカエルには致死的とかあるかもしれないから、検疫すればよいってわけでもないですし。種類にもよるでしょうが、少なくともアジアのウキガエルをヤドクガエルと同じ部屋に存在させるのは個人的にはきびしいなーと。いやまぁ、冷凍カエルはさー、まぁ、ほら、皮膚ないですし、しっかり洗ってあるし? そもそもすぐ食べさせちゃうし? いまのところ大丈夫です?<所詮はこの程度です)

そもそも僕が買ったのは台湾のカエルでして、ハブモドキだって台湾にはいるんだし、そりゃ食べるでしょ!ってはずなのに食べないのは、なんだろう、やっぱり外皮の粘膜とか、そういうところがないからいけないのかなぁ。
なにしろこれはあとは粉をつけて揚げるだけ!みたいなところまで加工した加工品でして、もう綺麗な感じに剥き身になっちゃってますので、カエル特有の、ハブモドキとかが食欲を刺激されるであろう匂いは、むしろ丁寧な加工によってものの見事に洗い流されちゃった後といいますか。いえ、そうじゃないかなぁとは思ってはいたんですけどね(苦笑)

とりあえずぐいぐいと食べさせてはみたんですが、吐きませんでしたし、最初に食べさせてから一ヶ月以上経ちますし、複数回食べさせていますが、いまのところ消化はよい感じで糞も問題なさげなので、餌としては問題はないようです。

とはいえ、もしも自発的に食べてくれるようになったとしても、血液や内臓がない剥き身なので、これを主食とするといろいろ不足しそうです。特にビタミンの類とか。なにか他の手段で栄養を補完してやる必要があるでしょう。(このへんはガータースネークの飼育方法が参考になりそうな気がする。マウスに餌付けるんじゃなくて魚にビタミン添加して飼育するスタイルのほうのはなしです)
まぁ、試行錯誤してみましょうかね。もし自発的に食べてくれるようになったならば、あとはいろいろ混ぜ込んで人工飼料のようなものに仕上げられたりしないかなぁ?