By: C

11月 01 2015

Category: Amphibian, Field and Travel, PoisonDartFrog, Snake, Taiwan, Venomous, 飼育全般

Aperture:f/7.1
Focal Length:60mm
ISO:640
Shutter:1/59 sec
Camera:DMC-GH3

ラッセルバイパー/Daboia russelli siamensis (Taiwan, 2015.10)

 
 
あるとき、山に行って止む無く野宿する羽目になったのですが、落葉をさんざか集めて寝たらとても暖かかったのを覚えています。

というか、基本的に地面にそのまま寝ると熱を奪われて著しく弱りますってか場合によっては死んでしまいかねないような気がしますので、落葉や枯葉、枯れ草を敷くのは重要なんですよね(<そもそもそういう事態にならないことが重要です?  そういえば、また別のときに具合が悪くなって石畳の上で倒れて寝てたら温度を奪われてさらに悪化したことがあります。皮膚とかじゃなくて体の芯というか、内臓とかから温度が抜けてく感じ。歴史の本とかで石牢に入れられて云々というのを読んだなぁというのを思い出し、何もなく石牢に入れられたら、人間なんかこりゃすぐ死ぬだろうなーとか思ったのを覚えています。<いろいろダメな経験が多いな)

新聞紙をかけただけですごく暖かいし、そうした経験を鑑みて、こうしたマテリアルは重要なのだと思ってます。ヤドクガエルの場合は湿度のそれとしても重要でしょうし。もちろん、そうした環境にいる生き物のはなしですが(岩の下のひんやりが好き、というパターンもある、というはなし)。

この半年ぐらい、落葉がなくてちょっと困っていたのですが、秋の訪れと共に落葉が始まったので、好みのサクラの葉っぱを集め(サクラかクヌギが好きですが、これは単純に入手しやすいからです。都市部のサクラは殺虫剤に注意ですが)、軽く天日に干して、それからちょっと寝かすことにしました。いつも四ヶ月ぐらいは寝かすんですよね。少量をすぐ使うなら煮るか電子レンジを使えばいいだけですが。

ビニール袋に入れて段ボールに入れ、部屋においておくのも邪魔だったので、押し入れの最上段にしまっておこうと思ったら、なにやら先客の段ボールが。開けてみると、落葉がたくさん入ったビニール袋が。

…………
……………………そういえば、1年前にも同じ理由で集めたのを此処に保存したんだった…………orz

いや、すぐ使うとなんかなーって思って、天日に干してから、寝かせた(?)わけです。そのまま忘れてしまっていましたね……(遠い目)