Mantella aurantiaca CB2015 (2016.01)

このへんも繁殖させられるようになりたいところ……

ちなみにこれはカナダCBです。

管理人は繁殖させるのが好きっていうのも確かにあるんですけど、幾つかの種類に関しては「繁殖させ続けていないと飼育できなくなるかもしれない」という危機感というか、強迫観念に駆られているところがある気もします。いえ、妄想ですが。

でも、なんかけっこうありますよね。現時点で輸入されているやつも、元を辿ってみると、一人か二人のブリーダーが繁殖させてるやつが日本に来てるだけ、とかそういうのざらだったりしませんか。その上、だめ押しに「火事で全滅しちゃいました」みたいなことになるかもしれないし(ベニナメラの事例 in アメリカ。いえ、ベニナメラだけじゃなかったけど。まぁ、昨今またアメリカから来ているし、全くなくなったわけではないですけれど)。

管理人が飼育しているやつのいくつかは、これがかなり今そこにある状況な感じなのが実際にいたりするから、なんともなんとやら。いえ、国内事情ですがスジオとかもう思い切りそうな気がしますし(これは僕はさほど頑張れていなくて、九割方、桔梗屋さんが頑張っておられるわけですけれどw)、ゴニウロもそうかなって。まぁ、そういう強迫観念みたいな妄想のようなものに駆られてる感はあるものの、管理人自身が、実際に累代できているのなんてほとんどないのですけれど(苦笑) 今年はグラボさん頑張らねば……(胃にキリキリと来ております?(苦笑))

クロミミが再び来ることがあったなら、次こそは攻略したいところです。