Ranitomeya amazonica “Arena Blanca”

去年からずっといたんですけど、出してなかったかも……と思って調べてみたら、うん、去年の9月に飛び出されて捕獲した、みたいな話を書いてますね(苦笑) そんなこともあって、あまり撮影していなかったのかも。

一年経って、ようやく仕上がってきたのか、産卵してくれました。産卵数が7個ってのは、なかなかですね。
ひょっとして見える範囲に産んでくれていなかった(気づいていなかった)だけで、過去にも産卵していたとかあったのかな……水皿にはオタマジャクシは確認できていませんでしたが。

アレーナ・ブランカは背中の赤の入り方に個体差があるという話ですが、実際2ペアだってことで来た個体のうち、メスはレティキュラみたいな感じのだったのですが、オスのうちの一匹は、ひじょーにフツーのアマゾニカみたいですな……これは………という感じだったので、まぁ、手元にはレティキュラのようなものを残していきたいですね。