ライノラットスネーク

さてさて、これは孵卵期間自体はパーライトでやっていたのですが、顔を出したので水苔に移動したところ。水苔の色合いがけっこう濡れているのはそのせいです。本来、孵化するタイミングであればもうちょっと見た目、乾いているんじゃないかな。

ただ、今年は、最初からずっと水苔っていうのも試してはみました。

管理人はいままで、蛇であっても、だいたいバーミキュライト&ヤシガラ、パーライト&ヤシガラ&赤玉土、パーライト&赤玉土、最近はパーライトだけとかでやってきていたのです。ヤモリとかはパーライト&赤玉土が多いかな。

ですが、蛇をわさわさ殖やしてる友人が、ずっと水苔だけでやっているという話だし、どうせ産卵させるに水苔は使うんだから、それをよく洗いつつ流用すれば、パーライトとか使わないで済むからエコかなって。(少なくとも両方使わないわけですし)

実は数年前にそれを試したんですが、ちょこっと失敗しまして(苦笑)、去年とかは一旦やめてたんですが、今年は一念発起してもう一回試してみたわけです。思ったよりもぎゅーっと絞ってみるというか、このへんは入れるケースによって変えなきゃいけないことであることは想像に難くないところですが、ともかく、今年はよくよく考えて試してみたところ、問題なく孵化させることができまして、なるほどこれはいいかもしれない、と思ったのですが(いやまあ、そうやってる人、たくさんいるんだから、そりゃそうですよね)

しかし、まぁこれは今回はコーンスネークをやっただけなので、もうちょっとあれですね、スジオとかベニナメラとか試して、経験を蓄積してみたほうがよさそうです。このへんは慣れとかがあるでしょうし……