マレースジオ キャメロンハイランド/Orthriophis taeniurus ridleyi Cameron Highland CB2017

 
11/5の更新の写真を見て、気づいたかたもいるかもですが、今年のキャメロンハイランドのペアから、なにかよくわからないものが出てきました。

 いままで管理人は血を薄くする方向でペアリングすることが多かったので、このペアを組み合わせるのは今年が初めてだったのですが(今回のペアリングは兄弟姉妹交配なのですよね)。

マレースジオ キャメロンハイランド/Orthriophis taeniurus ridleyi Cameron Highland CB2017

ピンぼけしてますが、下が薄いもの。上が普通なものです。これはファーストシェッドよりも前、孵化したものを移動しているときに気づいてなんとなく撮ったものです。

つまるところ、なんか黒色色素が薄いのですね。

かといってハイポなのか?というと、うーん………………まぁ、でもそれ以外ない気はしますけど…………ただ、黄色が増幅しているとか、そういうことはないようですね(同じ兄弟に、別に薄くはないけど黄色味の強いのが別にしたので)。目の色も少し薄いかな。

写真だと分かりづらいのですが、尻尾のほうにかけての黒い部分も、色が少し薄いです。マレースジオはもともと、成長にしたがって黒が減衰しますから、成体になるとより明瞭な違いが出るかもしれませんね。

マレースジオ キャメロンハイランド/Orthriophis taeniurus ridleyi Cameron Highland cf. Hypomelanistic CB2017

今年はこのペアから6匹が無事に孵化したのですが、そのうち2匹が、このような変化のある個体でした。

マレースジオ キャメロンハイランド/Orthriophis taeniurus ridleyi Cameron Highland cf. Hypomelanistic CB2017

したがって、おそらくですが、管理人のうちで突然変異が生じた、というわけではなく、この個体の祖先のどこかに同じような変異がいて、たまたま、これの親個体が両方ともヘテロだったのでしょう。
もちろん、そもそもこれが本当に遺伝性のある変異であるのかは、これを育ててみて繁殖させてみないとわからないことです。そういうものではないのかもしれない。遺伝性のある変異だとすれば、普通に劣性遺伝のハイポメラニスティックあたりだと思うんですけども。

というわけで、まぁあれです、四年後ぐらいまでこのサイトが続いてたら、そのときに明らかになるのではないでしょうか(笑) ああ、いや、でも来年も同じ組み合わせをやれば、何かは別にして遺伝変異であることは確認できるのかな。その時に似たようなのが出れば、ですが。

遺伝変異だとして、成長したとき、どういう外見になるのかはわからないところではあります、明らかではあるものの、かなり微妙な変異であるのも確か。魅力的なものになるのかどうか。キャメロンの良さを削いでしまわないような、綺麗な成体になると嬉しいのですが。マレースジオはもともと成長したら黒の面積が少なくなっていくものですし、成長すると、黒が薄くて綺麗な個体に育つけど、そんなにノーマルのやつと大差ないな……とか、あったりするのかな、という気も少しはしてます(苦笑) 

もし綺麗になってくれたなら、地肌の黄色をより強くする方向で選抜交配したやつに、けっこう綺麗なのがいるので、そっちとペアリングして、とか夢が広がるのですが。現時点だと頭の色が抜けてしまったせいか、頭のブルーが薄くなっちゃってて、これでいいのか?感もすこしある……。

まぁ、キャメロンは綺麗な個体になっていれば、もうそれだけで完成形だと思ってますので、別にそんな変異とかにならなくても………………という気はしますが。どちらかというと、管理人としては、黄色が強いことのほうが重要なんですよね、キャメロンにあっては。なので、なんか色が薄い!とかネタにできるのも、ここ1年ぐらいの間かもしれない!と思って出してみたところあります(笑)

ちなみに、ペアの組み合わせこそ違うものの、同じ個体を使って殖やしたものを、過去にけっこう売ってたので、日本国内で流通してたキャメロンハイランドには、けっこうこれの因子を持っている個体がいるかもしれません。

とはいえ、確率的にはそう高いわけではないでしょうが。というのも、なるべく血が濃くならないほうがいいかなと思って、ペアで販売するときはなるべく、A血統のオスとB血統のメス、みたいにして売るようにしていたのですよね……それを使って殖えた個体ともなると、まぁ、因子を持っているかいないかでいえば、いないほうが多いでしょう。でも、ある日突然出たりしても、ありえないことではないんじゃないですかね(というか、管理人が知らないだけで、既にどこかで生まれた後だったりするとか?)