Protobothrops tokarensis Takara island 2018,04 (吐噶喇列島,宝島)

トカラハブ 三色セット 白、灰、黒

この中だと、白が一番出現率が低いみたいです(黒と白だと1:6とか言われますが、ここでいう白というのは、上では灰色として紹介しているやつです。てか、灰色というのは管理人が今回適当にゆってるだけで、一般的にそういう呼び方があるわけではないですよ)。

記憶では13年前、これ以外にも、黒と灰色の中間のようなものを見た覚えがあるんですが……なんか赤銅色みたいな感じのやつなんですが、今回は見つけられませんでした。

前回訪れたときの写真のフォルダが、それだけすこんと抜け落ちてしまっており、その写真は残っていないのですよねー。

だからまぁ、今回、ちゃんと撮影しなおすべく、もう一回行ったってところあったのですが、今回はそういう個体は見つけられなくて、僕の記憶違いだったのかなぁと思ったのですが、人に訊いてみたら、やっぱりそういう中間的なやつもいるみたいです。

ふむ、しかしこの色の遺伝ってどうなっているんですかねー?

余談ですが、2018年現在、宝島はソフトバンクとauは使えませんので、ネットワークが必要な場合は、docomo回線のwifiルーターなり何なりを用意して出かけましょう(正確には、島の真ん中の山頂の電波塔だかなんかの周辺数十メートルの範囲では、非常に遅い回線速度ですが圏内ではあるようです)。