By: C

1月 21 2011

Category: D.I.Y.

PhotoduinoPCB
 折角なので赤にしてみましたよ。ホワイトにすべきか迷ったけれど、Arduinoは、イタリアですしね………まぁ、Arduino unoの基板はブルーですが。

 先日は、シールドに取り付けるピンヘッダを裏表逆にハンダ付けし、ハンダを全部取り除き、もう一度ピンヘッダを正しい位置にハンダ付けするとゆー、ひじょうにせいさんてきな活動に勤しんでおりました。

 …………………………ひらがなって、べんりですね………(遠い目)

 そんな凄惨、じゃなかったせいさん的な日々を過ごしている管理人は、一年のはよから全体的に倒れ気味です。いえ、嘘を言いました。倒れっぱなしで少し起き上がれる気味です。しかし、ようやくヘビを寝かせられたので、ちょっと安心…………予定から一ヶ月ぐらい遅くなってしまいましたが(滝汗)

 ………………と、いうわけで、冬眠のほうが一段落したので、ビバリウムのほうをいじろうかと思ったりする今日この頃になったりしております。

 いえ、横になっている間、いろいろ本を読んだり、ノートにアイデアを書いてみたりしていたのです。
 そしたら、ちょっとはやってみたら面白そうかな、という気もしたので………問題は、それを達成するだけのスキルを身に着ける時間があるかどうか、ですが。
 でも、そういうのをやっていかないと、体力の低下とか出掛けた時の対策とか考えると規模を維持拡大してけないかなと思うですし……。

 取り敢えず、今回こうした工作をやれるかなぁと思うだけの切っ掛けになったのは、いろいろな雑誌や書籍、書類の電子化だったりします。ドキュメントスキャナで、ここに来ている人に分かりやすい容量の目安でいうと、60cm水槽で10個分ぐらいの紙媒体をスキャニングして無くしたのです。

 それにも増す勢いで本を買っていることは否定しきれませんが、それでも空間がかなり確保できるようになってきているので、さらにスキャニングすれば、パーツとか道具を置く場所を作るぐらいのことは出来そうだな……と思って、年末から正月にコツコツやっていたりしたのでした。

 管理人は書痴な方々に比べたらちゃんちゃらオカシイレベルではあるものの、一応、そこそこには本好きではあると思うのですけれど、どうしても本じゃなきゃダメだ!という本は、全体からしたら、やっぱりごく一部なので……。

 もっとも、まだ端末として最適なものは発売されていないと感じていて、暫くは様子見しているのですけれど(現時点までに出ているものは、解像度が低すぎる)。

 ま、そんなこんなで、今年は少々、このサイトは生き物サイトと呼べるのかどうか分からないような方向に迷走していこうとしている感がややしなくもないものの、もう大夫前からそうだったような気がしなくもないような?(そもそも方向性というものが存在したのかどうか………)