アオマルメヤモリ/Lygodactylus williamsi/WC 2011.11

lygodactylus_williamsi_wc

 このあたりはゆるゆると以前から飼育しているのですが(それにしても、こいつら個体差かけっこう青色ひとつとっても、色々いるようですが、そのへんてどうなってんですかね?)、餌には主にショウジョウバエを使っています。あとはタンパク質多めのゼリーとか。話によると、ラコダクフードのようなものだけで累代している人もいるそうなのですが………どこのメーカーのものなのかなー。知りたいところです。

 ショウジョウバエ、最近なんかあんまり店で扱っているのを見なくなった気がするのですが………やはりストックが面倒だからなのでしょうかね? 便利なのですが………まぁ、培地作りが面倒なのは、否定できませんけれど、最近思うんですが、コオロギとかゴキブリとかそのへんの飼育に比べたら、ショウジョウバエって培地作って継ぎ足ししていくだけだから、すごい楽だっていう考え方もできるんでは………?

 いや、ゴキブリとかコオロギとか、なんだ餌と水をきちっとやって、掃除のメンテもやって、足場の交換もやって………と、なんですか、いろいろやんなきゃいけないじゃないですか。それに比べたら、まぁ楽かなーという気がしなくもないような<なにかと比べて楽、とか考えるようになったら人間視野が狭くなっています、気を付けましょう。

 いくら楽であるとはいえ、加熱する調理培地を作るのが面倒だなぁというなまけた気分になることが多いのは否定できないところ(大量消費する場合は、調理培地が一番だというスタンスに変わりは無いですけれど)。そしてアクロミールも販売を停止してしまったなぁ、ということで、ここ最近(はてもう二年ぐらい? もうちょっと?)、水を加えるだけの簡易培地をゆるゆると、いろいろ試してました。

 ショウジョウバエの簡易培地として使えるものは、本当に色々なもの、素材がありますが、まず比較的安価で入手しやすい(少量ロットでも)というところを重視した結果、最近はラスポテト、というものを使っています。(12/10追記。ちょっと以下のレシピは欠陥が見つかったので、そちらも参照のこと)

 残念ながら、乾燥ビール酵母粉末は入手がめんどうみたいですね。まぁ、それほど本気で検索はしていませんが………。そのへんは省略するか小麦タンパク(グルテン)とかそのあたりで補うとかがいいかもしれません。ビール酵母は、オークションで小分けにされてるやつは、いろいろなメーカのものがあるようで、正直なところ、かなり微妙なクオリティのものも出回っているので、なんかもう購入する気が……。けっこう定期的にチェックして試しに購入したりしていたのですが………以前は、けっこう良いクオリティのがちらほら売られていたんですが、ひさびさに注文しようとしたら店が消滅していたりとか、取り扱い休止中、とか、そんなことになっている………どうにかならないものか……

 現在の我が家のレシピはこんな感じ

ラスポテト 1000g
乾燥ビール酵母 600-800g
コーンスターチ 500g
ブドウ糖 1000g
麦芽糖 200g

 果糖なんかも配合して、どのように変化するか試していますが、取り敢えず上記でそれなりに良い結果がでています。足場は滅菌の脱脂綿。他の素材では試してないからそっちは知らないです。

 麦芽糖はコーンスターチの固化を気にしてのことでしたが、いらんかもですな(<てか量多いよ!)。ただ、もうちょっとデンプンの量を増やしてもいいかな、という気がしています。問題は、安価にそれなりに精製されたデンプンが、あまり売られていないというか………いえ、コーンスターチはそれにあたりますが、もうちょっと粗いレベルのが欲しいなぁというか(コーンスターチは、コストダウンの目的で入れています)。マッシュポテトフレークで良いなら、上に500gぐらい加えてもいいのではないかと思います(糖類追加なしで。っていうかブドウ糖半分とかでも別にいける。でもまぁ、800-900ぐらいがいいんじゃないかな……)。

 上記の配合だと、水との配合比率が、水:粉末で、1:2なのです。たぶん、1:1ぐらいまでは行ける気がするんので………最終的には、そのあたりまで詰めていきたいな、と思っているのですが………もうちょっとこう、膨らんで保水してくれるような成分が欲しいんですよねー。でもそういうのって、入手がめんどうだったり、コストが嵩んだりと、なかなか妥協点がむつかしい。まぁ、そのあたりの使用感になると追求する気にもなるのですが、そもそもの効率となると、ショウジョウバエって、殖えるといえば、まぁ案外てきとーにやってもそれなりに殖えるものなので、ベストかどうかの見極めが真面目な話、かなり面倒でやる気が起きない!<真面目にやる気のなさを主張してみる

 いや、だって雌雄とかさー。かぞえてさー。量もしっかり測って、温度もロガーセットしてやんなきゃないですか………個人的には70-80点ぐらいのものが出来ていると感じられれば、それでいいんですよね……

 もうちょっと粗い粉末が欲しいとぼやいているのは、上のレシピだと、粉がとても細かいので、かなり滑らかな仕上がりになってしまって、直後に産卵ステージのショウジョウバエを入れた場合は問題ないのですが、調理培地と同じく、表面が乾くと幼虫がうまく孵化できなくなるという傾向があるような気がするのです………そういう意味で、粉末だけれどそれなりに粗いパウダー状のマッシュポテトがあれば、本当に嬉しいんですが………どっかにないものですかねぇ…………いや、存在してるのは知ってるんですけど、個人に売っている場所がないとゆーか。

 購入先ですが、僕は、コーンスターチ、ブドウ糖、果糖、麦芽糖などは、株式会社ナチュラルキッチンがやっている、572310.com(粉に砂糖どっとこむ)で購入しています。いろいろ種類があって一括で買えるので、送料の観点でメリットがあります。シロップとか、けっこう幅広くやっていますし、普通に製菓素材もよく使うので便利。楽天市場にもありますので、そこらへんでわさわさと。

 ラスポテトは、僕はAmazonで買ったのですが、楽天でも取り扱いがあるようですね。以前はグルメ大陸はアマゾンでは売っていなかったんですが、現在では売っているようだし、あと複数パックが出来たよーで……大量買いをするならば、1kgで1050円までコストを下げられます。まぁ普通は5kgぐらいで買うのがいいのではないでしょうか………多数買いなら、なぜか楽天では送料無料で、Amazonでは送料別なので、楽天で買うのがオススメでしょーか。

 まぁ、いちおうこのレシピでつくった培地で、キイロショウジョウバエとか繁殖させて餌にしてますが、問題はないとおもいます。ただ、ラスポテトはピロリン酸Naとか亜硫酸Naが入っているので、そこがどうしても気になる人は、代替品を探してくださいませ。

 そのへんは別に気にならないなー、という方は、是非一度ラスポテトをお試しアレ! 

 あ、ところで余談ですが、トリニドショウジョウバエの学名って誰か知っていたら教えていただけませんか? ってか、そもそもアレって一体なんなの………?(海外のサイトでもそれっぽいのを見かけないのですが、どこから来たの……イギリスとかそういう噂は聞くけど……そもそもトリニドってなにさ。怪奇植物か<それはトリフィドです)