ツマベニナメラ(ヘテロハイポ)/orthriophis moellendorffi" 100-flower rat snake het.Hypomelanistic" 2011.03

近年アメリカで固定されたというハイポメラニスティックのツマベニナメラを購入したいな、と思ったのは2010年の秋口だったでしょうか。もともと存在はなんとなく聞いてはいたのですが、アザンティックのシュウダのCBみたく、噂は聞けどもCBになった写真すら見たことのない状況だったので、現実感はなかったのですが、売られているのを知ってしまったのだからしょうがない。

 基本的に年中お金のない管理人ですが(浪費してるので!)、このときもやっぱりお金がなく、最初はヘテロのペアだけを購入するつもりだったのですが、年末年始をまたいで、その間になんかメール交換していたら色々あって、なんとなくトリオで購入することに。ちなみにヘテロペアとハイポのメスのトリオだったのですが、到着して家に持ち帰って翌日に、ハイポのメスが緑色の尿をしているのを見たときは、「るーるー、るるるるー」という感じでした(≒筆舌にし難い)。パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ………

 外見も、しゃっきりしているとは言えない感じだったし………しかも、小さかったし………ふふふふふふふふふ………ヽ(T_T)ノ

 それから半年ぐらい、慎重に慎重を重ねて、間に丁寧を挟んで、さらに慎重と慎重を重ねてサンドウィッチにした感じで取り扱い、ようやっと、まぁ、どうにか飼育できそうだな、というぐらいまで立ち直せた確信に至りましたが、それまでの間は、もう扱うたんびに胃がきりきりぴきぱきぺきぽきと痛むこと傷むこと………CBとかいう触れ込みで来てCBとして売られてたけど、実はWCみたいなのを掴まされたわけではないのに、確かにCBのはずなのに、何故こんな目に遭っているのか………と思いながら胃薬を飲んでおりました(ここ最近も胃薬を飲んでおります)。

 そーいや、今年はエンドレスゾーンさんがメスを夏に輸入されてましたけれど、あれはそーとーしゃっきり成長していましたねぇ…………(遠い目)

 トリオでいるとはいっても、間違いなく同血統(兄弟姉妹)でしょうから、いずれは他の血を導入したいところ。いちおう、WCのツマベニナメラのオスがなぜか生きているので(※僕自身も、何故飼育できているのかヨクワカランけど、なんか生きているという意味で、”なぜか生きている”)、いずれはハイポに掛け合わせたいところですが、WCと一緒にするというのは、僕のスタンスとしてかなりアウトなので(アウトっていうか、そういうCBは、ほぼ駆虫したWC連中と同じ扱いになる)、いったんハイポをEUCBあたりで薄めて、そこで採れたヘテロを兄弟のヘテロに戻して出てきたハイポに掛ける、というのが理想でしょうか………問題は、そこまでWCのツマベニが生きているか、なんですけれど………(確か、アダルトで飼育はじめて、もうそろそろ八年とか九年とか、そんぐらいだったと思うので、不安はある………まぁ、あと五年か六年………寿命は大丈夫だとは思いますが………)

 ちなみにハイポは、もともとが緑色の部分が、黄色味を帯びた若草色のような色を見せて、なかなか綺麗です。中国の蛇だし、折角だから翡色といっても良いかもしれませんね。成長変化を見た感じ、大きくなればなるほど、この傾向は強くなっていくような気がしているので、成長が楽しみなところ。アルビノのツマベニは黄色くなってしまうので、どのような蛇でもアルビノよりもハイポのほうが上位互換というような存在になるものですが、ツマベニもご多分に漏れず、そのタイプだったということのようです。ただ、頭部や斑紋の赤は、黒色色素が減衰された結果、紅色ではなく朱色になってしまうのですが、そこはまぁ、致し方ないところでしょうか。

 元祖になったワイルドの写真を僕は見ていないので、この地の部分の翠色が、はたして首筋から上半身どまりなのか、全身がそういう風になるのか―――そのあたりは分からないのですけれど、ノーマルのツマベニでも、微妙に緑色の濃淡が異なるものがいるので、そうしたタイプを導入していくことで色合いをより変えて行けるのか………そのあたり、探求しがいのある変異ですね。

 ああ、それにしても、既に固定されているって素晴らしいですねー。まぁ、今回は、その恩恵に浴したかというと、些か疑問の余地が残るところではありますが(苦笑) それでも、ツマベニナメラの色彩変異なんてものを固定したその成果に最大限の賛辞を送らないではいられません。色彩変異でなくたって、WCの中国蛇なんて極悪な代物だというのに、さらに一点物なのですからね………ああ、このへんを思い出すと、また胃が痛くなってきたから、やめておきましょうw

 いちおう、僕が飼育しているものでは、再固定はまだってのばかりですけれど、いちおうWCの色彩変異は全部ヘテロまでは採ったはずだから、まぁ、現在は、多少は気が楽ではあるんですけども………WC一点物を入手した直後の胃の痛みは、出血性胃炎になったときの痛みにかなり匹敵しますからね!(経験者は語る)

 そんなのを幾つもやってるような、どう考えても精神が逸脱しているような人が何人もいるのだから、世の中恐ろしいですねぇ………(遠い目)