Sinomicrurus japonicus takarai/クメハイ/in Island.Kume
科学的根拠も論理的根拠も示さず独断と偏見で今までも今日もこれからもお送りする当サイトへようこそ。さて、今日も今日とて、根拠もない話で皆様を欺していこうかと思います。えーとねー、あれですよ、空気清浄機的な話ですよ。
長くなるので短くしますと、なんか脱臭機っての買ってみたら、これが良かった!という話です。管理人さんはDAIKINやSHARPやらの空気清浄機をいままでコツコツ購入しておりまして、まぁこれらは花粉とかハウスダストという意味では悪くはないのですが(でもたぶん一番良いのはブルーエアー。ただしフィルター代が青天井)、こと飼育部屋の臭いの前には無力でした。臭い対策に!とか書いてある空気清浄機あるけれど、あれですよ、いっちゃなんですが効果ないですよ。プラズマクラスターとかナノイーとかねー、効果あったとしても溶岩にかき氷かける程度のことなんでしょう。
と、いうことで、今回チョイスしたのは、富士通ゼネラルのHDS-302A 。空気清浄機ではなく脱臭機という位置付けの機械。上位機種にHDS-3000Vてのもありますが、倍以上の価格なので、取り敢えずエントリー機種を買ってみました。安物買いの銭失いになるや、いなや?と清水の舞台から飛び降りる気分で購入してみたのですが、これが本当に、臭いなので目に見えないけれど(?)目に見えるレベルで効果があった!と驚いていたりします。(こういう場合は鼻に臭うレベルで効果あったとか書くべきなのかな?)
HDS-302A公式サイトを見ると、なんでもヒーターで脱臭フィルタを24時間ごとに加熱して、脱臭力を回復してくれるらしい………24時間回しっぱなしにしたい感じなので、こういう機能は有り難い限り(余談ですが、フィルタ交換式の脱臭機は半額ぐらいでダスキンとから出ています)。余談ですが、脱臭機はあまりメジャな機械ではないせいか、数機種しか出ていません。業務用で二十万円以上というのは幾つかありますけれど。
まぁ、ぶっちゃけ家庭用脱臭機の選択肢としては、これが唯一ぐらいのものなので、調べたことのある人は知っているかもしれません。管理人も、この手のシリーズの存在は知っていたのですが、効果があるのだろうか?と、なんとなく買うのをスルーしていたのです。でもまぁ、ちょっと今回買ってみたら、ホントに効果あったなーと思っている次第(でも、効果の感じ方には個人差があります?<いちおうw)
もちろん、臭いの発生源を放置したら限界ありますから、ちゃんと掃除するのは前提ですけれど、毎日のこまめな掃除をいくらしても、限界というものはあるもの………例えばコオロギとかローチは、毎日掃除しても、常時それなりの数がいれば限界はやっぱりあるし、ショウジョウバエ培地には、努力のしよーがありません。でも、脱臭機を使っておけば、全部消すまでは至らないかもしれないけれど(たぶん規模によると思う)、半減は期待出来るように思います。けっこーオススメでありますよ。
※註、当サイトは個人の感想によるものです。効果には個人差があります。 <いちおう、最後で一生懸命予防線張ってみた! ……個人差?