Goniurosaurus bawanglingensis

 もう一昨日のことですが、ミステリオサスの鳴き声を初めて聞きました。メスばっかりなのかなぁと思っていたのですが、少なくとも一匹はオスだったようです。いままで鳴かなかったけど、いちど鳴くようになったら、こんどは全部鳴きました、なんてオチにならないことを祈りたい。

長らく鳴かないなぁと思っていたのですが、今回鳴いたのは、おそらくですが、入手してからこのかた、ミストの量を減らして湿度を控えめにしたケースで飼育していたものに、盛大にケース全体にミストをしてみたからじゃないかな(湿度を減らすといっても、正確には、普段はケースの半分にはミストがかかっているけれど、ケースの半分ぐらいはいつも表面が乾いている感じ。空中湿度自体はそこそこあるでしょうし、常に水にはアクセス可能です。乾燥してるエリアにいるの見たことないですけど。ていうか、なんかこういう環境が良いらしいという話も聞いたので、いちおうそういう風にしてみてたわけです)。

水を少なめから多めにしたら鳴くという、ごくごく普通の話であるとすれば………撒いたらあっさり即日鳴くのだから、素直なものです。
もっとも、だからといってこれから濡れた環境にしようとも思っていませんが………というか、これからどれぐらいの塩梅で調整したものか、と考えているところだったり。
いちおう書いておくと、温度は23-24℃、日中25℃になるぐらい、かな。温度はそれほど変動させていなかったはずです。取り敢えず、フィルムケースをふらりと入れてみましたが、どうなるかな。

え? 写真のバワンリントカゲモドキは、話に全然関係ないじゃないか、ですって?

いやほら、この写真、デスノートのあのシーンの顔にそっくりだなって気がしたので。