Dendrobates tinctorius “azureus – Sky Blue” (2015.04)
今年少し殖えたんですが、孵化率がよくなかったり、なんか上陸サイズがかなり小さかったり、しゃきっとしなかったりで、数匹しかうまくいきませんでした。
このへんは来年以降の課題でしょうか。
ちなみに絶えないように、その次の世代あたりでどうにかできるよう、緩やかに計画していたり。しかし、メモとかしていないでぼんやり頭の中で構想しているだけなので、たまに忘れます <ぉぃ
いえ、アズレウスとかはシンプルなのでそれはないんですが。
いやー、今年とか蛇とかでけっこうあったんですよね。「あれ? なんでこれ残してるんだろう?」みたいな個体とか。
ヘビのほうは、年単位かかることと、セレクトというよりは遺伝子的な組み合わせだけなので、メモというか、これとこれを組み合わせてこうして、その先で出たやつをこっちと組み合わせて、みたいのを、ざっと書いて考えるものなので、それを残してありますから、見返すことで確認できてことなきを得ましたが。セレクトブリードとかだと忘れそう(汗)
まぁ、血統だけは間違わないように、養生テープをケースの外に貼って系統をメモしているので(移動するときも剥がして次のところに貼りやすい)、そういうミスは起こりませんけども。でも、なんか血統管理のソフトとかないもんですかねー……劣性遺伝する遺伝子とか登録できて、ポシブルからなんか出たときに遡って先祖世代や兄弟姉妹のデータも変更してくれるようなやつ……