Viridovipera s. stejnegeri 2011.03 in Taiwan

 200$程度のものの送料と諸々の手続き手数料の総合計が350$程度かかった件について、頭を抱える今日この頃です、こんばんわ。

 …………

 ……………………いやー、いくら円高でもこれわつらいわー。思わずてにおは間違えるほどですよ。記録として書き留めておくべきか、それとも此処に書かずにさっさと忘れてしまおうか悩んでしまいました。しかし、此処までくると易々と忘れられませんね………ぐぬぬぬ。

 まぁ、そんな感じでいろいろ頭を抱える事案もなくはないですが、折角の円高なので、海外から色々購入しています。先日はeBay.ukで、ミスティングシステム用のコネクタを注文しました。これはミスティングシステムのノズルを、あと100個ぐらい増やすことにしたので、コストカットが目的です。たぶん一個82円前後で買えた感じです。ノズルをチューブフィッティングに接続するコネクタなのですが、国内で入手できるやつとどこが違うのかというと、全部が樹脂製ってところですね(内部ではステンレス使われてるようですが)。現在のものは知りませんが、数年前のvivaria projectのミスティングシステムに使われていたものなのですが、調べたのがメーカの型番が変わった後だったのか、少なくとも現行品には該当する型番がなかったので、長らく謎でした。

 というのも、ノズルのネジ山はアメリカ製であることからNPTであり、かつチューブフィッティングがミリ規格の製品というのは、イレギュラーな存在だからです。インチであればNPTに、ミリであればネジ山はBSP(PT)に揃っているものしか通常は作られていません。

 ですから、ミスティングシステムのページでは、PISCOにNPTでネジを切って貰うという特注のパーツを使う方法を紹介しています。しかし、海外ではそういう訳ではないはず………どうやっているのか、そこらへんがぼんやりと気になっていました。というか、長らく、vivaria projectのコネクタは、日本ではそういう製品は出回っていないけれど、ミリチューブのフィッティングでNPTを切ってある、そういう製品なのだろうと思っていたのです。なので、けっこう探したのですが、見つからなかったので、同じようにNPTに切った特注品なのだろう、と結論づけていました。

 が、先日いろいろあって、そのあたりがどうしても気になり、ぼやぼやと調べたところ、コネクタのメーカが分かったので、メーカに直接問い合わせたのです(ちなみにイギリスのメーカだった)。すると、どうもそういう、NPT-mmのセットになっているような製品は存在しないらしい………どういうことなのか………

 と、ふと思って、手元にあった樹脂製のNPT1/8だと思っていたフィメイルコネクタに、R1/8のメイルコネクタを合わせてみると…………

 

 …………このコネクタ、NPTじゃなくてPT(BSP)1/8なんじゃ………? (´_` )?

 OSGという日本最大のドリルメーカが「管用ねじ規格と工具について」というテクニカルデータの冊子を出しているのですが、それを参照すると、NPTとRc(PT,BSP)が、どのように違っているのかが分かります。以下はタップの形状ですが、

Rc1/8 山数(25.4mmにつき):28山 基準外径7.723

NPT1/8 山数(25.4mmにつき):27山 基準有効径7.142

となっている。つまり、R1/8のほうが、NPT1/8よりも小さい(Rcであれば穴がNPTのほうが大きい)。そして、山数は25.4mmにつき、1山ちがう。

 金属であれば、この差は、どうやっても入りませんし、入れたところでシーリングが上手くいきませんから、意味がありません。しかし、ミスティングシステムの場合、Oリングのようなゴムでシーリングが行われています。つまり、機密性はネジの部分で確保しなくてもいい。

 ノズルとコネクタが”共に樹脂製”であり、しかも入る必要のあるフィメイルコネクタの深さが10mm程度しかない製品の場合(後日訂正、製品を調べたところ、フィメイルコネクタの深さは6mmだった)、半山程度のゆがみは、強引に入れてしまうことが出来る。(実際、ノズルのメイルコネクタが樹脂でも、Rc1/8の真鍮製フィメイルコネクタに入れるのは、かなり厳しい。入って5-6mmでしょう(※後日訂正、入って2mmぐらい)………)

 かくて、過去見てきたノズルは、NPT1/8メイルのノズルが、BSP1/8のフィメイルコネクタに強引に接続されていた、というだけの話だったのでは………というのが、先日管理人が出した結論です(脱力)

 まぁ、ミスティングシステムのこのあたりを組んでみようと思ったことのない方には、たぶん何故、脱力しているのか分からないかと思いますが、このあたりに呻吟したことのある方には、その結論に達したときの脱力感が分かって頂けると思います(苦笑)

 実際、その後、ちょっとネジ山を調べてもらったんですが、案の定、フィメイルコネクタはBSP1/8だと思われる、とのことでした(ま、少なくとも僕の手元にあった製品に関しては、ね)。はっはっはっ!ヽ(´_`)ノ

 いやー…………まさか、こんなどーしょーもないよーな解決方法だったとは………いやはや………樹脂に自分で穴をあけてネジ切ってジョイント作ったりしていた僕の立場とかもうなさすぎだ………(遠い目)