Eurydactylodes vieillardi female

ヴィエイヤールよいですなぁ………Eurydactylodesはどうにも僕の心を掴んで放しませんな。もっとたくさん殖やして、わさわさ飼育したい………(Eurydactylodesは、基本ペア飼育しかしておらず、同居というのは、まだ2ペアしか試したことないけど、別に一緒に飼っても喧嘩とかそういう問題はないっぽかったような。まぁ、サンプルが足りないですけども…………もちろん、これを読んで真似して殺し合いが始まっても管理人は責任持ちませんけどね? あと一緒に飼育しちゃうとブリーディング時の血統管理の問題はあるな………いえ、まぁ、沢山いればよいだけで、ひとつのケースで飼いたいわけでは全然ないのですけども)

すべてのヴィエイヤールがこんな感じによいのかな。もっと入手して確かめてみなくては(<その発想はおかしい)
もちろんアグリコラもよいですけどね。あっちはあっちで選抜交配の余地が(以下略)

ところで、vieillardiはぐーぐるさんにラテン語で発音してもらうと、ちょっとヴィエイラルディ、みたいな発音で全然違うんですけど、ではなぜヴィエイヤールなのか疑問に思われたことはありませんか?

まぁ調べればすぐ分かる話ですが、この学名はEugène Vieillard氏から来ていて、この人はフランス人なのです。それで、フランス人の名前のVieillardは、ヴィエイヤールって表記するのが一般的みたいです(少なくとも現時点においては)。なので、ヴィエイヤールって呼んでいるんじゃないかな?<予想かよ。あ、いえ、でもこれ以外考えられないような?

 ぐーぐるさんに発音してみてもらうと、”ヴィエイヤール”っていう感じの発音に聞こえますし。
 まぁ、知っている人には当たり前の話なのでしょうけども、管理人は、最初「?」となってしまったクチなのでした。語学が不得意なせいですかね <なんかこの言い訳でなんでも誤魔化そうとしている疑惑が。