Excidobates mysteriosus (2014.11)

 色合いにけっこう個体差がある感じはあるかも。この個体は確か、二ヶ月前の時点でやっぱりはっきりと白かったやつですが、より皓々とした白さになったような。オスなのかな、という体型をしていますな。

 なんか白が薄いな~、という個体もいたんですが、成長に伴い、ちゃんと白くなってきた気がする…………それでも、差がありますね。ちゃんと白が出て来てミステリオサスっぽくなって来たとは言っても、上の個体のように白くはないし、たぶん今後もここまでは白くならなさそーな気がする…………

Excidobates mysteriosus (2014.11)

Excidobates mysteriosus (2014.11)

 こちらは、白いけれど、上のように真っ白ってほどではない。でもまぁ、スタンダードなのはこちらのほうなのかもしれませんし、これはこれで良さがあるような。個人的にはこのぐらいのも好きです。ちょっとふっくらしすぎなきらいのあるメスっぽい個体。あくまでぽい、ですが。

 はたして、ペアはいるのか…………いたら必ず上手く行くってものではないですけど、いないと何も始まらないのだけは確かですし、ペア居て欲しいところです。