Dendrobates tinctorius “azureus” CB2014 (2010.11)

 はい、言い訳からスタートっていうか全編言い訳でお送りします?

 管理人さんはデータサーバのセッティングとデータの移動と(だいたい10TBとかある。ばかじゃないのか。ちなみにこれは常に接続している多重化してあるデータで、そうでないものは防湿庫とかにもっとある)、あと諸々のトラブルにやられております。現在進行形。主に管理人のスキルのなさが原因ですな。いや、普段サーバのセットとかやんないですもん……そもそもBSD系はいじったことなかったし………知識もないのにやろうとするから、もうどうしようもない。

 それだけなら片手間にどうにかやればいいだけだったのですが、wimaxに使っていたルーターが限界ぽかったので、満を持して光回線をひいたところ(これをお願いするために片付けがたいへんだった。普段から片付けてないので!)、Yosemite wifi問題にひっかかったらしく、接続できないときております。接続できるときもあるけど、接続速度が1.0Mbpsを切っています。ていうかすぐ切れるし使えたもんじゃない。
 終端装置から管理人の部屋までは距離があるし、ケーブル這わせたら家族が引っかかったりしちゃうと危ないかもだから無線ルーターでどうにかするか、と思ったらこーなった。まぁ有線でつないでもそんなに速度は出ないんですけど、それでもこれはあんまりすぎる………いやぁ、320kbpsとかの数字をみたときには、昔を思い出してしまいました。

 管理人が最初にネットを始めたのってテレホーダイの時代で、その後にISDNだったんですが、昔はよくもこういう速度でいろいろやってたものですね…………まぁ、思い出してみるに、たしか、サイト始めた時ってプロバイダにセットになってたレンタルサーバだったから、容量が10MBとかだったような……記憶違いかな………あまりに少なすぎません? そうだったっけ? まぁ、ともかく全般的に軽かったということでしょう。でもいまは写真だけで余裕でMBですからねぇ。

 そしてスマートフォンがあるから、ネットの閲覧はできるからいけない。管理人は昔からけっこうネットにどっぷり浸かっている人間なので、ネットがないとけっこう凹むのですが(山とか森の中だと、逆にどうでもよくなって気にならなくなりますが)、閲覧はできるしメールはチェックできるから、まぁそんな急がなくてもいいかなー。とかやってたら一ヶ月近く経過してしまい、ちょっと焦っております。なにが焦るって全然問題解決してないところが。

 年の瀬にはどうにかブリッジ用のルーターを購入してセッティングしたいところです。新しいPCは予定の上でしたが、壊れたキーボードの代わりやら壊れたスマートフォンの修理やらヤモリやら、今月は予定外の出費が多いなぁ。