Orthriophis t. taeniurus “Flourescent Hypo” /タイリクスジオ ”フローレッセントハイポ”

 先月末ぐらいから、ビバリウム製作が続いており、連日シリコンでコーキングする作業をしているのですが、これが寝床のすぐ脇に積み重なっております次第でして、換気はしているものの、これって健康的に大丈夫なんかな、と思ったり……いや、まぁ、メチルエチルケトオキシムは一度に大量に吸い込むと良くないようですが、一回のコーキング量は大したことないのでそんなに臭いはきつくないし、大丈夫とは思いますけれど。

 もっと換気すればよいのかもですが、そうしたら寒すぎますし。冬は夏とか秋に比べれば時間に余裕ができるのですが、寒くて硬化がいまひとつとか、夏とちょっと勝手が違うのが困りものですね。ビバリウムとは関係ないですけれど、塗装とかも塩梅が違いますし……難しいものです。