Goniurosaurus cf. kadoorieorum CB2015

カドーリーのハッチリングベビーは、普通は五つあるバンドのうち、頭から数えて4番目と5番目(後ろから1番目と2番目)にうっすらと橙色がはいって、頭のほうのバンドは、最初は白くて成長に伴い発色してくる……というパターンが多かったのですが(→こんな感じです。これは特に白い気もするけど。というのも、今年生まれのやつは、頭のほうの1番目のバンドに、4番目5番目ほどではないにせよ、うっすら色が乗るのが多かったかなと。2番目3番目は白い)、なぜかこの個体は、生まれたときから全部のバンドが強いオレンジ色に発色していました(いえ、これはちょっと成長してからの写真ですけどね)。
いままで殖やしたカドーリーは20余程度でしかありませんが、少なくともこういうのは初めてな気がします。

じゃぁなんか違う種類混ざっちゃってるんじゃないの?取り違えちゃったりしない?と心配になるところですが、さにあらず。というのも、同じクラッチのもう片方の個体は、別にそんなことなくて、普通にバンドは白いやつだったんですよね。後ろのほうだけうっすらオレンジ色なのです。でもまぁ、上↑のリンクのやつよりは、まぁオレンジ色ではありましたが。

無論、取り違えとかも少し疑いましたが、いちおうちゃんと分けてパッキングしてインキュベートしているし………

当たり前ですが、ペアリングごとに分けて血統管理しているから、同じ種類で同じパックにはしないですしね。ただ、カドーリー&バワンリン&アラネウス&カットバ、とかはやることもあります。使うパックにもよるといった感じでしょうか。あまり良いこととは思いませんが、いままではズレて孵化するから一緒になってしまったことはないかな。

もちろんどの位置がどれの卵か、といった図示を含め、メモは残します。昔も書いたかもしれませんが、管理人は養生テープ(白でも緑でも)を好んでラベルとして使っていて、これにマジックでメモします。いらなくなったら、ケースから剥がして簡単に捨てられますからね。というか、指で簡単に切れるから、そのメモの部分をカットして、孵化した個体を管理するプラケースに貼り付けるのですけれど。
トータルの記録は、最近はスマートフォンがあるので、これを撮影してEvernoteに取り込むようにしています。整理しているとはいえないので、データベースにはなっているわけではないのですが、頑張れば履歴を辿ることはできるのかな。IDは振ってはいないんですが、このメモはペアの血統記号と、産卵日が書かれているから、実質これがIDと言えなくもないですかね。

あわせて、産卵したとき、というか卵を見つけたとき、ここに出している写真のように、親個体と一緒に撮影することもやりますが、最近、一眼カメラを取り出さずにメモとしてスマートフォンで終わらせてしまう傾向があるのは、よくないですねぇ(苦笑)
(余談ですが、このサイトにはスマートフォンで撮影した写真は、使ったことはほとんどなかったかと………例外は動画ですが、これも基本的には一眼カメラで撮影しています。GPSデータとかexifとか消す作業も面倒で、結局のところ投稿することを考えると、スマートフォンで撮影したほうが、面倒なんですよね。まぁ、管理人の場合は、ということですが)

なんにせよ、近い日付で孵化したやつ云々とかでなく、今年生まれた中で最初からオレンジ色なのがこれ一匹でしたし、一個しか産まなかったカットバと、バワンリンを除けば、残りはすべて1クラッチ2個ずつ。全部問題なく孵化しているのは確認済み(両方のクラッチがダメになったやつはあったけど、それもバワンリンだったし)。つまり、同じ親から生まれているにも関わらず、オレンジ色のやつとそうでないやつが生まれたのは間違いないのではないかなと。

というか、そもそも今年は、間違えてしまいそうなluiiとかhuuliensisとか殖やせてませんから、取り違える余地がないのですが(苦笑) そういう意味では疑ったのは、取り違えというよりは、親を見極め間違えたか、ということでしたが、それもなかったし……。
あと、huuliensisは白かった気がする……。少なくとも昔買ったときが→これなので。いちおー、これは採集場所を辿れるぐらい由来のはっきりしているラインだと聞いていますが………?)。はて、そもそもluiiは………ええと、どんな色だったっけ……?(汗) いえ、もう前に繁殖させられていたの十年とか前なので………しかしluiiは、一応このへんはluiiじゃないかな?ってやつを駆虫なども一通り終わって種親は揃えられたし、来年に期待、でしょうか。

というわけで、なんだか理由はよく分からないのですけど、「なんかすごくオレンジ色が綺麗な個体に育つかもしれないぞ!」と勝手にワクワクしているのでした。

まぁ……どの個体も普通は成長すれば帯のところはオレンジ色になりますので、成長したら別に変わらないかもしれませんが……